※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ずっと若い時から夫婦共々ベッドで寝てた人達って年齢上になってきても…

ずっと若い時から夫婦共々ベッドで寝てた人達って
年齢上になってきても布団ではなくベッドで寝てる感じですかね?

今私たち夫婦ベッドですが、いつか布団に切り替えるイメージは湧かないです🤔

今度家を建てる予定で間取りなど決めてる段階です。
よくリビングと繋がってる和室作るパターン多いと思いますが、私もそれを考えています。

その部屋、色々な用途はあるとは思いますが
その一つとして老後のために一階で寝れる部屋を作っておきたいというのがあります。
なんだか和室にベッドを置くのやだなーとふと思い
老後も私たち夫婦はベッドっぽい気がするから
洋室にしようかなーなんて思い始めてきました。

その辺どんなもんなんでしょう🤔

コメント

さら

読んでて確かにそうですね!と思いました😂
歳をとると立ちあがりが難しくなったりするので尚更ベッドの方が快適だと思います。
自分のおばあちゃん2人とも和室にベッド置いて寝てます😊
昔の家は和室があるの当たり前だしそうしてるのかなと疑問に思ったこともありませんでした😅

うちも新築計画中でリビングつながりの和室も作る予定です。老後のことはあんまり考えていませんでした。
主に両親が泊まりに来た時や他にも普通に客間として。あとは子供達の昼寝に使おうかなーと考えています😊

はじめてのママリ🔰

うちの祖母は今布団で寝ていますがやはり立ったりするのがしんどいからベッドに変えようかなって言っているので
ベッドから布団に切り替えは無いのかなと思います!

absohpy.k.k.y

私の親の場合は、布団から実家新築のタイミングでベッドにしてます💡
布団の上げ下ろしが歳と共に大変で、起きたときもベッドからのほうが歩き出しやすいと言ってます✨

うさぎ🔰

歳をとるほどベットが良いと思いますよ。
足や腰を痛めると布団から起き上がるのが凄い大変です。
私自身も足、腰が悪い方なので、ベット使ってますが本当に楽です。

因みに私の両親は、ずっと布団でしたが、還暦になってからベッドに変えました。
寝起きが凄い楽になったと言ってました。

和室は手入れが凄い大変なので、洋室がいいと思いますよ。

自分の祖父、祖母どちらも介護していましたが、年取ったら電動ベットでした(^^)
介護する側にも腰への負担が全然違います。

年を重ねて膝が悪くなって来ると、下に座って立ち上がるのがキツイそうで和室でも脚有り椅子タイプのこたつ使っていたりとか…
和室のほうが不便なこと多かったです。

自分の両親も、ずっと和室に敷布団で寝ていましたが歳を重ねて母は10年前位からベット、父は去年一昨年くらいからベットになりました。
朝立ち上がるのが楽だそうです😂