※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳9ヶ月の男の子が活発でストレスが溜まり、家庭内での問題が続いています。対応に悩んでいます。

吐き出させてください🥲
4歳9ヶ月の男の子がいますが、まず声が大きい。何度注意してもすぐに忘れて大きいままです。活発な方なのですが、育休中なので保育園も登園自粛してて、下の子が産まれてからは満足に外で遊べてないです。体力が有り余ってストレスが溜まっているせいか、家でもドタバタ。
静かにしてねって優しく伝えてもなかなかできず、怒りが爆発してしまってます。
旦那が仕事から帰ってきたら、興奮して更に言うことを聞かないです。そのせいか、たった数時間しか過ごしていない旦那が子供に対してイライラして怒ってます。
それを見て私は旦那に対してもイライラしてます。

長くなってしまいますが、、毎日寝かしつけの時間になると憂鬱になります。
パパと寝たいと毎日言ってますが、旦那とはなかなか寝かないんです。
下の子と先に寝室に行き寝かしつけたと思ったら
大きい声で寝室に現れ、絵本はこれがいい!これも!とたくさん選んで、旦那がふたつまでよ約束と言っても、
寝かしつけに適さない間違い探しの絵本や迷路がある絵本などを選びまくります。
絵本を読んでる時もずっと一人で喋ってます。
旦那のことは嫌いではありませんが、旦那がいると
助かりはしますが本当に疲れるんです。
お風呂も私と下の子とだと、ゆっくり遊べないからか、
パパとがいい!と言うのですが
お風呂や歯磨きなど全てにおいて嫌!といいます。

本当にやりにくくて役所の発達相談で
面談してもらいましたが、問題なさそうな感じで
赤ちゃん返り?なのか4歳の壁なのか。

本当にたった数時間しかいないくせに、イライラする旦那に腹が立ちますし、旦那が仕事休みでも散髪やジムや洗車など自分の用事に出かけ、ご飯もちゃんと考えないといけないし、余計に忙しいから休まる暇もありません。
静かにしてほしい場面でも静かにできない子供に対しても
、怒るのも疲れるぐらい毎日毎日イライラしてしまいます。
身体が痛くて整体も託児付きに行き、乾かすのが面倒で短くしたいのに美容室も行けず、来月から職場復帰するのに
身体も心もボロボロです…

似たような方いませんか😢
どのように対応したらいいかもわからないです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😖✨
この年の子を毎日家で、ってのはほんとに大変ですよね😭
うちの子も静かにしてねは伝わりにくいので自分が小声にしてこれくらいの声でお話ししてとかをちょくちょく伝えてます😭

そして寝る前の絵本はうちは廃止にしました笑
同じくしゃべるわ聞いてないわ寝ないわでイライラしちゃうので。😓
その代わりにディズニーのドリームスイッチ導入して寝かしつけが長くても30分以内になり基本見たらそのまま寝てくれるようになりました!!おすすめします✨

たまには1人時間作ってくださいね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

我が家も下の子が産まれてから絵本の読み聞かせが難しく、
    ドリームスイッチ買ったものの
    聞かないで、おしゃべりし続け、声も大きくストレスなので高かったのに数回しか使っていません😭😭
    何度伝えても声は大きいし、本当にストレスです😅
    絵本廃止検討してみます😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドリームスイッチもダメでしたか😭
    うちの子はニモとズートピアだけ見てくれます!笑
    日課になってるとスパッとやめれないかもなので代わりにミッキー見よー!とかで寝てくれるようになればいいですね😭
    下の子は3ヶ月くらいの時から使ってるので寝かしつけほんとにいらなくて楽ですよー✨

• 3月14日
とまと

お気持ちめちゃくちゃ分かります‼️特に旦那へのイライラのところはうちと全く同じです😭
うちはまだ3歳ですが、それでも夜の寝かし付けのところも全く同じ!絵本を持って寝室へ行くよと言うと持ちきれない量の絵本、それも電車がたくさん乗ってて全部名前を言わないと終われないやつとか、、うちの子もこだわりが強く本当に大変です。。
うちも育休中で登園自粛ですが毎日昼寝もせず22時くらいまで寝ません。本当しんどいですよね。。
うちの旦那も休みの日は整骨院へ行ったりゴルフへ行ったり、、家にいても寝てるだけ。本当旦那のことは大事に思ってますが旦那が休みの日の方がイライラします。
私も整骨院も美容院も行けず見た目も中身もぼろぼろです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢お互いにお疲れ様ですね😂
    昼寝なしで22時はすごい元気ですね😂うちは昼寝しないと夜ご飯後に寝落ちなので夕方バタバタするの嫌でなんとかお昼は寝かせてます(笑)
    今日も旦那はジムに行ったので、今度は私も自分時間取ろうと思います💢
    フルタイムで働いた経験あるしこんなこと言うの賛否両論ありますが、育児の方が大変です😅
    本当にぼろぼろですよねー…😂

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

すごくすごーくわかります!!
うちの話かと思いました😂笑

うちは旦那がイライラするとすぐ手を出すので、毎日ヒヤヒヤ&イライラMAXです。

育児も自分の気が向いた時にしかしないから、ほぼワンオペ。
この間、旦那に
私は自分の時間がない。
私も自分の時間が欲しい。
と言ったら
自分の時間を作らない自分の責任やろ。って💢
一人では子供達面倒見れへんから無理とか言って、ほぼ、協力してくれへんくせにほんまありえないですよね。
クソ旦那。

なので、もうボロボロで我慢限界きたら私は自分の実家が近いので、子供連れて1週間程帰ります。
実家に帰って、上の子のお世話はほぼ両親にお願いして好きな事してます。
じじばば大好きなので助かります😂
少しやけど、リラックスできるので。笑