※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一人っ子が可哀想か悩んでいます。娘が一人で、もう一人欲しいが旦那との関係が難しい。自身は兄弟がいて良かったと思い、一人っ子が心配。周りにも一人っ子が少なく、辛いです。

一人っ子って可哀想ですか?
今娘が一人います。もう一人ほしいのですが、産後から旦那のことが好きではなくなりもう一人作るのは厳しいです。

私が3人兄弟で兄弟が居て良かったと思うので、一人は可哀想なのかな?と考えると娘に申し訳ないなと…。
周りも一人っ子があまり居ないので、辛いです。

コメント

ポメ

私は、一人っ子は、何かあったときのために2人いた方が心強いと思います。
私も、4人兄弟なので、2人は欲しいなて思いますよ(ˊo̶̤ ᴗ o̶̤ˋ)

• まる

まる

やはりそうですよね。
    私の友達も2、3人子供が居るのを見ると娘が可哀想に思えてきます(;_;)

• 11月7日
兄妹mama

私も兄弟を作ってあげたいと思っているのですが、旦那さんが乗り気じゃありません|ω・`)
旦那さんが1人っ子なので、1人っ子で良いって考えみたいです。
でもやっぱり将来私達夫婦に何かあった時に兄弟がいた方が助け合えて良いような気がします💦

• まる

まる

そうなんですね。

兄弟に助けられることありますもんね(;_;)
    夫婦の都合でと思うと胸が傷みます…。

• 11月7日
ハルア

まるさんも旦那さんも、お子さんが欲しかったら
人工受精も選択肢としてはあると思います。
セックスレスのため、人工受精を選択されるかたも多く病院にみえていました。

• まる

まる

人工授精!考えてもなかったです。
    すこし調べてみます。
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月7日

私自身は3人姉妹なのですがやっぱり兄弟がいると楽しいですしね

甥っ子が一人っ子なんですけど見てて何か可哀想になってきます
家では1人で遊んでるみたいです

大人と遊ぶのと子供同士で遊ぶのとでは違ってくるかなと思います

• まる

まる

そうですよね(´・ω・`)

私の周りも一人っ子居なくて、兄弟で遊んでるの見るとやっぱ楽しそうだなって思います。

• 11月7日
ままり

別に可哀想ではないと思います。
うちは主人がひとりっ子ですが、一人な分、両親から愛情を沢山注がれて育ってきたんだなと一緒にいて感じますし、主人も一人だから寂しかったということも無かったようですよ。
わたし自身は年の離れた弟がいますが、弟がうまれるまで寂しいだとかあまり思わなかったです(^_^;)
うちは今のところ2人目は考えていません。

• まる

まる

そうなんですね。
    一人は一人で良いこともたくさんありますね(*´꒳`*)
    なんか少しホッとしました。
    ありがとうございます😊

• 11月7日
まった

私自身一人っ子なんですが、周りに昭和の子どもかって位子どもが多く、いつも友達、友達兄弟と走り回ってたので寂しいってことはなかったです(笑)

ただ、自分は1人だったので自分の子どもはひとりっこにはしたくないなぁとは思いますが☺️ひとりっこだからかわいそうってことはないと思います!兄弟いても仲わるいとこは沢山あるし…

いつか旦那さんへの気持ちも戻るかもしれないので、急がなくても良いのでは😊✨

• まる

まる

そうなんですね。

私の旦那が兄弟仲悪いので兄弟はいなくてもいいという人なのですが、気持ちが戻って作れたら嬉しいですが、今は自然の流れに任せようと思います。

ありがとうございます😊

• 11月7日
いろは

可哀想ではないとは思います( ̄▽ ̄;)
家庭により事情ありますし……
1人だと、その分その子に全部愛情注げますし……

うちは旦那が1人っこっていうのもあり、兄弟は作ってあげたいなあとは思ってますw

• まる

まる

そういう面では良いですよね(^^)

2人目はどうなるかわからないですが、無理に作ってもダメだと思うのでゆっくり考えます。

• 11月7日
あーぺぺ⋈

初めまして⋈
そんな事はないと思います!私も確かに兄弟も居ますし、息子にも兄弟が居た方がいいねって話をして今3人目がもうすぐ予定日ですが、一番上の子がおばあちゃんに対して真ん中の子の方が可愛いんでしょ?と、尋ねたと聞いて心が痛みました。おじいちゃんが真ん中を溺愛しているせいだと思いますが、1人だったらそんな事思わせずに済んだのかな?なんて考えました。楽しい分悲しい事もありますし、難しい事も沢山あります(´•ω•̥`)無い物ねだりのような感じになってしまいますが、まる様が今のお子さんをたっぷり愛してあげているというだけで充分だと思いますよ(♡ˊvˋ♡)それより旦那さんとの関係の方が心配です(´・・`)

