※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

2歳半の子供が他の子に「お友達だ!」と挨拶してしまい、小学生にキレられて困っています。どう教えたらいいでしょうか。

2歳半の子供のことです。

公園とかお外で他の子供(0歳でも小学生でも、知らない子です。)に会うと「お友達だ!こんにちは!」って話しかけに行っちゃいます。
1歳の時から他の方を見ると「あれは誰?」と聞いてきたので子供の場合なんて答えたらいいかわからず(男の子か女の子かと答えるとそれは納得いかないらしくお友達よと応えると納得してたので)「お友達よ〜」って言っちゃってたせいだと思います…

おじいさんでもお姉さんでも誰にでも「こんにちは!」と声をかけるのですが、それは挨拶出来て偉いねと褒めてました。

今日公園に行った際、また小学生の女の子に「お友達だ!こんにちは!」と言っていて、そしたらその子に「は?なに?」ってキレられてて、、、

今までも何度も他の小学生の子にも同じように挨拶していて、どの子も「こんにちはー!😁」って応えてくれてたまにそのまま一緒に遊んでくれるような子もいました。子供達が挨拶したあとは私も「急にごめんね!ありがとう😊」と言ってたのですが、内心ずっと私はこの挨拶を不安には思っていて、今日のことでどうしたらいいのか分からなくなっています…。

これからどう教えたらいいのでしょうか。
「こんにちは」と挨拶する事に関しては素敵な事だと思ってそう伝えてますが、他の子供に対して「お友達だ!」と言ってしまうことをやめさせるにはどう伝えたらいいと思いますか?

幼稚園以上の子になってくると「お友達」というものが分かると思うので幼稚園以上の子からは「??」って思われてるだろうなと思ってしまいます。

コメント

パピコ

私は、支援センターとか公園で同じ歳ぐらいの子だと、これは他のお友達の〜とか言っちゃってるけど、明らか小学生の子とかだと、お兄さんの、お姉さんの〜とか言うようにしてます😊😊✨

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!!
    私もこれが始まった2歳くらいの時から小学生の子には「お姉さんだよ」「お兄さんだよ」と言ってるのですが、中学生以上の人(おばあさんおじいさんでも)に対してもそう言ってるので小学生はまだ幼いと見てわかるのかお友達認定してしまってるようで😭

• 3月14日
naami

私の場合、「あれ誰?」と聞かれたら
「お姉ちゃんだよ」「おじさんだよ」
と教えていました。

公園に行った時、長女が未だに
「あれ誰だろう?」と聞いてきます。
(たまに知り合いもいるので)

最近だと「小学生のお姉ちゃんだね」
「お散歩してるおじさんだね」
と具体的に見て分かる範囲の
情報を言ってます🤣

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!

私もこれが始まった2歳くらいの時から小学生の子には「お姉さんだよ」「お兄さんだよ」と言ってるのですが、中学生以上の人(おばあさんおじいさんでも)に対してもそう言ってるので小学生はまだ幼いと見てわかるのかお友達認定してしまってるようで😭

おばあさんやおじいさんにも「お姉さんよ」とか言っているのは、前に子供が「おばあさんこんにちは!」と言っちゃって「おねえさんよ!」と少し怒ってるように言われてしまったことがあるので「お姉さん」と教えるようになってて、、

絵本の中のおばあさんとかをみると「おばあさん!」と分かっていて、絵本の中の小学生くらいの子供をみると「お兄さん!」とか言うのですが外ではなぜか「お友達!」です😭
    困ります😫

• 3月14日
さかな

しょうがないけど、そんな厳しい小学生も居ますよね😭💦
こちらが悪いから、親がただただ心を痛めるだけ、、、

私は1〜2歳年上ぽいなーって思うとお姉ちゃん、お兄ちゃんって呼んでます。
2歳半ならある程度理解ができるから、「ちょっと年上ぽいね、1.2.3.4.5、5歳ぐらいかなー?お兄ちゃんかもね、お姉ちゃんかもね」って言ってけばいいと思います。
それでも、やっぱり子供はお兄ちゃんお姉ちゃん遊ぼーってなるとは思いますけど、、

