※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦の育児について生後7ヶ月の子供がいます少しの間は自宅に帰ってまし…

夫婦の育児について

生後7ヶ月の子供がいます
少しの間は自宅に帰ってましたが、体調不良→病気がわかり、実家で過ごしています
旦那は平日は帰りが遅いため、ほぼ自宅に帰宅し、週末は実家に来て一緒に過ごしてます
そんな旦那の育児についてです
ほとんど子供の面倒が見れません
見れても30分くらいが限界です
子供のことでできることは、オムツ替え、着替え(準備されたもの)、離乳食(準備されたもの)を食べさせる、洗い物位です
抱っこは少しだけ、もちろん寝かしつけもお風呂もできません
どうしても週末だけの関わりなので仕方ない面もあります
その中でも頑張ろうという様子がなく、できないよ〜で終わります
私自身、病気の影響でまだ症状が落ち着かず薬の調整中です
自宅にそろそろ帰る予定ではいますが完全なワンオペです
元々不器用な旦那なのでできないことも分かりますが、どうにも子供の面倒を見る気もあまり感じられず、イライラします
大丈夫と言ってくれたので、10分ほどガソリンを入れに外に出たとしても、帰ってきたらギャン泣きで泣き止ませることもできません
少し家事でもしてくれたらとも思いますが、炊事は全く無理で掃除機、洗濯が何とかできるレベルです

どうしたらよいものでしょう
今後、自宅に帰ってからイライラが止まらず、体調不良が悪化しそうで怖いです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは出張族で、いない時は3ヶ月とかいないです。なのでもうすぐ半年ですが、旦那が一緒に過ごしたのは実質2ヶ月ぐらい?だと思います。

私は、家事がいい?赤ちゃんの面倒見るのがいい?
って聞いて、旦那に選ばせてやらせます!
どっちかやる以外はありえないよって😂
家事選んだときは、最初は赤ちゃん抱きながら、家事してる旦那の横にいって指示しながらやらせました。
赤ちゃんの面倒を選んだときは、家事しながら監督のごとく口出してました🤣

やり方がよく分かんない、君がやった方が早いしやってよ、って感じだったので、事細かに伝えてからは旦那のやり方にあんまり口出さずに自主性を尊重してます😂
そしたら段々ちゃんと出来るようになってきましたよ!
ご飯は冷凍のうどんゆがいただけでも、洗濯は分ける種類が私とはちょっと違っても😅

• ままま

ままま

素晴らしいです!

私はあまり上手くいかなかった方で💦
    たまに休みの旦那は会話も帰ってこないか時差があってぼーっとしたまま動かず。
    育児しながらの家事です。
    やり方がわからない夫の教育はした方がいいです!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    君がやった方が早いはうちもよく言われます
    自主性を尊重しつつ色々やってもらえるように声かけるの素晴らしいです

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の教育。。。
    難しいですよね

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    1歳だったらお子さんからほんと目離せないだろうし絶対大変ですよね💦
    私たちは誰に言われずともやってるのに、教育してもらえるだけありがたいと思ってほしいですよね😮‍💨

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちも調べながら試行錯誤しながら育児してますけどーー!ってめっちゃ言いました🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんに興味はありそうですか?🤔
体調面も不安あるし、私も初めてのところ勉強しながらできるようになったから、時間とってこういうので覚えてほしいんだけど、って感じでYouTubeとか送ってみるのどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のことは大好きなんですが、どう扱っていいものか困っているふしはあります
    自主的に勉強してくれたらいいんですけどね〜

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私と境遇が似ていたのでついコメントしてしまいました。
私も産後体調が良くなく病院に通院してるので、産後から実家にいて、旦那が休みの日に一緒に自宅で過ごしてます。
やはり一緒にいる時間が少ないので、子供のお世話は、おむつ替えくらいでほぼ出来ないです…泣いたら私にすぐ渡してくるので😓私も凄くイライラしてしまってこのまま実家にいた方が楽だなと思ってしまいます💦旦那には私が入院とかになったら、子供お世話するのはあなたなんだからちゃんとしてよ!と言ったら少し焦ったのか前より育児に参加するようになった気がします。体調が第一なのでまだ実家にいられるなら甘えてもいいのかなとも思いますね!私もワンオペが怖くて子供が1歳くらいまでは実家にいようかなと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家にいた方が自分自身も子供も安心なのはわかっているのですが、そろそろ帰った方がいいよねみたいな雰囲気もあるので一旦は帰ろうと思っています
    しかし、自宅に少しの時間もどり
    、実家に帰ってきたら、環境変化からか寝つきの悪さ、夜泣きのフルコースで最悪でした
    先が思いやられます

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういう雰囲気はあります😓😓
    娘もたまに自宅に帰るとギャン泣きするので環境の変化には敏感ですよね、、体調崩さず程々に頑張りたいですね😌

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は敏感ですよね
    体調崩すとどうにもなりませんもんね
    お互い無理せずですね

• 3月14日