※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
ココロ・悩み

息子がチンチンの皮を洗うのを嫌がるようになった。炎症が心配。小児科に相談すべきか悩んでいる。他のお子さんも同じ経験ありますか?

チンチンの皮についてです。

息子は赤ちゃんのときからずっとお風呂のシャワーで皮を剥いて洗ってあげていました。
なのに最近になっていや!痛い。といって嫌がるようになりました💧
いま3歳半くらいで先月くらいまで嫌がる感じはあったけれどもここまで拒否しなかったので
もしかして炎症でもおきてるのか心配なんですけど見た感じはとくに問題はなさそうです。(赤くなったり腫れたりはない)

念のため小児科に相談すべきか悩んでますが、皆さんのお子さんも皮を剥いて洗うの嫌がりますか?
そのうち自分で洗えるようになれば痛みも感じにくくなるんでしょうか。(小さい頃は剥くと多少なりとも痛いものなのか…それもわからず)

こちらでチンチンの皮に関しての過去にある質問など色々見ていたんですがうちのように途中から痛いって言うタイプの質問がなかったので今回質問させていただきました。

そのうち痛がることがなくなったら良いんですけど男の子のからだの事は本当に未知すぎて💧
似たような体験談やアドバイスありましたらよろしくお願いいたします!!

コメント

ままり

うちは夫が教えてくれてるんですけど、最近は自分でやりますよ!
「おちんちんのえほん」っていう絵本で軽く性教育始めたんですけど、ちんちんの洗い方が載っててそれを見て自分でやる!ってなったみたいです!
恥ずかしい気持ちが出てきたんじゃないですかね??

• パイの実

パイの実

おちんちんの絵本なんてあるんですね、調べてみます!!
    痛いというより恥ずかしいから嫌がってる可能性もあるかもしれませんね~
    とても参考になりました😭✨ありがとうございます!!

• 3月13日
ゆう

泌尿器の先生が言ってましたが、痛がるなら無理に剥かなくて良くて、出来れば泡でむけるところまで剥いて洗うのが言いそうです。
うちの子は2歳くらいから自分で向いて洗ってます😅
見た感じ赤みや腫れが無ければ触られるのが嫌なのかな?と思いました。
あんまり痛がるなら診てもらった方いいと思います。
小児泌尿器科が近くにあるとベストです☺️

• パイの実

パイの実

いつもシャワーをそのまま当ててたんですがそれだと水圧もあって痛かったのでしょうか。泡で洗うと良いんですね、いつもお湯だけでした💧
    普段いたがる様子はなく、洗うときのみ痛い言ってますね…
    小児泌尿器科なんてあるんですか?調べてみます!
    ありがとうございます😭✨

• 3月13日
りー

うちの子も前までやらせてくれてたんですが最近は全然やらせてくれません😭
1回思いっきり剥いちゃったことあってそれから触ろうとすると触ってもないのに痛いと拒否するようになってしまいました😭

• パイの実

パイの実

一回痛い思いをしたせいでトラウマになっちゃったのかもしれませんね💧うちもそのパターンかもしれない…
    爪切りも、一度も深爪したことないのに痛い!と嫌がるんです。
    参考になりました!
    コメントありがとうございます✨

• 3月13日
しゃー

旦那さん経由で息子さんに聞いてみてもらってはどうでしょうか?
「痛くなっちゃう病気とかもあるから、教えてほしいんだけど、普段から痛いの?それとも洗われる時だけ痛いの?」と。

私は小さい頃、母親の歯磨きが痛くて苦手だったので、親は気づいてないけど力加減の問題だったりということも、もしかしたらあるのかなと思います🤔
すみません、男の子は育てたことはないので詳しくわかりませんが💦