※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
家族・旦那

結婚して2年。娘は今月8ヶ月になりますが、離婚を考えてます。結婚して…

結婚して2年。娘は今月8ヶ月になりますが、離婚を考えてます。結婚してから喧嘩が耐えず、私も悪いところが沢山ありますが、旦那の「俺の言うことが正しい」という考え方や、ご飯は私がお箸、お茶旦那の調味料全てテーブルに揃えないと食べようとしない「亭主関白」な所、私がどんだけ手が荒れようと皿洗いお願いするも「水で洗えば良いやん。」と言って家事を手伝ってくれない所、産後2ヶ月からダイエットを求められ、食事制限されてます。食べるのが少しでも旦那より早いと「そんなんやけん太る。もっとよくかめ。」と言われたり、食にがっつくのはダメと言われます。ちなみに母乳育児です。旦那はというと基本油物。私よりもペースが早く、食べ方も犬食べ状態。カレーは飲み物って感じの食べ方です。こうゆう些細な事がもうちりつも状態が続いており、喧嘩になるといつも「私が悪い」と言われます。ただ娘の事は大好きなようで面倒はとても見てくれるし、娘も旦那が大好きです。よく言われるのが「娘がいるから一緒おるけど、お前のことは無理やけん。」と言われます。今日も筋トレ後にソイプロテイン飲むと「横に太った。」と言われ、晩御飯は自分は普通のご飯+鶏肉1枚食べているのに、私がその分少しお魚を多く食べると「食にがっつくな。それやけん太るったい。」と怒られ、不貞腐れ、ずり這い中の娘がいるのに床にティッシュや綿棒をポイポイしてる姿にカチンときてしまい、「もう離婚する!!」と怒鳴ってしまいました。
「明日車(プリウス)に荷物まとめて出て行く。」と話すと「明日仕事に(チャリで15分)車で行くから親に迎えに来てもらって〜。」と言われました。ちなみに親の車は軽です。
保育園も決まっており、4月から仕事復帰の予定です。
離婚するとなると実家の近くに住みたいのですが、今の所から高速乗って30分、下道で1時間ちょいって所なので
本当に離婚となると保育園を辞退?して仕事場にも迷惑
かけてしまうなぁと少し悩んでます。ちなみに保育園は義姉が働いてる所で前々から離婚するかしないか話になった時に「離婚して保育園行かないとか私の立場がないからやめてよね。」と言われてました。
ただ、もう旦那の自分勝手なところや、思いやりがない所、私を見下してる部分等もう我慢の限界です。
どうすればいいでしょうか。。。

コメント

ママリ

昭和か?ってくらいモラハラ感ありますね。対等なパートナーというかんじには全く思えないですね。。
私だったら1日でイライラして嫌になりそうです。
ダイエットなんて本当にする必要ないですよ。完母ならたくさんモリモリ食べましょ。体が必要としてるんです!

お仕事されていて経済的になんとかなりそうなら離婚します。保育園辞退するのもありだと思います。実家近くで入園難しければ育休延長もありだと思います。

• さぁや

さぁや

回答ありがとうございます。やっぱりこれはモラハラに入るんですね。。。
    何度も娘のためにとダイエットのことは話してるんですが、その時は納得してくれるんですが、2・3日経つとまたダイエットと言われます。
    少し職場とも話して見ます!
    アドバイスありがとうございました!

• 3月13日
ひよこママ

ひどすぎますね。

義姉もやめてほしけりゃ弟の態度も少しは改めるように、姉なら言って。って感じですね。

仕事も始まってそのストレスと旦那さんのストレスで壊れてしまわないか心配です。

離婚とは言わずとも別居してみるのでもいいと思います。
離れていかないと思ってるのか、それでも良いと思ってるのか、、

あり得ないと思います。

• さぁや

さぁや

回答ありがとうございます!
    義姉はもう放置です。義母も放置です。嫁が我慢しなさいと言われます。笑
    親も親なら子も子かよって思います。笑

別居!考えがなかったです。少し視野に入れて考えてみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 3月13日
ママリ

離婚するなら義姉は関係ないので無視です😤
にしても旦那さんやばいですね…産前からそんな感じなんですか??
職場は事情を説明して育休延長できませんか?
娘さんが大きくなってきて言葉を理解するようになったら悪影響だから、私なら離婚一択です💦

• さぁや

さぁや

回答ありがとうございます!
    産前は切迫早産だったこともありなんでもしてくれるし、私に負担をかけないようしてくれてましたが、里帰りが終わり少し落ち着いてからは
    こんな感じです。
    やっぱりこの環境は娘には
    悪影響ですよね。。。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月13日
ひー

もう離婚一択ですね。耐えれないです!
さぁやさんの代わりに私がぶっ飛ばしたいぐらいです😂
これからは娘さんと明るい楽しい人生を生きましょう❤️🥺
ママが悲しいと子供も悲しみます🥲

保育園の事とかもあると思うし離婚するにしても色々と準備もいるだろうからとりあえずは私だったら別居します🥲
別居しながら離婚へ向けて集中していろいろ進めます😂
明るい人生が待ってるので負けないでください!!!

うちの旦那に少似てます!!
亭主関白、モラハラ夫でした
娘がパパ大好きだったので大きくなったらぜったい離婚!!
と決めてました😊😊

それがなんと、、
2人目を産んだら急に
家事をほぼ全てやってくれるようになりました🤔

同じ時期に義姉が
何もしない旦那を捨てて離婚しました😂

頼もしい旦那になってくれたのは嬉しいんですが
一度冷めきった気持ちはなかなか戻らず😅
老後2人でいたいなとは思えません😭