※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険の見直しについて相談中。母の保険が高くなるため、安い保険に切り替えたい。死亡時や入院、がん診断の補償が必要。保険の選択肢やアドバイスを求めています。

49歳、医療保険について

母が医療保険と生命保険の見直しをしています。
今は住友生命で月12000円ほどですが来年の更新で補償は下がるのに月17000円にあがります。
母はシングルだったので、何かあったら困るので私のために20歳のころから手厚くしていたそうです。

私も家庭をもったので、なるべく母に安い保険に入り直してほしいです。

いろいろ比較はしているのですが、決めきれないのでアドバイスいただけると嬉しいです!!

◯死亡時 300万ほど
◯入院  1日5000円ほど
◯がん診断 50万か100万(がん家系なので必要かなと…)

このくらいがついていれば嬉しいです!

死亡時の保険は安い掛け捨て、医療保険とがん保険、それとも医療保険にがんの特約をつける、など何かアドバイスはありますか?🥺
またみなさんどういった保険に入られていますか?

コメント

mama4🔰

参考になるかわかりませんがほけんの窓口で最近見直ししました。保険の手厚さはその人それぞれ(生活環境)なのでそうゆうとこで見直すといいと思います⸜(* ॑ ॑* )⸝かなりオススメです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺💓
    mama4🔰さんも見直しをされたのですね🥰✨
    ほけんの窓口聞いたことあります!でも実は母と一緒に過ごせるのがあと3日でして、母は極度の面倒くさがりやなので一人では行ってくれないのです🤣💦一緒に過ごせているうちに何とか保険決まらないかな〜と思って10社ほど比較しているのですが、いろいろありすぎて頭がごっちゃりです🤣笑
    いずれ私も見直ししようと思っているのでその際は保険の窓口を利用してみようかなと思います☺️✨

• 3月13日
  • mama4🔰

mama4🔰

そうなんですよね!うちも、私たち家族が見直しして納得いくものだったから話聞くだけでも。ってすすめたらやっと重い腰を上げました笑。返ってきたお金で旅行行けます笑。月々の支払額もだいぶ減り満足です!変に勧めてこないし(*´`)

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような感じだったのですね🤣笑
    えー!そんな返ってきたり、月々の保険料も減ったのですね🥺✨
    変に勧めてこないなら、嬉しいですね🥰
    私も母を説得してみますー!!🥺✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

保険の窓口で25歳の時に見直しました。
医療4,000円
がん2,000円
死亡保証は入ってないです。

医療は医療で入院全般、がんはホルモン剤系のみ(入院はつけない)と別々で入るのをおすすめされました。見直す時に見直し安いからです。
年齢が高ければ高いほど保険料は上がるので、一気にまとめてちゃうとそこの調整が難しいです。仮にがん要らないな〜と思えばがん保険だけ解約しちゃえばいいので。
全部ひっくるめて入ってるとつけたり外したりで高くなるかも?

49歳で恐らく更新型でしょうから17,000円だったら妥当?な気がします。

個別で見積もりしてみたらどうでしょうか?
合わせて17,000円を超えるならまだこちらの方が安いとはなりますよね。保証内容が薄くなるのは気になりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺💓
    とても参考になります!!

たしかに別々に契約していると、どちらかだけ解約したいときに手続きが楽ですね!!

49歳なら17000円は妥当なのですね!私が3000円で5倍以上もしていたから無駄に高いだけかと思っていました😂

個別で見積もりしてトータルを出してみようとおもいます😊
    たくさんのアドバイスありがとうございました🥰✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

医療保険はオリックスのキュアがわりと手厚いですよ。
更新の保険は、保障をしっかりとる必要がもうないなら、見直して新しく入るほうがいいと思います。
死亡保障が必要なら、500万程度の20年定期とかだと安く済むと思います。ネットから加入申し込みできる保険をみてみるといいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺✨
    新キュアレディというのですかね?私も気になって資料を取り寄せてみて、よさそうかな?と思っていました!!わりと手厚いのであれば嬉しいです🥰

母は一人暮らしだし、最低限だけでいいと本人が言っているので、新しく入り直した方がよさそうですね!!

そのような保険だと安いのですね☺️調べてみます!たくさん教えてくださってありがとうございました💓

• 3月15日