• 🐼

🐼

本当、相手の子にも申し訳ないです…。

なるほど!「お兄さんよ」だけじゃなくて数字なども使って説明すると段々分かってもらえそうですね🥺
    これからそうやってみます!
    ありがとうございます😭

そうですよね😭
    お兄ちゃんお姉ちゃんと遊びたがった時とかどうしてますか?💦

• 3月14日
  • さかな

さかな

前は避けるようにしてましたが、私もそんな質問をしたらやりたいようにやらせてる!拒否られたらそれはそれで社会勉強!みたいな言葉を頂いてとりあえずやりたいようにやらせてます😅
    でも、ルールが理解できなさそうな遊びとかしてた場合はできる限り他の遊びに誘導したりしますよ👍

• 3月14日
  • 🐼

🐼

わ!すごくいいですね!!
    ありがとうございます😍💞
    とても参考になりました💖

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、誰でも友達‼︎って感じで近寄ってって、遊びに加わろうとしてました!年少さんくらいまで続きました!

うちの子が入ってきて、一緒に遊んでくれる子供もいれば、あっちいこーって子供もいました。その子達には、遊んでくれてありがとうや急にごめんねの対応で、問題ないと、私は思います!

やめさせる必要ありますかね?危険がないようなら、別にいいんはじゃないかなって。挨拶できて、えらいです✨私は自分から声掛けて、一緒に遊ぼー!って言える我が子が嬉しかったですよ‼︎(私が内気な子供だったからかな?)

うちの子もあれ誰?何で?なんで?が多い子供でしたが、、これからは、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんってくくりだけでいいような気がします。子供が一緒に遊びたいって言ったら、じゃあ声掛けてみようか?でよくて、だんだんとわかってくるんじゃないかと思います^_^

• 🐼

🐼

なるほど!これからも他の子供への対応は変えずにいきます⭐️

そう言っていただけて嬉しいです😭
    私が昔から、初めて会う人はどんな人か分からないしどう思われるかが怖くて人見知りで、それを子供にも当てはめてしまってたのかもしれません😔

すごく参考になります🥺✨
    ありがとうございます😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちも小学生はお友達だと思ってます🤣
中学生からお兄ちゃんお姉ちゃんになると思ってるらしく教えても教えても、お友達あそぼーと言いに行ってしまいます😩

今のところ嫌がられたりはしてませんが年頃の子は嫌な気持ちになるのも仕方ないですよね💦

息子も、嫌がる小学生も年頃だからと気を負いすぎないようにはしてます🥲

• 🐼

🐼

お子さんも一緒なのですね🥺

本当、相手の子にも申し訳ないです😭
    私も気を負いすぎないようにします!!
    ありがとうございます💖

• 3月14日
おかゆ

よその子を「お友だち」と呼ぶのはたぶんあるあるですよね😂

初見の子でも「ほかのお友だちが来たからよけようね〜」みたいな声かけ全然しますし、よく聞きます。

わたしの娘も割と社交的でよく話しかけに行っちゃうのですが、わたしの考えとしては、
遊びたくて寄ってくのは全然アリだと思いますし、迷惑そうにされることも含めて、子どもの社会経験だと思ってるので、
子どもの気持ちや行動はそのまま尊重しつつ、迷惑そうな相手からは「ごめんねー」と離れて、子どものフォローして、って感じですかね。
話しかけられて迷惑な人がいるってのも知っていったほうが良いですし😂

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!

あるあるなのですね😭💞

たしかにその声掛けは公園でもよく聞きます!!

子供の社会経験、本当にそうですね😭
    やめさせるではなくてフォローするようにします!!
    ありがとうございます🥰💖⭐️

• 3月14日