※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近音に怖がることが増えており、娘が些細な音でも怖がる様子。朝方の犬の鳴き声にも驚き、怖いと感じる行動が目立つ。3歳児健診で相談予定。

最近音に怖がることが増えました💦
お隣さんの掃除機かける音や、他には私からしたら些細な音が多いです😭
外から音が聞こえるとなんの音!?と聞いてきたり、娘的に怖い音だったらママ抱っこ〜と来たり後ろに隠れたりします。
怖がったら何の音か説明して落ち着くんですが、ここ最近朝方下のわんちゃんの鳴き声が聞こえるようでワンちゃん泣いてるからもう起きよう!あっちの部屋行こう!と少し怯えた様子で言います💧
ママいるから大丈夫だよ、となだめると少ししたら落ち着くのですが今朝は5時に急に怖い人いるからあっち行こうと言い出してどこにいるの?と聞くと部屋の押し入れの方を指差してました😨
ママいるから大丈夫!とお布団かけて抱き締めてたらすぐ寝たんですが、しばらく私が怖かったです😅
娘には何か見えていたのか、はたまたそういう時期なのか、何か発達での問題なのか…
どう思われますか?🥺
3歳児健診で怖がりになったことは相談しようと思ってます😖

コメント

あんず

うちの娘も3歳になってから異様に怖がりになりました💦
うちの場合は元々結構怖がりな方だったとは思うんですが、3歳になって想像力が増して些細な事が不安になっているような印象です💦
ハイハイできるようになってからはほぼ毎日行っていた公園も、今年の冬は風の音が怖いと言って行きたがらず下の子は遊びに出たくて凄く困りました💦

対処としてはそれが何の音であなたには無害なものだから大丈夫という説明をしっかりしてお母さんがいるから大丈夫と伝える🐯さんがされている事と、あとは風の音なら◯◯ちゃん!一緒に遊ぼーって北風さんが言ってる声だよ!など楽しい空気に変えるように意識しています☺️
わんちゃんの声ならそれは使えるかな?と思いました😊

上の子がいるママ友何人かもお子さんがそういう感じだった経験があるそうで、そのうち自分で落ち着いていけるから今は優しく大丈夫と見守ってあげたら良いとアドバイスもらいました😌

3.4歳あたりがそうゆう怖がりになる時期だそうです💦(全く怖がらないタイプの子もいます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんいて良かったです😭✨
    想像力が増したり成長の証なんですかね🥺
    わんちゃんの声の時使ってみます!!
    朝起こされてちょっとイライラしてしまってたので優しく対処出来る様にやってみます😂ありがとうございました✨

• 3月13日
りんご

一つは学習しているのもいるかなぁと思います。怖がれば構ってもらえるとか、自分の思う反応を音流してくれると言うのを繰り返して誤学習している所もあるのかなぁと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう場合もあるんですね😳
    なるほどです…💦

• 3月13日