• まる

まる

兄弟ならではの悩みですね。
    一人っ子でも兄弟居ても悩みは出てくるものですね。
    兄弟居たら賑やかで良いなとか、無い物ねだりになってしまってます(´・ω・`)

心配していただきありがとうございます(;ω;)
    大したことないので大丈夫ですよ!☺️
    あーぺぺさんは3人目もうすぐ頑張ってください!!😍

• 11月7日
れい

ちょっと可哀想かな?って私も悩んでます。
私は自分の年齢的にも経済的にも厳しいかな?って思っていて、それを旦那もわかってくれてます。両親も話して理解してくれました。
周囲のかた(知人)からは一人じゃ可哀想だよって良く言われます。

• まる

まる

悩んでしまいますよね。
    私のとこも経済的余裕もないので一人で良いかもなんですが、周りから言われるとさらに悩んで、申し訳ない気持ちが増していきます(;ω;)

こればっかりはなるようにしかならないですよね。

悩んでるより娘に寂しくないようにたくさん愛情注いであげないとですね!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
ほちゃん

私は一人っ子でしたが、寂しいと思ったことは一度もありません!
兄弟がいればそれはいいとは思いますが私は別に特に何も思いませんでした♡
ですが、子供には兄弟を産んであげたいなって思います。
なぜかわかりませんが…(笑)

• まる

まる

一人っ子は私が考えてるよりも意外に寂しくないみたいですね!
    兄弟が居る生活を知ってるから余計に寂しいかなって思ってしまうのかもしれないですね(´・ω・`)
    ありがとうございます😊

• 11月7日
ひよこ

私一人っ子ですけど本当に一人っ子でよかったと思ってます(笑)
愛情独占で本当に楽しく幸せに育ててもらったので😁
仕事柄大人の兄弟喧嘩(確執)を見ることが多いのもありますが…
ただ、お母さんが二人欲しいと思っているならよく考えた方がいいとは思います✋

• まる

まる

すごくホッとしました(*´꒳`*)
    そういう考えの方もおられるのですね!
    そんなことを娘に言われたのを想像したら泣けてきます😫✨

ありがとうございます😊

• 11月7日
mm mm

周りのママさん達が次々と妊娠して2人目となっていて焦りを感じています😔
でも今は2人目を考える余裕はなくいつか、と思っています💦
私は3人姉弟だったので姉弟がいるのは良いことだと思っていてもどうしても2人目を考えることはできません。
旦那ともしたいとも思わないですし、旦那も2人目も考えていないみたいなので。
一人っ子が悪い!ということはないと思います…その子に対して愛情をまっすぐ与えることができるので(*^_^*)良い点ももちろんあると思います!

• まる

まる

そうなんですよね😫
    周りが2、3人てなると何だか焦りますよね(;ω;)
    2人目できたとこで旦那は今でも育児に協力的ではないので、イライラしてる自分が目に見えてるので子供に悪影響与えるくらいなら一人をしっかり見て育てたいですね!
    すごく楽になりました(^^)
    ありがとうございます😊

• 11月7日
くまうさぎ!

かわいそうでは無いと思いますが、やはり兄弟がいるからこそ、わかる事や楽しい事、兄弟喧嘩なんかもありますよね😁💨

わたしは妹がいて、主人は4人兄妹なので、子供にも妹や弟は作ってあげたいなとは思ってますが、まだ計画は立ててないです😅💨

• まる

まる

兄弟同士でないとわからないこともありますよね(´・ω・`)

こういうのはやはり夫婦同意でないとダメですね。

• 11月7日
ゆずP

私自身一人っ子です。遊びもいつも一人なので、親がちゃんと相手になってくれれば!って感じです。うちは両親共働きだったしいつも一人で寂しかったです💦兄弟はいいなって、今でも思います!!
うちは旦那のこと嫌いではないですが、ぶっちゃけ、そういうことはしたくないです💦ただ、どうしても一人っ子は避けたかったので頑張りました!笑
まるさんもいい方法で二人目以降が授かりますように。

• まる

まる

私も今育休中でいずれ仕事復帰てなると共働きになり、1人にしてしまうかもしれないです(;ω;)
    やっぱり寂しいですよね😢

頑張りたい気持ちはあるのですが、難しいですね(;ω;)
    優しいお言葉ありがとうございます☺️✨

• 11月7日