※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が歩き始めて10歩ほど。他の子は早く歩くが、発語は5つの単語。発達面が心配。1歳半検診に不安。

一歳5ヶ月の女の子です。
来月1歳半検診を控えているのですが…最近やっと歩き始めました…まだ10歩ほどしか歩けません。
保育園の同じ1歳の子たちは、スタスタ歩いていて、うちの子は
あまり歩こうとせず、抱っこや膝立ち歩きで移動します。
バイバイや指差し真似っ子はします。1人歩きだけまだできません。来月の検診が不安でたまりません。
発語は5つくらいの単語が言えます。発達面ゆっくりな子なのでしょうか?

コメント

ママリ

かなりゆっくりかな〜という印象でした!
ベビースイミングなどに通ってますが1歳前後のお子さんはみんな立ってママと手繋いで歩き回ったり走り回ったりしてます!

  • もる

    もる

    そうですよね💦周り見ても1歳すぎてる子は歩き回ってますね😭

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

一歳半までに歩けばいいというので、全然いいと思いますよ☺️
違うお子さんは、一歳半までめんどくさいという理由で歩くことをしなかったと聞きました。
もしかしたら、抱っこしてもらいやすい環境なのかもしれないですね☺️

  • もる

    もる

    1歳半までに歩けるか不安です😥何歩か歩く日もあれば全く歩かない日もあるので…保育園に通いだしてから余計に抱っこを求めますね。祖父母も同居なのでみんなに抱っこしてもらってます

    • 3月14日
M

親戚の子は1歳半で歩き始めましたが検診での指摘はなかったし、その後の発達、何も問題なかったですよ😊

むしろうちの子は歩きますが発語なしなのでどちらかといえばうちの子のほうが発達遅めですよね🤣

  • もる

    もる

    そうなんですね!検診までに歩けるようになればいいんですが…😅
    どうなんでしょう…発達に関しては個人差あるっていいますけど、子供それぞれすぎてわからないですよね…不安になる気持ちはわかります

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

歩いてる子多いですよね🥺

ちなみに息子全く歩きません。1人タッチもまだです。
発語もないし…指さしはアンパンマンくらい…

来月の1歳半検診まだ歩かないのうちだけかもなーと思ってます😂
最近10歩歩けるようになってるなら来月の検診までに歩くようになってるかもしれないですよ😍

  • もる

    もる

    歩いてる子多いですね…買い物に行くと1歳すぎくらいの子がお店の中歩いたりしてますし😅
    赤ちゃんって急に立ったり歩いたりできるようになるので、検診までには歩けるようになってるかもですよ!お互い不安ですよね💦

    • 3月14日