※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中で主人、私、息子1歳の3人家族です。義両親が土地を2…

マイホーム計画中で主人、私、息子1歳の3人家族です。
義両親が土地を2つ持っており、片方の土地にマイホームを建てる事になりました。
現在間取りも確定し、決めた土地での地盤調査が終わった状況です。
いざここまで来ると、本当にこの土地で良いのだろうかなどと考えるようになり悩むようになってしまいました‥。
本当にこの決断で良いのか皆さまの意見もお聞きできればと思います。

決めた土地
・閑静な住宅街の角地、日当たりはばっちり確保できる
・駐車場も車を並んで止められるスペース確保
・土地の形も整っている
・5軒くらい隣?近くに共通の友人(主人と仲良し)が住んでいる
・ゴミ捨て場も家の裏にある、家からは見えない
・地盤改良費かからない
・庭を十分に確保できる(主人の絶対条件)

片方の土地
・駅やスーパー、病院、学校、町中に近めで利便性が良い
・土地の形が台形っぽく、気に入らない、周りはお家が建っており囲まれてる感あり
・隣人(老人)さんが変な人っぽい(会ったことはないが、義両親や業者さんがそう言ってた)
・水道引き込み工事が別途必要
・地盤改良費は調査してないため不明
・間口が狭めで駐車場は縦列、出し入れしずらそう
・庭は確保できるがスペースは狭めで形も三角形

今決めた土地も魅力があり決めたのですが、共通の友人が近くにいることや角地による周りからの視線のプライバシーが保てない、ゴミ捨て場が近いのは良いけど夏場の匂いとか大変かなとか色々後悔する点が出るかなと改めて思ったり‥

片方の土地も今後の将来性を考えたら利便性が良い方が良いのか、でも隣人トラブルも嫌だし駐車場も出し入れしづらそうで毎日のストレスになりそうで周りもお家が立ってるから圧迫感や日当たりもどかななどと思う部分もあります‥。

ちなみに今決めている土地と片方の土地から同じ駅やスーパー、学校等の距離は、車で2.3分程度の差があるくらいでめちゃくちゃ遠いという感じではないです‥。
でも、将来子どもの通学とか考えたら少しでも近い方が良いのかななどと考えます。

主人は今決めている土地で満足らしいのですが、私は悩んでおりまして‥。今更何言ってんだって感じなんですが、皆さまはこのような場合はどちらを選択されますか‥?

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

元ハウスメーカー勤務の者です☺️☺️

今決めている土地で十分だと思います!

周りからの視線は中庭作って外側の窓を少なくするとか、外構次第でどうにでもなると思いますしゴミ捨て場もそこまで気にする程じゃないと思います!

学校の距離もそこまで気にならないです😊😊
将来住み続けるのはご夫婦ですから、通学は一時的なものと考えてたくさん歩いて貰いましょう(笑)

お家って人生で一番高い買い物なので、色々悩んでしまうのは仕方ないですよね( ; ; )

不安は尽きないと思うので、担当の営業さん、もしくは建築士の方に今ある不安を解消して貰いましょう!

ご家族が素敵なお家で素敵な生活が送れるよう応援しております😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます、そして背中を押していただいてありがとうございます😭確かに通学は一時的ですもんね‥、なるほどと思いました。利便性についても車だったら距離もそこまで大して変わらないですしね!
    そうなんです、色々悩んで自分の選択は間違ってないか後悔しないかなどを色々考えたらこんな考えが浮上してしまって‥😭
    自信が持てました、ありがとうございます!✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

背中押してほしいだけですよね多分。だって台形の方はデメリットばかり書いてますもん😅

決めた土地で大丈夫です。
角地の視線は設計で何とでもなります。目隠しフェンスつければ良いです(地区計画によっては地面からのフェンス高さ制限あるので確認してください💦フェンス自体つけてはいけない地区計画もあります💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー、確かにそうですね😭背中押してくださいって質問にすれば良かった!💦
    でも、片方の土地は利便性が良いのとプライバシーが守られそう、子どもの通学が今の土地より楽になりそうくらいなんです。他に良い点挙げることあまりないけど、今の土地より優先度高いかなー‥などと思いまして、皆さまだったらどっち選択するかと思いまして‥😭はじめてのママリさんも今の土地を選択されますか‥?💦

• 3月13日