※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚したいけど、自信がありません。夫はモラハラ気質ですが、娘を溺愛…

離婚したいけど、自信がありません。
夫はモラハラ気質ですが、娘を溺愛しているので、子どもの世話は良くしてくれます。娘も夫が大好きです。
私は夫のモラハラから逃れたいので、離婚したいのですが、娘の寂しさを埋める自信がありません。
専業主婦でお金はありませんが、それはなんとかしようとは思っています。
でも、私が我慢するだけで、娘は寂しくならず、お金の心配はなくなり、専業主婦を続けられれば娘との時間をたくさん取れる。
離婚の申し立てをしたら、夫は親権を取ろうとしてくるだろうし、きっと裁判まで争うことになる。
年明けに離婚したいと夫から言われ、大げんかになりました。結局、離婚と言ったのは、私に言うこと聞かせるための脅しでした。私はそれが許せません。

モヤモヤして仕方ないし、言われたことを思い出すのはショックなのでずっと蓋をしてきました。
でも実母に今日、いったい離婚の話はどうなったのか聞かれました。それで悩んでいたことや辛かったことを思い出して涙が止まりません。
どうしたらいいのか、わかりません…。

コメント

はじめてのあきママリ🔰

シングルマザーやってます。そんなに嫌なら別れてしまってもいいと思います。 別に別れたとしても養育費さえ貰えるのなら 面会権利をあげて 会わせれば子供も寂しがらないし。 よっぽどの事がない限り 今の法律では 母親の方が親権を取りやすいようになってます。 離婚前に モラハラの証拠は 今から準備して 録音などして証拠を揃えてから弁護士に相談して離婚調停に持ち込むのがいいと思います。慰謝料と養育費ガッチリもらって 嫌なものとは、おさらばするのもありだと思いますよ

  • ままり

    ままり

    一度話し合ったのですが、養育費を払うくらいなら親権はもらう、そのかわり養育費は請求しない、と訳のわからないことを言っていました…
    モヤモヤとまりません…🥲

    • 3月14日
  • はじめてのあきママリ🔰

    はじめてのあきママリ🔰

    それはモヤモヤしますね。ご主人も子供が好きだから親権を取りたいのだと思いますが、、、。我慢しすぎると 鬱や不安障害など精神的にやられる事もあるので 無理しないようにしてください。私は別れる前に イライラした時 相手をATMと思う事にして 彼の歯ブラシで便器の黒ずみを掃除してやりました。 その後 ちゃんと綺麗に除菌はしました(笑)未だにバレてません。

    • 3月15日
  • ままり

    ままり

    ATMとのシェアハウスと思うことにします!むしろそう思えたら離婚の話うまく進まず時間かかってもその間過ごしやすいかもです!
    歯ブラシで黒ずみ!強いです🤣🤣🤣そして除菌してあげるの優しいです♡気づかれない反抗、イライラ沈めにいいですね🤫

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

私だったらもう少しご主人を利用させてもらってゆっくり離婚に向けて準備するのがベストかなぁと思いました。
普段どんな感じのモラハラかわかりませんが、
子供の世話はよくやってくれてご主人の娘さんへの態度とかも何も不満はないでしょうか?
もしそうで、働くことが可能なら、私ならモラハラの証拠を残しつつ少しずつ経済的に自立する準備をして時が来たらスパッと離婚します。
お嬢さんたちも今はパパ大好きでもお母さんにモラハラする人なんていつかきっと嫌いになると思います。

  • ままり

    ままり

    娘への態度は引っかかる時があります。私は幼稚園教諭、保育士資格をもっているのですが、何を根拠に言っているのかわかりませんが私の育児方針を否定されます。機嫌がいい時に一緒に遊んだり、オムツ替えやお風呂はいれてくれます。
    下の子が保育園に入れないので、まだ働けませんが、その間利用する気持ちでいれば過ごしやすい気もします。

    • 3月14日
deleted user

私なら自分が壊れる前に別れます。自分が鬱にでもなったら、それこそ娘さんが可哀想だし、そんなモラハラなら大きくなるにつれわかりますよ。

なんでママこんな人と居るんだ?って。

我慢出来る範囲では一緒に居て、お金貯めて、無理だと思ったら離婚したらいいと思います。

  • ままり

    ままり

    今すぐどうかっていうのはやはり焦りすぎですよね。イライラしたら準備が捗ると思って着々と準備しようと思います…!

