※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

三才の子供が胃腸炎かもしれない症状が出ています。下の子にもうつった可能性があるため、保育園に連れていくか迷っています。

保育園連れてく目安について相談です
三才の子が木曜の夜中から朝方に4回吐いて下痢はしてません。
金曜に病院に連れて行って下痢もしてないし軽い胃腸炎かな?と言われました。 
金曜の夕方に一度吐いてそれからは吐いてませんし下痢もないし、元気なときは土日公園も行ったんですが急に元気がなくなり甘えモードになったりもともと大食いなのがまだ食欲は完璧ではなさそうです。
今日の朝はいつもどうりトーストとバナナヨーグルトを出したらいつもより時間はかかりましたが食べました。
夜は煮込みうどんにしたらお肉とか好きなとこだけ食べて胃腸炎だからと特別に買ってきたゼリーを食べて満足してました。

育休中ですが下の子にうつったのか土曜の夜中に嘔吐したので明日は病院に連れていきたいし用事もあるので保育園連れていきたいのが本音ですが、、
みなさんならどうします?

コメント

Nanaka

私なら特に問題なく元気なら連れて行っちゃいます💭

• ままり

ままり

食欲だけがいまいちって感じです😭

• 3月13日
momo

先日同じ状況でしたが、食欲があまりなかったのと、本調子ではなかったのでお休みさせました🥲
保育園でも胃腸炎流行ってるから、食欲ないなら休ませてって言われました😞
明日の朝の様子みて、食欲戻ってて機嫌も悪くなさそうであれば連れてっちゃいます!

• ままり

ままり

金曜に保育園電話したときは月曜日から連れてきて構わないって言われたんですけど悩みます😨

• 3月13日
mama

胃腸炎と診断されたのなら連れていきません💦
下の子も嘔吐したなら尚更🥺
保育園じたい兄妹で胃腸炎らしき症状あっても登園できるんですか?
私の所は兄妹に同じ症状があれば全員休まされます😂
でもその方が他の子にうつるリスクを防げるのでいいんですけどね🥲

保育園では流行っているんですか?

• ままり

ままり

うちの保育園は特に家族兄弟に症状が、あっても連れてって大丈夫です。
    保育園では胃腸炎は居ないと金曜に言われました。
    病院の先生にも下痢もないし診断はとくにつかないけど胃腸炎かなー?って言われた感じです

• 3月13日
  • mama

mama

では先生にちょっと食欲は完璧ではないんですが登園しても大丈夫ですか?と聞いてみるといいかなと思います😊

• 3月13日
  • ままり

ままり

その案がありましたね!
    週末の間に胃腸炎出てるかもしれないし朝一電話して聞いてみます。ありがとうございます。

• 3月13日
  • mama

mama

お大事にしてください😌

• 3月13日
とんちんかん

今、二人目育休中ですが
胃腸炎ぽい症状のときは食欲戻るまで休ませてました。
うちも兄→弟移ったぽくて、元気になりかけてた上の子もそのまま休ませてました😥

下の子だけで病院行きたい気持ちすごくわかりますが
本調子じゃないならお休みさせるべきかなと思います💡

• ままり

ままり

時間はかかるけど朝はいつもと同じ量食べて吐いたりは知ないからどうしたもんかと、、
    東京に住んでてコロナも多いしpcrやってる病院なので上を連れて行きたくないんですよねー、、
    本調子じゃないと悩みます😰

• 3月13日
ままり

下の子が吐いてるなら落ち着くまでお休みさせます。
どちらかだけ預けて病院に行きたい気持ちはよくわかります💦

• ままり

ままり

下の子も土曜から日曜にかけて吐いたきりで今日は水分補給と午後はおかゆ少しあげたらもっと欲しがって吐いたりもないので明日病院行かないのも考えます😇

• 3月13日