※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めるようになり、抱っこしてもらわないと泣いてしまう状況で、家事が滞って困っています。抱っこ癖がついたのか心配です。

これって抱っこ癖つきましたか?

生後2ヶ月の子を育ててるのですが今までは、ミルクやおむつ以外で泣くとき、メリーやテレビ(ほんの10分)、手遊び歌、絵本、おしゃぶりなどで機嫌を取って家事をしてました。

しかし、先週、旦那が連休でした。

赤ちゃんが泣くとその都度、旦那が抱っこしてました。また、寝てても膝に乗せたまま仕事をしたり、パソコンやテレビを見てるときも、ご飯のときもずっと抱っこ。寝かしつけてくれた後も抱っこしたまま。今回の連休も似た感じです。

旦那の仕事が始まってから、メリーを流すと泣く、おしゃぶり吐き出す、テレビは1分で泣くという状態です。とにかくギャン泣きが多く、不機嫌です、おかげで寝るときまで家事がストップしてます。

これって抱っこ癖ついたんですかね?
せっかく赤ちゃん見てくれてるのに、あんまり抱っこしないで!とは言えないですよね。

昨日、寝かしつけてくれたのですが膝の上にのせたまま、携帯弄っててイライラしてしまいました。

コメント

抱っこ癖ってそもそもないですよ✨
抱っこして欲しければたくさん抱っこしてあげて赤ちゃんを安心させてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事ができないし、おろすとなくしで凄く困ってます😭

• 3月13日

退会ユーザー

赤ちゃんはそもそも抱っこが一番安心するので、癖になるとかはないです。
    手が離せない時はちょっと泣いててもらうのは仕方ないですし、、、抱き癖つくから抱っこしないでは違いますかね😅

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんの数分とかのようなら大丈夫ですが、元々お昼寝あまりしない子なので、ごはん作れないし、掃除できないし…という感じです。

それまでは機嫌がいいと手足パタパタさせてましたがそれすらもなくなり、抱っこしてないときは不機嫌です。

• 3月13日

退会ユーザー

赤ちゃんってそういうもんですよ😅
    2ヶ月前までお腹の中でずっとママと一緒だったんですから、離れたら不安にもなって泣きます、、、。
    家事してる時は泣かせてたり、首座り前から使える抱っこ紐使ったりしてましたよ✨
    体力が付いてきますので、泣く時間も増えますしね、、、

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおっしゃる通りです。ありがとうございます…。

明日、両家の親が遅れてのお宮参りで自宅に来て、ごはん食べたりするので、焦ってました。部屋散らかり放題💦

抱っこ紐使えるところはうまく使って、家事すすめます😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

癖とかではなく、色々分かってきて抱っこじゃないと嫌になってきたんだと思います😊
今は愛着形成の為にも抱っこ推奨ですし、そもそも何してもしなくても抱っこ抱っこな子もいれば、そうでない子もいるので個人差大きいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝するときも抱っこ求めてきて、おおう💦って感じです…
    抱っこじゃない子もいるんですね😯

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供が2人ですが、上の子はとにかくずーっと抱っこ、下の子は全然抱っこ求めないタイプだったので同じ親でも子供は全く違いますね😂
    でも、その代わり動き出したら上の子のが大人しくて良かった…。
    下の子はやんちゃだし抱っこでは宥められないこともあるので🙈

• 3月13日
☺︎

癖じゃなくてそういう時期かなと思います☺️うちも抱っこ抱っこだったので抱っこ紐しながら家事や昼寝してました😊⭐️今しかたくさん抱っこしてあげられないので、家事優先になる時と子供優先になる時とその時々でいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く首座れー!おんぶさせろー!と思いながら、抱っこ紐して家事終わらせました💦

確かにどんどん重くなってきて、抱っこも出来なくなりますよね。ありがとうございます。

• 3月13日
とたまま

むしろ生後2ヶ月でテレビや絵本でご機嫌って子いるんですね!?
うちの子は基本背中スイッチビンビンなので、寝ても下ろすと泣くし、ほぼずっと抱っこです😅
3分自由時間くれたらその間にババババっと済ませるっていうのを繰り返してる感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、図書館で働いていて児童向けに絵本読んでました。我が子も新生児の時から絵本の読み聞かせしてるせいか、絵本読むと笑ってます😅

テレビは動くからかなー💦

まさに今、同じ状況で寝てもおろすと泣くし、下ろそうとした瞬間、フライングでぐずり始めます😱

むしろ、3分で家事できるのが尊敬します👏効率悪くて中々家事も進まないです😭

• 3月13日
はじめてのママリ

抱き癖なんてものはないですよ☺赤ちゃんが抱っこを求めて泣くのは癖ではなくて自然なことだし、愛着形成の面でも抱っこすることは大切と言われています🙌🏻
うちの子は成長曲線上限値のむちむちboyですが望むだけ抱っこしてます🥰

家事が溜まってしまった時は今から10分だけは家事を優先する!!と決めたら泣こうが家事を進めて、終わったらその分いっぱい抱っこしてますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ママの鑑ですね、見習います😭

むちむちboy✨きっと可愛いんだろうなーと😍

• 3月13日
ママリ👩‍🍼

抱っこ癖と言うより、そうしてくれると落ち着くから、そうして欲しいのだと思います🥺
赤ちゃんって、学習能力が高くて、そうして欲しい時にそうすると、そうしてくれると覚えてしまうそうです😅
例えば、抱っこで寝かせて欲しければ、そうしてくれるまで何をしても泣き止まないとか…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!赤ちゃんって賢いんですね💦まさにそんな感じです。昨日までは…と思いつつ、抱っこしながら家事進めてます😭

• 3月13日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

保健師さんに、メリハリを付けるのが大事と言われました😭
    抱っこが出来る時は抱っこをして、出来ない時は、抱っこ以外で大人しくしてもらえるようにしたほうが良いそうです🥺
    でも、基本、泣いたら抱っこで良いと思います😂

• 3月13日