※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
住まい

今2人目の育休中で上の子は保育園通ってます。マイホームが完成し隣の市…

今2人目の育休中で上の子は保育園通ってます。
マイホームが完成し隣の市に引っ越します。
保育園の転園を考えてますが、育休中だと保育園転園できなくて幼稚園ならできると言われたのですが、
みなさん育休中に引っ越した方保育園、幼稚園どうしましたか?

コメント

唐揚げ

転園せず、そのまま通うことは可能ですか?(距離的にも、自治体的にも)
可能であればそのまま通って、下の子を入園させるタイミングで上の子も同園で田園申込すれば良いと思います!

そのまま通えないのであれば、こども園の幼稚園部に満3歳で入園させて、下の子を申込する時に上の子も保育園部の申請を出します!

• しょーこ

しょーこ

距離的に可能ですが、早めに新しいところでお友達作った方がいいかなと思いまして、、、

• 3月12日
  • 唐揚げ

唐揚げ

下の子を園に入れるのはいつの予定ですか?
    お友達はすぐに出来ますし、大丈夫ですよ!!
    通えるなら今の園でお願いしちゃいましょ〜♪♪

こども園があるなら転園もありですね!!

• 3月12日
さら

え、育休中でもいずれ復帰するわけだしできると思うのですが、、都会で待機児童いっぱいの地域とかだとできないのかな?🤔

• しょーこ

しょーこ

田舎です😭
    市役所で今の保育園継続は育休の書類でできるけど転園はできないと言われました、、、

• 3月12日
さら

そうなんですね😅
保育園は働いている前提だからダメなんですかね?
うちの園で求職中のまま仕事せずにずーっと預けてる子がいるってきいたので育休中でもありなのかなと思ってしまいました😅ちなみに上記の場合は定期的に書類提出が必要だとおもいますが、、

市をまたいでの引越しなら転園出来ませんよね(><)

私は退園させたくなくて、同じ市内なら転園可能なので、育休中同じ市内で家買いました(笑)

職場復帰後も預かり保育など利用して幼稚園通わせるのなら、幼稚園に転園でも良いのでは無いですかね?🙂