※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

2歳過ぎて、おっぱい依存から断乳した方の経験を知りたいです。夜間の授乳もまだ続いており、3歳を越えそうで悩んでいます。

2歳過ぎて、おっぱい依存な感じからうまく断乳された方いらっしゃいますか?

どのようにしておっぱいバイバイしたか知りたいです。
絵本を読み聞かせていた時期もありましたが、逆に不安定になってしまいました😂

もう赤ちゃんじゃないってことは理解していますが、どうしても夜も昼寝も必須でないと寝ないし泣き叫びます😇
もちろん夜間の授乳もまだしています。

このままだと3歳は越えそうな予感です。
よろしくお願いします。

コメント

ハーバリウム

どうしてもやめたいなら、まずは昼の授乳からやめましょう!
一ヶ月のスケジュールを立てて毎日子供とカレンダーを確認します✨
1日ずつシールを貼らせてバイバイの日が近いことを理解してもらうのが良いと思います😊
この日になったらお昼寝のおっぱいバイバイだよーと言いきかせを繰り返すのは有効みたいです😌

• YOU

YOU

ありがとうございます!1歳代で断乳した人たち、周りの友達もわりとそうでした!

生活リズムも整っていないので、なんとか頑張りたいです…明日ということは少し理解してきているようなので、やるならその方法でしてみようと思います!イヤイヤが少しあるので厳しいですが頑張ります💦ありがとうございます😊

• 3月14日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

100均とかで本人にシールを選んでもらって、バイバイカレンダーに貼ろうねーと言い聞かせると分かってないようでも協力してくれるようになりますよ😌
    夜は長期戦になると思うので、まずは昼からですね!
    うちも二人ともおっぱい星人ですごい執着だったので🤣
    なんとか頑張ってください✨

• 3月14日
  • YOU

YOU

詳しく教えて頂きありがとうございます!!シール貼るの好きなので有効ですね🥺

そうですね、寝起きと昼寝の前なのですが、なんとかやめたいところです。前は寝起きは飲まなかったのにまだ眠いからかまた復活してしまいました😭

なんとか頑張ります!ありがとうございます♡

• 3月15日
うに坊

うちの息子も4歳手前ですがたまに寝ぼけて吸われます(´・ω・`)

私はとりあえずBYE-BEY塗ってみました💦

• YOU

YOU

自然卒乳を調べたら世界平均4歳と出ていました😂私も完母で育ち、しばらくおっぱいが好きだった記憶があります。笑

バイバイ、説得が無理そうなら使ってみます!ありがとうございます💦

• 3月14日
ママリ

うちの子もカレンダーを使って今日はここで、この日になったらおっぱいおしまいねーって話を2週間くらい前から毎日1日に何回も話してました✨

いざ断乳の日はおっぱいに絆創膏を貼って今日からは痛い痛いでもう飲めないよ😢と話をすると割とすんなり辞めれました👌

でも今でもおっぱい大好きで触ったりおっぱいかわいいって言ったりします笑

• YOU

YOU

やはりカレンダーで言い聞かせるやりかたの方は多いですね!絆創膏もよく聞きます🥺

うちは…なんか諦めなさそうな気がしてなりませんが、なんとか説得していきたいとおもいます!すんなりやめられたとのこと、羨ましい限りです🥺ありがとうございます♡

• 3月14日
ママリ

うちもおっぱい大好き娘で、、3歳でやっと完全に断乳しました😂なんなら今も、たまにおっぱい、、と言うときあります😄飲めたらラッキーと思ってるようです。

私は、2歳前から飲まれるのが不快になってしまいすごいストレスで、、ただ娘にとって安定剤的な感じもあったので、2歳のときに
ママおっぱいが痛い痛いだからおっぱいは寝る前だけ(昼寝と夜)にさせて?
とお願いして、回数を徐々に減らしました。
はじめはグズリましたし、日によっては眠くないのに何度も眠いと言って飲もうとしましたが😅自然と減っていき、2歳後半には2日に1回とかになりました。
3歳になったら、バイバイしようとお話しして、3歳過ぎにバイバイできました。

うちの場合はお互いの中間点を取った感じで長期戦でしたが、、。

• YOU

YOU

ありがとうございます!3歳まで頑張られたのですね🥺飲めたらラッキー!笑

私は生理前がとてもとても不快で、わりとすぐ離すためにギャン泣きされ、また咥えさせで、しかも3週間ちょいで毎回くるので一番苦痛の時期です💦
    ほんと安定剤ですよね…それしかないです。あと寝る前の儀式です😂授乳で寝かしつけてきた自分のせいですが。

痛い痛い、ほんとにたまに噛まれて負傷するので何度か試したけどダメでした😇今度こそなんとか減らしていきたいです。2歳後半で2日に1度…徐々にちゃんと進められてすごいです🥺参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

• 3月14日