※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

似ている家族構成の方、家事育児の役割分担を教えてほしいです。親族は…

似ている家族構成の方、家事育児の役割分担を教えてほしいです。

親族は遠方で頼れる身内知人がいない核家族です。
子供は4歳児ひとりです。
近畿地方の都市部に賃貸住いです。

ずっと正社員で働いてましたが、家事育児仕事のキャパオーバーで死ぬことばかり考えるようになってしまったので転職してパートになりました。

なのにまだいっぱいいっぱいです。

夫はほぼ休みなく仕事(車を使う)をしていることを主張し、頼れません。
家事を代行するのは収入的に難しいです。

人より容量が悪く出来が悪いことは自覚しているので、批判はなしでお願いいたします。

↓仕事家事育児の内容はざっくりこんな感じです。

【夫】
■仕事
・手取り 25万
・不定休(月2〜3日でいつになるかわからない)
・家を出る時間 6:30
・家に帰る時間 19:30(週2で会社の飲み会21:30)
■家事
・自分の洗濯物

【私】
■仕事
・手取り 15万(時短パート)
・土日祝休み
・家を出る時間 8:20
・家に帰る時間 18:00
■家事
・夫の洗濯物以外全部
■育児
・全部

コメント

KUMA

家族構成そんなに似てないかもですが、
【夫】
■仕事
・土日祝休み(土曜は隔週)
・家を出る時間 8時
・家に帰る時間 17時半
■家事
・夕食づくり(産休に入り私へ)
・掃除ロボット操作
■育児
・送迎(産休に入り送りのみ私へ)
・迎え後の子守り

【私】
■仕事(→現在は産休)
・土日休みが多いけど不定休
・家を出る時間 7時半
・家に帰る時間 18時
■家事
・洗濯物全般
■育児
・次男寝かしつけ

あとは家電とテキトーにやれる方がやる、元気な方がやる(夫病みがち、私妊婦で疲れがち)って感じで、どうしようもない時は近所の義実家に頼る思いでなんとか過ごしてました。

この体制になって(以前は家事・育児すべて私)、世の働くママの大変さが身に染みたのでは〜と思いますが、何かと文句言いな夫で一方的に色々言われたりもします。

ご主人に変化する意思を感じないので私がつぶがいさんの状況なら収入減らす覚悟で仕事を減らさざるをえないのかな…と今のところは思いました😣

しかしながら家事楽家電べんりですよ!家電使いがために夫が家事してくれる部分もあります😃(子どもみたいですよね)

• あんこ

あんこ

詳しくありがとうございます。
    旦那さん料理が出来るの心強いですね。
    こちらの体制にするときはどのように旦那さんにお話しされましたか?

仰る通りうちは変わる意志がなく…一時夕食の皿洗いをやってくれていたのですがいつの間にかフェードアウトでやらなくなりました。
    仕事から帰ってきてからも「はぁ〜疲れた」「ちょっと寝るからご飯できたら起こして」や、ため息の疲労アピールばかりで家事を頼みづらいです。

お掃除ロボット、高いので踏みとどまっていたのですが、やっぱり便利なのですね✨
    どちらのメーカーを使っていますか?

• 3月14日
  • KUMA

KUMA

DEEBOTってやつです🤖掃除機と水拭きどちらもしてくれます˚✩*
    あと洗濯乾燥機と食洗機も現在わがやの必需品です🤖

実は夫、休職を経て転職。休職中に家事育児を担い、転職してみると勤務時間が私より短く「送迎継続かよ〜」と特に話し合った訳でもないんですが色々してくれてます😅

ため息と疲労アピール、真似してみたら如何ですか?
    つぶがいさんこそお疲れのことと思いますよ😭

あと子どもが一人の際はタクショク弁当で夕食はご飯炊くだけにしていたことも思い出しました🙈(洗う食器も減ります)
    でも4歳半のお子さんならたぶんわがやも予算オーバーで使わないかな…
    (長男1歳で少食だったから成り立ってたのか…)

• 3月14日
  • あんこ

あんこ

教えていただきありがとうございます✨
    BEEBOT調べてみたら今のお掃除ロボットはここまで出来るのかと驚きました。
    便利すぎるので真剣に検討しようと思います。

旦那さん休職されてたのですね。
    家事育児を経験されたから大変さが理解できて自らしてくれるんでしょうか☺️
    色々とやってくれるの優しいですね☺️

ため息と疲労アピールしてみます笑 たぶんブチ切れられます😂

宅食!うちの息子も少食なので職場復帰した1、2年それにすればよかったです。

以前夫から、もし私が体調不良で子供の預け先で困った時は夫の会社の同僚の奥さん(近所)や、遠方の義父を頼ったらいいと言われ…
    他人任せで当事者意識ゼロで自分が頑張るという考えが微塵もない夫なので、
    裏切らない家電に頼ろうと思います。

• 3月15日
  • KUMA

KUMA

夫も所詮他人で、他人を変えるのは、難しいですね😣
    家電は裏切らない!たしかに〜🤔

• 3月15日
  • あんこ

あんこ

自分が変わるしかないですよね😔
    皿洗いも苦痛なので食洗機も探してみます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

似てます!違いは子の学年(園児なのは同じ)と賃貸じゃなくマイホームなことだけです。
うちは手取り27の定時帰り旦那とフル正社員の私ですが、送迎は1/2、育児は若干私多め(躾やワークや楽器類は主に私、室内遊びは主に旦那、公園とかは2人)、家事は若干旦那多めって感じのやり方です。
その分担ならガッツリ時短の社員か扶養内パートとかじゃないときついですよね。要領悪いとは思わないですよ!
うちは家電フル稼働でそもそも家事自体も減らしてます。洗濯はドラム式で干さない、布団は布団乾燥で干さない、食器は食洗機、食事はホットクックみたいなやつや生協の焼くだけ煮るだけ混ぜるだけ等たくさん使ってます!
あと、子供も4歳過ぎてるので手伝いしてもらってます。掃除、洗濯たたみ、朝食作りとか一緒にやってくれます。一人っ子で遊びに付き合うより2人で家事するほうが楽だし時短になるので、結構親子で家事してます(笑)

• あんこ

あんこ

詳しくありがとうございます。
    家事は若干旦那さん多めなの凄いです。
    旦那さんの家事スキルは元々高かったですか?教えてあげたかんじですか?

扶養内パートが出来たらいいのですが、金銭的余裕がなく…
    家電で家事を減らす努力も必要ですね。
    なかなか高価格で購入まで踏み切れないでいました。

お子様と一緒にお手伝いいいですね✨
    うちもやってみます☺️

• 3月14日