※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすまま♡
子育て・グッズ

生後1カ月の娘を混合で育てていますが、完全母乳に近づけたい。母乳の量が足りているか不安で、母乳とミルクを組み合わせています。母乳の出方や授乳回数について心配しています。

今は生後1カ月の娘を混合で育ててるんですが、お金のことや手間も考えて、完全母乳に近づけたいと思っています。
が、母乳がたりているか分かりませんが(>_<)
自宅にスケールもなく、買う余裕もないです😢💭

母乳は、乳首を摘めば簡単にじわーっとして、娘がぐずったり、間隔が少しあくと勝手に滲み出て乳首がしみたり、お風呂入る前や入った後ポタポタと垂れるぐらいでます。
基本母乳で、朝昼晩と、どうしても寝ない時の1日3〜4回、100ずつミルクをあげ、だいたい全部飲んでしまいます。
やっぱり母乳が足りてないんでしょうか?
母乳は起きたらあげていて、1日に7.8回、多い時は10回ぐらい吸わせています。
新米ママなため不安、心配だらけです(>_<)

コメント

ayapyn

まだその時期は満腹中枢が完成していないので
あげた分だけ飲んでしまうみたいですよ(p_・q)
ある程度の時間おっぱいあげてみてやめたと泣かなければたりてるんだと思いますよ☺︎

• あすまま♡

あすまま♡

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳💦
    いつも自然に口が離れるまで吸わせてしまいますが、あげすぎなんですかね(>_<)?
    吐くことはあまりないんですけど…
    口を離した後泣くことはあまりないので量は足りてそうで安心しました(^ ^)

• 11月7日
moko

吸われれば吸われるほど出がよくなりますよ!
デパートなどの授乳室でたまに体重測ってみてはどうでしょう??
母乳は欲しがるだけあげていいみたいですし、私は泣けばとりあえずくわえさせてました。笑

• あすまま♡

あすまま♡

デパートの授乳室に体重計あるの知りませんでした💦
    調べてみたら近くのイオンにありましたので、1人で連れて歩くのはまだ怖いので今週末母が来てくれた時に一緒に行ってみようと思います😊✨
    少し小さめな子なので、大きくなーれと思ってわたしもとりあえず吸わせてます(^ ^)笑

• 11月7日
  • moko

moko

イオンだったら絶対にありますね。
    哺乳類の方が吸いやすいからよく飲むっていうのもあるみたいです。
    まだ吸うのが上手じゃないのかも。
    諦めずに母乳育児頑張ってくださいね!!

• 11月7日
  • あすまま♡

あすまま♡

ありがとうございます!
    母乳飲んだ後よく寝るので、多分量は足りてて満足してるんだと思いますが一度測りに行ってみます(^ ^)
    頑張ります\(^o^)/

• 11月7日
t.mAI

おんなじような感じでしたが、
今完全母乳です(*゜Q゜*)

夜中にあげてましたが、、
覚悟を決め、母乳のみでがんばる!と。
吸ってもらったら、母乳が必要と体がわかって、増えてくると信じて!

頻回になったとしても、
泣いたらおっぱいを繰り返してたら、

完母でいけるようになりました!
今じゃ、足りてるようで、間隔もあき、むしろおっぱいがたまっちゃって辛いくらいです💦

• あすまま♡

あすまま♡

同じような方がいて安心しました(^ ^)

おっぱいのあと昼間もよく寝ますし、夜なんて長い時は母乳だけで4時間ぐらい平気で寝ちゃうので、きっと足りてるんですよね\(^o^)/
    お腹空いたら泣きますもんね!
    母乳ベースでやっていきます(^ ^)
    お互い頑張りましょうね☆

• 11月7日
ベアー

私も今、完全母乳になるように頑張ってます!

スケールはレンタルで借りました!
ダスキンの営業所が近くだったので取りに行ったのでかなり格安ですみました💡

うちの子も吸ったら疲れるのかミルクの半分くらいで吸うのをやめてしまいます。

夜になると出が悪くなるのですが…
とりあえず無理矢理咥えささてます。゜゜(´□`。)°゜。

• あすまま♡

あすまま♡

やっぱり母乳が楽ですよね(^ ^)
    レンタルもできるんですね!
    嬉しいことにイオンがすぐ近くなので、今度行って測ってみますが、情報ありがとうございます😊

わたしは夜でもつまむとピューッと飛んだりします😂💦
    最近はおっぱい吸わないと寝れないみたいで、ぐずったらオムツ変えておっぱいの繰り返しですm(_ _)m
    乳首痛いけど頑張りましょうね〜(*´꒳`*)

• 11月7日