※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

旦那さんが長男で、マイホーム建てた方いらっしゃいますか?うちの旦那が…

旦那さんが長男で、マイホーム建てた方いらっしゃいますか?
うちの旦那が長男で、旦那の実家の近くに家を建てたいと思っていたのですが、義両親はあまり賛同してくれていなくて、「私たちが死んだらこの家(実家)はどうするの?」と言ってきます。どうするのって言われても…って感じなのですが😭同居して欲しい感じなのですが私は出来れば避けたいのです。笑
皆さんの計画はどんなかんじなんでしょうか😓

コメント

あーか

旦那が一人っ子ですが、地元に帰る予定ないので、そのうちマイホーム買いますよー!

結婚前に諸々話し合い済みです💡

• はじめてのままり

はじめてのままり

結婚前に話し合われてたのですね🥺ありがとうございます✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

まだ建ててないですが旦那も長男でそのようなこと言われました。一緒に住む感じで考えていたようですが旦那はどっちでもいい感じではありましたが旦那が実家の近くに特に住みたいというわけではないようで物件ちらほら近くではないところで見てるって話をしたらそうなのねって感じでした。そこまで強要するような言い方とかではないのと旦那の下に兄弟2人いるのでまだわからずですが私的にも同居考えてないと旦那に伝えたら私の実家も近くではあるので近くで家を建てようとしてます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

強要される感じじゃなかったんですね!羨ましいです🥲

• 3月13日
ママリ

旦那が3兄弟の長男です。
家長の義母が家に縛られた人生だったので、子供達は好きにしたら良い!ということで好きなとこに家建てました!
義実家の話ですから、旦那さんに「同居は絶対に嫌だから」と伝えて、義家族同士で話し合いしてもらってはどうですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちも、義父が婿養子なので義母が家に縛られたような人生だったみたいですが、ママリさんちとは逆に、だからこそ自分が途絶えさせてはいけない!と思っているみたいで義母が特に同居したいみたいなんです😓
    旦那もどちらかというと同居は反対みたいなのですが、言ってもなかなか話し合いしてくれないんです😢

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ウチは家はいいけど墓は頼むと言われてます。
    婿養子入れてまで続けた家系ですからねぇ…
    土地と家相続して、義父母には綺麗なエレベーター付きマンションに住んでもらうとかダメかな笑

• 3月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お墓ですね😭うちも仏様(仏壇)もあるし!と言われます😓わかるけど、昔の人ってそういうの大事にしますよね〜🥲
    確かにそうですね😞そう言われると途絶えさせてはいけない気もします😭
    今の実家は義父が色々間取りとか考えて建てた家で、思い入れがあるみたいなので出て行くのは嫌みたいなんです😂本当めんどくさい人たちです笑

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も長男ですか、建て売りの家を購入して4年目になります。義弟君もマイホームを購入したので義両親との同居はないみたいですね~
うちは結婚前から同居はないと夫婦で話してました。義母が先に亡くなったら義父の世話はしないとなのかなとは思ってますが、、まだ先の事なのでそういう話しは全然です😅
旦那さんも家を立てることに賛成なら義親と話し合うしかなさそうですね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

お家を購入するときは義両親と話し合われましたか?反対意見はなかったでしょうか😓
    私も、義両親のどちらかが亡くなったらお世話はする覚悟ではありますが、まだ先のことですもんね😭話し合うしかないですよね😦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那からは、義親との話し合いや反対されたとは聞いてないですね~自分から義親に話すことはなかったですし😅
    うちは遠からず近からずの距離ですが、お互いあまり干渉しない関係なのが大きいのかもです。
    まぁ、元気なうちはこっちに頼らないでほしいなっていうのが、正直なとこです。それに嫁だからって介護する義務もないのにって思っちゃいますね笑

• 3月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

確かに長男の嫁だからって、介護する義務はないですよね😓

• 3月13日
ちゃん

分かります!我が家もこの家どうするの?同居はいつから?とずっと言われてましたが 絶対嫌で揉めてるうちに義母が激怒のあまりポロッと言ってはいけないことを旦那に言ってきて旦那もそれで吹っ切れて家建てました😎
建てて2年経ちましたが義母には言ってません🤫わら

• はじめてのままり

はじめてのままり

義母さん何か言っちゃったんですね😂でもそのおかげで縁切れたわけですね👏✨

• 3月13日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよ!
    旦那には義姉が2人居て三兄弟で長男なんですが 3人目に来て男の子だと分かっていたから産まなきゃ良かったと言われたんです(笑)
    男の子だから自分の面倒見てもらうつもりで産んだんでしょうね🤷‍♀️
    その一言に旦那はブチ切れて縁切れました🤫

