※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅ
住まい

小学校の距離についてです。家探しをしていまして、グーグルマップで徒…

小学校の距離についてです。

家探しをしていまして、

グーグルマップで徒歩15分、1.2kmは低学年にはキツイでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域だと普通の距離なので
小学校低学年が自宅から学校まで歩いたら30分かかるとか平気でありました💦

かかる時間よりもその道の明るさや人通りの方が大事かと思います!

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!
    自分が徒歩3分だったので想像つかず…なるほど、人通りとか怪しげじゃないか、気にしてみます!

• 3月13日
✩sea✩

うちは子どもの足なら徒歩20~25分くらいです!

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!大人で15分だと…子どもの足だと、やはりそのくらいかかりますよね💦ちょっと…遠いですね。猛暑とか心配かもです。

• 3月13日
  • ✩sea✩

✩sea✩

1番上の子はもう6年間通ってますが、何も問題なかったですよ( ・ᴗ・ )

• 3月13日
  • みゅみゅ

みゅみゅ

つい今の3歳児目線で考えてしまい、小学生の頼もしさがイメージつかず😂案外平気そうですね!心強いです!!

• 3月13日
rere

歩いて15分はかかりますよ(˚ଳ˚)

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!やはり、、、近くはないですよね💦

• 3月13日
  • rere

rere

車で3分ほどなんで近いですよ¨̮

• 3月13日
  • みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます。距離は大したことないですかね、良かったです。あとは荷物とか、道の雰囲気など気にしてみます。他の方の回答も見つつ、イケそうな感じがしたので、とにかく実際に見てみたいと思います!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います。
私が子供の時は2キロくらいありました。

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!子どもなら元気に登校してくれます…かね。たしかに、そのくらい通ってた子いっぱいいました。健康的かもですね。
    いろいろ注意しつつ、、
    とりあえず現地でルートを見てみます。

• 3月13日
たぬきち

全然普通と思います!

田舎の小学校なので30分前後は
かかる子が多かったですが
小学校併設の幼稚園時代から
みんな徒歩でしたよ😊

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!普通と思われる方けっこういらっしゃって良かったです!
    30分くらいいけるんですねー。今の3歳児目線で考えてしまって😂

• 3月13日

わりと普通だとおもいます!
調べたら我が家は1キロでしたが、もう少し遠い所から来てる子は1.5キロあるので回答内にもある、人通りの方が大切かなと思います☺🖖🏻

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!
    1.5km…なるほど、案外子どもはイケる感じですね😂良かったです!
    通学路グーグルマップで見たら広めの歩道アリのところをずっと歩く感じでしたので良さげ…実際見てきたいと思います!

• 3月13日

退会ユーザー

入学して直ぐは距離が長くて心配事も多かったですが、わりと子供はすごいです(ᵔ꒳ᵔ)
    いいおうちが見つかるといいですね✨

• 3月13日
ゆっこ

通学路全体が安全なら大丈夫だと思います。
1年生でも平気で歩いてます。

ただ1.2kmあると、15分では帰ってこない可能性高いです。
我が家から小学校は約1kmなんですが、毎日30分かかってます😅

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!距離的には問題なしと…。良かったです。通学路は広めの歩道アリをひたすら真っ直ぐという感じで、グーグルマップ的には危険そうではなかったですが、実際見てみます!
    30分くらいですね、なるほどです!

• 3月13日