※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと☆彡
ココロ・悩み

産後3ヶ月の男の子を育てている間に脇の下にできたシコリが気になります。医師に相談したが、曖昧な回答で不安です。同じ経験の方いますか?母乳関係か気になります。

前にも同じことで質問したのですが
産後3ヶ月もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
産後一週間くらいに脇の下にシコリがあるのに気づきました。
脇といってもバンザイするとうえの方二の腕付近にできました。
それが今でも消えません(><)
全然痛くないし触ると動きます。
一ヶ月検診の時産婦人科で相談したら
癌ではないと思うと曖昧な答えだったので……
今でも消えないのが不安で(><)
ちなみに完母です。
母乳関係なのか何なのか……
同じような方いますか??

コメント

トニーナ

産後2週間ちょっとですが今まさに同じような事で悩んでるとこでした…>_<…
私も産後1週間くらいで脇の下にシコリがあるのに気がつきました!私の場合は万歳すると脇の下の方と胸のちょうど境目辺りです…。触ると痛いような痛くないような…副乳の下なのでこれはおっぱいの張りによるものなのかそうではないのか…癌だったらどうしよう…と怖くなってます💦

私も1ヶ月検診の時、とりあえず相談しようと思ってました。
ちなみに私も完母です!
なんの答えにもなってませんが不安で同じような悩みだったのでコメントしちゃいました…このシコリ不安ですよね…>_<…

• こと☆彡

こと☆彡

ありがとうございます!
    シコリ不安ですよね……
    あたしも癌だったらとか考えてしまって💦💦
    相談してみて下さい!!
    何か分かるとホットしますよね(><)

• 11月7日
☺k☺li

わたしも赤ちゃんが生後2ヶ月頃、右胸のしこりに気付き、押しながら授乳したりしましたがなくならず、痛くもないし、熱も出ない...
テレビでは乳がんのニュース...
旦那に相談したらものすごく心配され、産婦人科に相談に行きました。
エコーで見てもらい、99パーセントのうほうと言われ、でもこんなご時世だからと総合病院の乳腺外科を紹介してもらい行ってきました。
結果のうほうでした。
おっぱいはもともと水分を作るところ、授乳をきっかけに大きくなってあなたが気づくようになった。
水がたまってるだけで、心配なし。
授乳やめたら小さくなるよ。ならなくても問題なし、気になるなら針さして水もぬける。
これがある女性はたくさんという話でした。

なんだかわからないと心配ですよね。副乳とかではなさそうですか!?
詰まってる可能性があるのなら母乳外来のある産婦人科でもいいかもしれませんし、そうじゃなさそうなら乳腺外科に受診してみるのもいいかもしれません!

• こと☆彡

こと☆彡

ありがとうございます!
    そうなんですね💦💦
    結果が出るまで不安でしたよね(><)
    のうほうは脇の下にもできるのですかね💦💦
    副乳が何なのかよく分からないのですが私のは触るとコリコリしてます。
    体験談を話して下さりありがとうございます!
    病院行ってみます(><)

• 11月7日
どらねこ

私もおっぱいあげ始めて3日目に両脇の下にシコリができました。
とても痛いですよね(´・ω・`)

私も完母でおっぱいの飲ませ方を工夫するとシコリが消えます。
消えない場合はおっぱいマッサージに行って、シコリをとってまらってます。
ちなみに、飲ませ方の工夫は、同じ方向から飲ませるのではなく、縦抱きやフットボール抱きなどで飲ませることです。

また、おっぱいマッサージも、産院だと痛くされるので桶谷式のマッサージがオススメです。
お住いの都道府県名を入れて検索してみてください。
例→桶谷式 ◯◯県

こと☆彡

ありがとうございます!
あたしは痛くないんですよね(><)
飲ませ方工夫してみます!
マッサージも検索してみます!
ありがとうございました☆