• 3月13日

夫長男ですけど、今マイホーム建築中です✨
義実家は車で15分くらいの距離ですけど、この家どうするの?とは言われたことないです😊
そもそも同居する気が私も夫もなかったので、、、。

• はじめてのままり

はじめてのままり

普通言わないですよね😞いやいや知らんがな…です笑

• 3月13日
より

うちの夫も長男ですが、義実家近くでもなく、義実家とは違う県に建てて住んでます。仕事柄、今の県以外に住むことは不可能なので建てちゃいました。義父は不満そうでしたが。

• はじめてのままり

はじめてのままり

お仕事の都合だと仕方ないですよね😣うちもそんなやむを得ない事情があると良かったのですが😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

「この家どうするの?」→「それはその時考えますので!」しかないですよね🤣

この手の話聞くといつも思うんですけど、親から子に家を継ぐって、間が短すぎて現実的ではないですよね。
親が死んだ時に子は何歳よ?って感じで。
祖父母→孫なら、その土地欲しいですってなるかもしれないですけど。

うちは、子どもが独立して、義両親を見ないといけなくなったら、自分の家に引越ししてもらうつもりです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当にその通りです😭その時はその時!ですよね😓

• 3月13日
さあママ

旦那長男ですが、私の実家の近くにマイホーム建てました🏠
取り掛かってる時に旦那が義実家に話してました☺私自身は旦那の親は特に世話にもなってないので、将来の介護とかの気はないし仕事してるのと、今老人に対しての介護サービスは豊富なので、身内で見ずに他人に頼ろうとする方向に持ってく気です🔅
旦那にお姉さん居るのもあるので、私は私で自分の親を見るのでお互いに自分の親を見ましょうって感じですね☺

同居は避けれるなら避けるべきと思います☺自分の親であっても各自でやっていき、時々顔を合わせる程度が1番私にはあってます☺

• はじめてのままり

はじめてのままり

取り掛かってからお話しされたんですね😳うちはまず住宅会社に行くって話をしただけで、はい???みたいな反応でした😭
    うちの旦那にも妹がいるので、そのやり方いいなと思いました👏
    同居だけは絶対に折れずに貫きたいです😂

• 3月13日
  • さあママ

さあママ

今どき、同居って考えはどうなのかなって思うんですよね😅🔅

結構まわりの人で最初同居だったけど、解消してる人多くて、会社の人の同居の話聞いててもよくやってるよって思います🥺

他人の旦那とも完璧に合う訳じゃないのに、その親までって合うわけないしおかしいと私は思ってるので😅

自分自身も、子育て終わったらバリバリ夜勤やったり金稼ぎに頑張りたいのがあって😅
    息子の方の孫へは金で、娘の孫は面倒見て位がちょうど良い感覚かなって思ってます☺

• 3月13日

夫は三兄弟の末っ子ですが、長男は県外高速3時間の距離にに家建ててます😂
誰がどうするかはその時決めるみたいです笑
継ぐほどの家庭でもないし
土地も家も売ることになるかな〜
と思ってるみたいです😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

旦那も3兄妹なので、絶対に旦那がどうにかしないといけない訳じゃないですよね〜😦
    売れるならいいですね😭こちらの義実家はド田舎なので絶対に売れないです笑

• 3月13日

退会ユーザー

義実家もポツンと一軒家なみのド田舎(コンビニまで5キロ以上)なので、売れないと思います😂楽観兄弟なので何とかなると思っているみたいで、、、笑
    長男が絶対!ということも無いので家建ててしまえば戦線離脱もできてマイホームも手に入って一石二鳥だと思います!!

• 3月13日

長男ですが、両家の間に家構える予定です😊
片道高速30分くらいです。
うちは自営だけど継いでないし、旦那は転勤族なので、意見聞くまでも無く、私の職場近くにしました☀️
なんか思ってるのかもしれませんが、共働きなので言わせるつもりないです😂
一応、義母には義母が残ったら全て処分してくれると、この前こっそり教えてくれました😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

言わせるつもりない←強いです😭私は何か思われてるだろうな…って気にしてしまいます😓

• 3月13日

退会ユーザー

言われたところで、親の方が大体先に死ぬだろうし、困っても助けてくれるわけじゃないので。
    旦那の実家近く、今買おうとしてるエリアの倍の値段ですし😂
    税金とか払えない😂😂
    夫婦が納得してればいいかなって思ってます😊
    むしろ転勤族で単身赴任になるので、私の意見に従え❗️くらいに思ってます😂
    子供3人、私と旦那給料変わらないので、仕事しかしないなら……って感じです😅

