※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
住まい

確定申告、住宅ローンに詳しい方教えてください…!以下の状況なのですが…

確定申告、住宅ローンに詳しい方教えてください…!

以下の状況なのですが、夫婦それぞれ確定申告は必要ですか?
・昨年9月末に土地を購入(土地のローン開始、現在は利息のみ支払い中)
・4月末完成、5月入居予定(土地、建物共に元本返済開始)
・私は育休中のため昨年給与所得なし

以前税務署に問い合わせた際、私は所得がなく控除されるものがないため来年年末調整をと言われましたが、ママリを見ていると控除されるものがなくても初年度は確定申告しておくべきとの書き込みも見つけ、混乱しています。。
よろしくお願いします!

コメント

ひろ

1年目なら確定申告しないと、2年め以降に年末調整の時に使う書類が貰えないです!

• みぃ

みぃ

やはりそうなんですね…!
    昨年はまだ土地の購入のみですが、1年目扱いになるかはお分かりですか?

• 3月13日
ママリ

住宅ローン控除の初年の確定申告は、入居した年の翌年になります✨
なので、今年入居なら2023年になってから確定申告で大丈夫です!
今年も育休だったとしても来年はしといたほうがいいです😊
あと、もし土地購入のときに贈与を受けていたらそれは2021年分として贈与税の申告はいります!

• みぃ

みぃ

詳しくありがとうございます✨
    焦る必要無くなって安心しました❤️

• 3月14日