※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の長男が育てづらく、発達障害を疑っているが検査では特に問題なし。保育園でも他と比べて遅れを感じる。子供との相性が悪く、日常的に困難を感じている。

2歳の長男についてです。

0歳のときから本当に育てづらくてここでも何度も相談させてもらってました。
私はずっと発達障害を疑っていて周りは絶対に信じてくれない中で何件も発達外来をまわり私も精神科へ通う毎日でした。
本当びっくりするくらい産まれた時から母親嫌い。
抱っこも嫌い、私が近づけば睨む、一生懸命作った離乳食もわざと壁や床に投げる、癇癪で何度も通報されるなどこのほかにも発達障害らしい行動もたくさんしてました。
しかしいざ発達検査を受けると4ヶ月ほどの遅れ以外は人も好きだし関わろうとするので発達障害には見えないとあらゆる先生に言われ、下の子が生まれたタイミングで保育園に通わせました。
園の先生ならわかってくれる!!と思っていたのですが理解力もあってお友達にも大丈夫?と心配できるしある程度の他害(お友達をたまに噛んでしまう)があるだけで特に目立つような発達障害らしい行動は見受けらないとのことでした。
たしかに2歳になって0歳の頃に比べたら言葉も増えて癇癪も時間が短くなったり、ある程度のコミュニケーションも取れて普通なのか…?と思うことも増えたんですがなんせ私との相性が本当に悪いです。
まじでぶん殴りたくなります。
そこらへんの2歳児よりは確実に育てにくいので、同じ2歳児を持つ友人たちからは男の子産みたくないとまで言われてます。
何回心中しようとしたかわかりません。
今日も、新しい服を着せようとすると、ううん!ううん!ううん!ううん!と首を振って完全拒否。(ここらへんも発達障害に見えませんか?)
会話も未だに宇宙語混ざりで、なんて言ってるかわかりません。
テレビを見てる時にじっと長男の顔を見てると、いやいやいやいや!と私の顔を叩く、
自分の話しかけられたくない時間に話しかけると癇癪など。←ここらへんがもうおかしいと思ってます
2語分は話しますが、保育園の子たちはもうペラペラなのでやっぱり遅いなぁと思います。
みて!パパみて!と作ったおもちゃを見せたり、スーパーでお友達見つけたらどこの記憶力?ってくらいすぐわかるので〇〇くん!と言ったり、甘いものが好きなので見つけたらやったー!おいしそう!と喜んだり。人間らしい部分はあるのになんでこの子のことを100%で愛してあげられないんだろう。
外で泣き叫ばれ、人目が多い中でパパが大好きなので私のことは蹴る。iPhoneを落とされヒビが入ったときには頭から殴りたくなりました。
毎日こんな子と一緒にいて胃が痛いです。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

2歳何ヶ月くらいですか?🥺
うちの子も長女次女は2歳すぎまで全くわからず、ミニオンみたいでした💦三女はやっと聞き取れる言葉が数個出てきたくらいです💦

iPadもコップで叩きつけバリバリ。やっと直したら、ソファの上で踏んだのかひび割れ。
うちの子を見ていると
弟は「子どもはいらない」とよく言ってます💦

ラッチ

毎日お疲れさまです!!
大変ですよね。。

笑顔でリラックスして話しかけたり、スキンシップは取られてますか〜?

いつも緊張して接してるから息子くんも同じようにしてるかな〜?とか思ってみました。
どうでしょう??

• ラッチ

ラッチ

あ!
    保育士さんや周りの方もいわれているように、発達障害ではないということを前提で!
    ママ嫌いだけだと、ママの真似っ子をする子もいるみたいですよ!

• 3月13日
ゆう

本当にお疲れ様です。つらい状況ですね。。
発達外来を何件か受診したとのことですが、役所などで発達支援(療育)について聞いたことはありますでしょうか。
受給者証は必要かと思いますが医師の診断はいらない場合も多くあります。
療育で専門の方に見てもらって、対応を教えてもらったり相談に乗ってもらえると少し負担が軽くなるかな、と思いました。
もう相談済だったらすみません。
正直、産んで育てているお母様が感じていることが、真実なのかなと思います。
療育でなくても、お母様の相談先だけでも見つかりますように。。

あんず

服を着るのが嫌で拒否するのは特に
珍しいことではないかなと。
集中してる時やテレビ見てるのに話しかけられたりは大人でも嫌な時もあるので癇癪になっちゃうのもしょうがないんじゃないですかね💦
この2点は特におかしいと思いません。

ぴっぴ

これって、育ててる人にしか分からない問題ですよね!
リラックスしてないからとか、余裕が無いからとか言われても…なんか違う気がします。うちも私はドッと構えて育ててるつもりですが、癇癪の酷さや、奇声のオンパレードです。ぶん殴りたくなるって気持ちすごーく分かります。
周りからの冷たい視線とか、心無い言動とかもあり、常にピリピリしてる状態で、笑顔で接しろ?って言われると、本当イラッとする。そんなんこっちだってわかってるわ!って感じですよね。

かぼちゃん

私もすごく気持ちわかります。このタイプの子は育ててる人しかわからない悩みですよね。

うちは長女が癇癪が30分ぐらい続いたり、途中であやすとひどくなるし、、疲れたのか道でひっくり返って全力で泣いて、よしよし抱っこするよーなんてしたら、キックして靴をわざとかわかんないけど、別々の方向に投げる。。気に入らないことがあると誰か助けてー!ってわざと窓から叫んで泣いたのもあったし。。近所や隣の組まで有名になってるし笑
あ!またやってるなー頑張れよってよく声をかけていただきました。。途中病んで、占い師に悪霊祓いとかもやってもらいました笑
保育園時代に心理士さんに、(対象希求性の高い子)って言われて、ネットで調べまくりました笑。
もしかしたらお子さんも同じかな?今では前髪を気にするお洒落な7歳になりました。相変わらず活発です。もしそうならしばらくすれば治るはずです。
ちなみに次女は、2歳3か月頃まで、あーうーとかしかしゃべりませんでしたが、突然話始めました。話始めと性格は別だから、発達じゃなければ今が大変なだけかもしれません。発達ゆっくりさんで、わんぱくなお子さん、想像するに大変なのお察しします。
はやくおしゃべりできるようになればちょっと違うのにね😅
私は、長女が癇癪ひどくてって悩んだら保育士さんから、愛情不足っていわれましたよー💦❗️今では、そんなことないから!って思うし、今だって、、余裕なくなって叩きたくなるのもわかるし、、いや、、、言えないこといろいろしながら、育てています。😅💦でも子との信頼関係が最後にはできていれば大丈夫だからって自分に言い聞かせています!!
熱が入ってたくさん書いちゃってごめんなさい🙏ほんとお互いお疲れ様です!無理せずいきましょうねー!