• 3月13日
初夏☀️

主人が長男、次男は独身で実家暮らしで義母と2人で暮らしてますが我が家では私の実家近くの建売買いました!
義実家と隣に主人の祖父母の家(空き家)がありますが私は全く同居するつもりはないですし次男が結婚したらそこに住んでもらうつもりですし最悪土地売りするか駐車場にしてもいいかなと考えてます笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

駐車場いいですね😂笑
    でも本当最悪それですよね😅

• 3月13日
らんらん

旦那、長男です!
義母は家を建てましたが
自分のではないので(離婚して)
旦那の祖父の家に住んでます!
築50年になるそうで
そこを建て直して同居して
欲しかったみたいですが
他で建ててます😂

義母は自由人なので
面倒みるつもりはありません(笑)

• はじめてのままり

はじめてのままり

面倒みるつもりはないと言い切れるの、意志が強くて羨ましいです😭👏

• 3月13日
  • らんらん

らんらん

お金は持ってると思うので
    自分で生活していって欲しいです(笑)

• 3月14日
ルト🔰

旦那は長男です😊

親子関係は良好で結婚前は実家に住んでいましたが、結婚当初から同居する気は一切無く、マイホームの土地探しも義実家徒歩5分の土地を紹介されても旦那が「実家から近すぎる」と却下してました😂

義実家は義祖父が建てた家で築50年以上経っているのを義父が旦那と義姉が年頃になるタイミングで個室確保のためローン組んでリフォームしたのもあり、旦那に継いで欲しそうでした💦

義姉が独身で義実家近くのアパートに住んでいるので将来は義姉が住むか義実家周辺が道が狭いにも関わらず宅地開発しまくってるので駐車場にするなり使い道はありそうです😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

私の旦那の実家も老朽化で建て直してまだ15年くらいらしく、旦那と弟の部屋を将来壁を壊して一部屋にできるように作ったと言われました。なので義親的には家を建てた時から継いで欲しかったのかなーと…

それだったら、もしかしたらすごいいいお値段で売れるかもですね😳🙌

• 3月13日
エール

夫が長男で妹さん2人いますが、私の実家から車で10分のところに注文住宅を建てました🏠
義実家までは高速道路使って車で2時間の場所です🚗 ³₃

夫の実家周辺には義実家所有の土地がいくつかあり、義実家自体も広い土地に大きな家(二世帯住宅)なので「こちらに住まないか」と打診されましたが、夫が「通勤が大変になるし、仮にそっちにある会社に転職しても今より給料がもらえる企業がないから現実的ではない」と話をしてくれたので丸く収まりました💦

義両親に介護の可能性が出てきた場合のことを夫と妹さん2人の間で話し合ったそうですが、うちは主に金銭的援助で介護支援をして妹さん2人はキーパーソンとなり介護していくという形で取り決めたそうです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

丸く収まったんですね😊

それいいですね🙌うちの旦那もそういうとこちゃんと兄弟たちと話してくれたらいいのですが😓
    金銭的援助なら嫁的にはすごくいいですよね🥺

• 3月13日
もこもこにゃんこ

旦那は長男で、義父は家で仕事してます。
旦那は継ぐ事もないし、義父が引退したら便利な所に引っ越すかもしれないと言ってました。
旦那の職場も遠いので別の土地に建てました。
庭に建てたいなら建てても良いし、別の場所でも好きにして良いよ〜って感じでした。
義実家は、他に使いたい人がいるなら売るみたいです。

ままりん

旦那は妹と2人兄妹ですが、実家と同じ市内に建て売りで家を購入して3年ほどになります😊

男、女、女の3兄妹の長男の旦那です。

普通に別の土地(旦那の実家の市外)に土地を買って家を建てました👍

うちの場合、家を建てようとなった時に私から実家はどうするのか聞きました。
が、当時旦那は34、義両親はまだ定年もしておらず、2人ともバリバリ働いていたので…
「うちの事はどうにでもなるから好きにして」と言われました。
同居すると妹たち(2人とも既婚、子持ち)が帰りづらくなるし、旦那の実家を建て替えるたとしたら旦那の会社も遠くなるので…

旦那はもう転職する事は無いので、なるべく毎日の負担にならないよう旦那の会社から車で20分以内の範囲で土地を買いました☺️

義両親が働けなくなる年になる頃には旦那の年齢も家を建てれる年齢じゃなくなるので。笑