※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

26週の初マタです。ベビーバスは買いましたか?1人で入れる必要があるため、親の経験も知りたいです。不便じゃなかったベビー用品や必需品を教えてください。

今26週の初マタなのですが
もーそろそろベビー用品揃えていかなきゃと思ってます٩(*´꒳`*)۶

そこで質問なのですが、みなさんベビーバスって買いましたか?
旦那が飲食で帰りも遅いので1人で入れなきゃいけないんですが、うちの親は最初から一緒に入ってたみたいなんです!!
ほかのベビー用品とかも、
これは無くても特に不便ぢゃなかった!って物があれば
ぜひ教えて欲しいです♥️😘
あとこれは絶対必要!!って物もあれば教えてください!!

コメント

悠龍〜YURI

ベビーバスは祖母の家にうちが赤ちゃんの頃に使ってたのがあったので、それを使いました!
1ヶ月実家に帰ってたので、その間毎日祖母がお風呂入れてくれてましたし、自分は湯船は医者から禁止されてたので、ベビーバスでした!

ベビーベッドは購入してないです。
添い寝することが多いので、
ベビー布団だけ買って
その横に自分の布団もひいて一緒に寝てます!

車があるなら
チャイルドシートはぜったいですね!
出掛けるようになったら、ベビーカーはやっぱりあると楽です!

• にんにん

にんにん

やっぱりベビーバスはあった方がいいんですね!
    周りに聞いてもみんな友達から借りた!って人が多かったのですが、
    私の周りには持ってる人が居ないみたいで💔
    私もベビー布団でいいかなって思ってました😌
    うちは車がないのでチャイルドシートは必要ないのですが、ベビーカーは必要ですね💕
    ちなみに抱っこ紐っていつくらいから使ってましたか?

• 11月7日
  • 悠龍〜YURI

悠龍〜YURI

あった方がいいと思いますよ!
    空気入れる官位的なベビーバスもあるみたいですよ!

抱っこ紐は1ヶ月過ぎてから購入しました!
    首座ってから購入するつもりだったのですが、旦那がいない時家事が進まないので…
    買うことに決めました!
    ここで、おすすめしてもらったのはベビービョルンです!

• 11月7日
  • にんにん

にんにん

空気を入れるベビーバス♡♡
    場所取らなくて便利そうですね♡♡
    ちなみにどれくらいから一緒に入れるようになるんでしょーか?😌

ぢゃー抱っこ紐は産まれてからでも良さそうですね♥️
    ベビービョルン!検索してみます✌️😍

• 11月7日
  • 悠龍〜YURI

悠龍〜YURI

基本一緒に入るようになるのは1ヶ月検診後みたいです!
    自分は1ヶ月検診後でも実家にいる間は祖母に入れてもらいましたが…
    家に帰ってからは毎日一緒に入ってます!!

最近は新生児からOKなの多いですし
    いろいろ見てみて下さい!!

• 11月7日
  • にんにん

にんにん

そーなんですね٩(*´꒳`*)۶
    私も産まれてしばらくは実家に居る予定なので親に頼りたいと思います♡(笑)

抱っこ紐!いろいろ見てみますね♥️

• 11月7日

私は産後1ヶ月は、傷口や悪露の関係で入浴禁止(シャワーはOK)でした!
なのでベビーバスを買って台所のシンクに置いて洗ってました♩私はプラスチックのベビーバスを購入したんですが使わなくなってから収納に困り、ビニールで空気を入れるタイプのベビーバスにすればよかったなぁと少し後悔しました(^_^;)

我が家の場合、抱っこ紐は必需品です!
ベビーベッドも購入しましたが、結構場所をとります(^_^;)でも、2人目が生まれてからは何かと重宝しています♩
赤ちゃんが寝返りなどし始めて動けるようになってきたら、トイレなどで少し目を離す時にベビーベッドやサークルなどがあると安心かと思います(*´◡`*)

• にんにん

にんにん

うちも結構家が狭いのでベビーバス収納に困りそうです💔
    参考になりました!!

私も1人目はベビー布団でいいと聞いたんですが、2人目のときはベビーベッド必要だなーって思ってます٩(*´꒳`*)۶

やはり抱っこ紐は必要ですね(♡´艸`)

• 11月7日
*

うちは洗面台で1ヶ月お風呂入れたのでベビーバス使ってません!やはり大人が洗面や歯磨きをする場所なので病院ではあまり良い顔はされませんでしたがひとりでベビーバスいれて片付けては大変ですしシャワーもでるので、お湯を張る直前に綺麗に磨いて簡単に消毒して使ってました。

• にんにん

にんにん

洗面台でお風呂♡
    それもひとつの手ですね(♡´艸`)
    なんせ使う期間が短いので、あまりお金を掛けたくないとゆーのが本音です💔
    ちなみに消毒はどーやってましたか?

• 11月7日
*

私はめんどくさくて大人用の布団でふたりで寝てましたが、友達が来た時に布団片付けてベビーベッドも使ってました!ソファやマットの上に寝かせられるならまだ1人目はベッドも必要ないかな と思います♪( 'ω' ( "

服もうちは2着しか用意してませんでしたが、大きく産まれたので着れる期間も短いし今はネットとカードで家に届きますし様子を見て後からほかのサイズを買い足しでも問題ないと思います☺️

• *

*

2件別で書いてしまいましたごめんなさい(・・;)

• 11月7日
  • にんにん

にんにん

私は今シングルで旦那と寝てるのでベビー布団を用意しよーと思ってます♥️
    ベビー服とかも病院で貰う資料には、あれもこれも必要って書いてあるんですが、
    実際の所何が必要なのかさっぱりって感じです(笑)
    親にもすぐ大きくなるから
    お下がりとか貰えるものは買わないようにしたらと言われました(笑)

• 11月7日
  • *

*

ちょっと頼りないですが、洗面台は
    アルコールスプレー使ってました!
    やらないよりマシかなと思って😅

私が買って後悔したのは靴下です!
    お出かけしないまま7-9はサイズアウトで、3足用意+お祝いで3足いただきましたが
    1度も履けませんでした😞
    それとスタイは1枚も購入してませんが
    お祝いのみで7枚集まりました(笑)

• 11月15日
  • *

*

用意した服は50-60を1枚+
    お祝いの50-70を1着のみでしたが
    最初は肌着を重ねて着せていたので
    成長をみて80を2着買い足しで充分でした☺️

予定日が二月ごろ?なら、外出できる頃には春ですし、来客、洗い替え程度に買っておいて、成長と天候と相談で買い足したらいいと思います🙂

• 11月15日
なのは

助産師さんが、ベビーバスは買わなくても、無印とかのプラスチックの衣装ケースとかきれいに洗ってそれ使って、使い終わったらまた衣装ケースとして使えばいい

と教えてくれました。
ただ、ベビーバスがあると、ママと子どもで湯船に入るときに、そのベビーバスに子ども入れておいて、ママが体ふいたり出来るから便利とも聞きます(*^^*)

空気入れるタイプのやつは、作りがぼこぼこしていると、その間間が掃除しにくい、とも聞きました。後、排水の詮がないと不便とか。

抱っこ紐、ベビーカーは、生まれてからでいいよ、と出産した友人が言ってました。

あや

うちは衣装ケースで入れてました。
今回もそうするつもりです☻

ビニール製のものは、手を固定しづらいからオススメできません😩