※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きでお財布別々の方の支払い分担方法について詳しく知りたいです。管理される側が内訳を把握できずに不満を感じており、自分で管理することを考えています。

共働きでお財布別々の方
住宅費や光熱費など支払い分担は
どのような形ですか?

旦那がお金の管理できないため
結婚してから私が管理、お小遣い制でやってきましたが
管理されてる側は内訳も分からないので
お小遣いの額などぶーぶー文句垂れられる事が多く
私も好きで管理しているわけでないので
だんだんイライラと嫌になってきてしまい💦
だったら自分でもうやってもらおうかな
と思ってます😭💦

ですので、お財布別々の方が
どのようにされているのか詳しく
聞けたらと思います😭✨

コメント

れ♡

旦那👨🏻→住宅ローン、保育料、普通車1台の維持費
妻👩🏻→光熱費、食費、軽自動車1台の維持費
保険代、携帯代などの固定費は各自

ですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます✨
    割合としては旦那さんが
    多めですか?また貯金なども
    各自なのでしょうか😳?

    私の旦那はお金をあるだけ
    使ってしまうのでなかなか心配
    があり…💦れ♡さんの
    旦那様はそのようなことは
    ないでしょうか😭?

    • 3月12日
  • れ♡

    れ♡

    金額的には旦那が多いです!
    お給料の金額も旦那の方が多いため😅

    貯金も各自です!!

    あるだけは使いませんがまあまあ浪費家です😅

    • 3月12日
あいり

うちは600:700ぐらいの共働きです


夫は、住宅ローン、管理費修繕費、駐車場、光熱費、自分の携帯やお昼ごはん等です。

私は食費、日用品、ガソリン(私の車でレジャーも買い物も行きます)、レジャー、自分の携帯、お昼ごはん等です。

余ったお金は、夫は資産運用等に使っていていくら貯まってるのか私は知りません。

私の残額も資産運用と貯蓄に回していますが特に貯蓄額については開示していません。
私が管理しているお金は2000万円ぐらいありますが、
夫も無駄遣いする人ではなくどちらかと言うと私より堅実なので、夫のお金には関与しません。

今さらお小遣い制とかは、うちは無理そうです(笑)

めちゃくちゃどんぶり勘定だし、夫の管理してるお金にも無頓着だからやっていけるけど、気になる人には向いていない管理方かもしれません。

まめ大福

基本的には旦那が全て支払い
私は自分の保険や車の維持費、あとは買い物(日用品や食料品)は旦那も一緒に行けば旦那が払いますが、私だけの時は私が支払います
保育園の集金なども旦那ですが、必要なもの(上履きなど)を含め娘全般(習い事も)は私が払うことが多いです

マリリ


住宅ローン、食費、日用品費、家族の保険


光熱費、車維持費

携帯は各々です。

私の方がかなり出費多いです😂

deleted user

夫→住宅ローン、光熱費、車2台の保険、保育料
私→食費、日用品、子供用品等
携帯料金、保険、ガソリン代はそれぞれです。
貯金もそれぞれです。

R

財布別ですが、旦那から生活費12万もらっています。そのお金は食費や日用品、ガソリン代、保育園費に使っています。
住宅ローンや光熱費、保険料など基本的には全て旦那払いです。
わたしの給料は貯金と自分の携帯代です。
いつ私が働けなくなってもいいように(小1の壁で正社員が厳しくなった場合に備えて)旦那の給料だけで生活できるようにはしています💡
元々、貯金の概念がない人なので、学費目的の終身保険以外は貯金はないと思います😅

ままり

以前は項目ごとに分担してましたが、今は月1で家計にだした出費の合計額をお互いいって、負担が半々になるように差分を相手の口座に振り込んでます。
マイナーなやり方ですが、不公平感がなくなったし、毎月出費をだすことで見える化するので、いい感じに機能してます😊
産休中は負担割合をかえたり調整してます。

家計費以外は基本的に自由ですが、家の修繕費と子供の教育費のために、年間の最低貯金目標は共有してます。
あとはそれぞれ自分の裁量で使ったり、資産運用したりしてます。

CHU◡̈♥︎

月に2万円もらい
食費や生活用品などなどは
私から出てます。

その他のローンや保険代
光熱費などの固定費は
全て旦那からです。
↑残りは自由にですが
ほぼきちきちらしく
ボーナス入れてとんとん😂

貯金は私の給料から
私が好きなだけ入れてます。
生活用品まとめ買いした月とか
色々急遽使うこともあるので
少ない月もあれば
何も使ってないから
ドーンと入れる月もあれば…
最低額は決めてますがまちまちです。

deleted user

私 保育料 たまに生活費
旦那 残り全て