    • 3月14日
はじめてのママリ

少し似ていたのでコメント失礼します😭

私はすでに離婚済みで後悔は全くなく、幸せに生活できています✨

「養育費を払うくらいなら親権はもらう、そのかわり養育費は請求しない」
これ全く同じこと言ってました!笑

モラハラが子供を育てたらどんな性格になるかと思うとゾッとしました。
離婚調停で終わらせ、親権と養育費、解決金とって離婚成立となりました😊
当時仕事をしていない私ですが、お母さんに虐待とか放置とかそういった相当なことがない限り親権は母親にいきます!
親権についてはかなり強気でいて大丈夫!

離婚するまでは私もATMと割り切って生活すると決めていましたが、一刻も早く逃げればと思う事があり、元旦那が仕事中に娘と愛犬、諸々引き連れて実家に逃げました。

おさらばできるまで、踏ん切りがつくまで、お身体第一に着々と準備を進めてやりましょう!✨

  • ままり

    ままり

    親権と養育費、解決金まであって離婚成立!すごいです!
    私は今言われてること的に難しそうで…調停で終わらせたいのですが裁判までになったら…と不安です…。何か証拠とか決定的なものありましたか?
    調停で…ということは元旦那さんは納得されたってことですよね?😳
    やはり別居が鍵なんですかね…

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    裁判になると金銭的にも精神的にもしんどいですよね💦
    おそらく調停委員さんがなんとか調停で終われるように話をまとめようとしてくれるはずなのですが、どうしても相手が折れなければ長引いて裁判になる可能性もあると思います、、、
    うちのモラハラ野郎は口ばかりの体裁クズで、身内(私)には大袈裟に脅しをかけたり威張ったり、しかし外面はいい夫を演じて嘘をつくタイプで色々とおかしい人だったのですが、結局養育費を出したくないという理由だけで親権は渡さないと言っていただけでした。
    調停で相手が雇った弁護士や調停委員さんにほぼほぼ親権は母親であることを聞かされていたと思うことと、私自身も親権を渡すことはもってのほか、ありえない!というスタンスで臨みました。

    証拠はとりあえず写真に収めれるものは収めまくって準備してました!

    やはりモラハラはあまり重く受け止めてもらえず、暴言などこ録音もとっておいたのですが使う機会がなかったです。

    役に立ったものはわかる範囲の通帳や銀行カード、給料明細的なもの、児童手当の振り込み通知書、などお金関係です!
    財産分与の話があり通帳を複数持っている場合、隠された際にいやいやここの銀行にも貯金あるでしょ、と提出できたことは大きかったです😊

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    たくさん情報ありがとうございます!
    モラハラは日記や録音が有効だけど認められるのは難しいって聞きましたが、やはりそうなんですね…。
    数字や書類の客観的なものが役に立ちそうですね!準備してみます!
    うちは、私に対してイラついてモラハラするけど、娘は溺愛してる状態なので、親権争いの泥沼化を想像してしまって…😭
    自分でできることしながら良い方法探してみます🥲

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    日記や録音は調停ではあまり役立たなかったのですが、自分の過去を振り返って頭の整理をするのには良かったです👍
    うちは事実を捻じ曲げて話すタイプの相手だったので、私が混乱しそうな時は日記を読み直して自信を持って相手が嘘をついてるなど話せました😊
    なので準備していて損はないものではありました!

    通帳などはメモなどではなく写真で保存がいいです!

    まずはお体大切に、応援しています✨

    あ、あと、法テラスで弁護士さんに離婚相談したりしました!
    たしか無料相談があったはずです!
    現状で離婚して慰謝料や養育費がいくらくらいが現実的かとか、有利に離婚するにはどんな準備がいるかとか聞きに行きました!

    色々とたくさん長文ですいません。
    なにせ、応援してます!

    • 3月17日