※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお昼寝をほとんどせず、夜も2〜3時間おきに起きてしまう悩みがあります。布団で15分しか寝ないこともあるようで、寝かしつけも大変そうです。ホワイトノイズなども試しましたが、効果が薄いようです。活動時間や眠気を見極めて寝かしつけても改善せず、辛い状況です。

【生後7〜8ヶ月お昼寝の時間について】
生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。
お昼寝をほとんどしません。
抱っこで寝かしつけ→布団へ置きますが、
布団で15分しか寝ません。
そんな感じのお昼寝を1日2回です。
今日は授乳で寝落ちし、すぐ起きるを3回です。
かと言って抱っこをして寝かしつけても寝ぐずり?のようにグズったり仰け反ったり大変です...
つかまり立ちを始めてから酷くなった気がします。
活動時間を意識したり、眠そうにしたらすぐに寝かしつけたり、逆にギリギリまでまったり色々と試してはいますが、悩んでいます。
夜は抱っこなしで布団へ置くだけでセルフ寝をします。
ですが、未だに2〜3時間おきに起き、朝方から起きています。
元々昼も夜も本当に少しの物音でも目を覚ましてしまうので、どうすれば良いのか。
ホワイトノイズなども試しましたが、あまり変わらず?です。
敏感な子なのは分かっているのですが、私自身が疲れてきてしまって辛いです。
赤ちゃんのお昼寝ってこんなに短いものでしょうか。

コメント

ママリ

夜セルフ寝できてるなんてすごいじゃないですか⁉️

昼間寝ないのは赤ちゃんあるあるだと思いますが、何かこれだったら寝るというのはないですか?
抱っこ紐、ベビーカー、車など。お昼寝は必ずしも布団で寝かせる必要はないので、よく寝てくれる方法で寝かしつけるといいと思います。

夜は2~3時間おきに起きるとのことですが、起きた時はどのように対応してるのでしょうか?

• み

そうですよね、夜だけでもセルフ寝してくれるようになったのでそれだけでも助かっています..

必ずしも布団で寝かせる必要はない。と響きました。こだわりすぎていたと思います。
    抱っこなら寝てくれるので、この子の寝やすいようにそうしてみます。

夜は、1時間ごとの日もあるので、すぐには抱っこせず様子を見たり手を握ったり頭を撫でたりシーッと鳴らしてみたり、それでもダメなら抱っこか授乳です😊

• 3月13日
あえら

うちもそうでした。
もともと夜は結構寝るのにお昼寝は基本的に30分で起きるし、少しでも物音がすると起きてしまって。抱っこしたままでいると1〜2時間寝てくれていたので、長く寝てほしいときは抱っこしたまま私も休息とってました💧

私もどうにかしたいと工夫していたのですが
最近うつ伏せ寝をするようになってから、寝やすいのか夜も昼も長く寝てくれるようになった気がします。30分で眠りが浅くなって顔をあげたりするのですがまた自分で体勢かえたりして寝てます。初めてのときはまた寝た!!!と感動しました🥲
あとは、眠りに入ったときと環境が違うと違和感で起きてしまうとのことで、抱っこで寝たのに起きたら床にいると起きてしまうみたいです。なので床で寝る練習を今もしているところです。たしかに違って、抱っこで寝ておいたときは起きる確率高いです。なので床でが難しければ抱っこで寝る直前に添い寝に切り替えるとかではじめはやってました!
うちの場合はホワイトノイズも効果があって、生活音が遮断されるのか物音で起きるのがましになりました。

寝る時間って個人差が大きいみたいなので一概には言えないですが、音に敏感なうちの子も少しマシになってきたので、その子に合った方法が見つかると良いですね😭✨

• み

わー全く同じです😭
    私も寝てほしい時は抱っこで目をつぶってます...

やっぱり起きて不安になってそのまま目覚ましてしまうんですよね..うつ伏せ寝は寝やすいって言いますよね☺️
    寝る直前に添い寝に切り替え!
    それなら違和感も少なそうですね!
    やってみます😭
    本当に敏感でどうにかしたいなぁと思うので色々と試してこの子に合う方法を見つけたいと思います🙇‍♀️
    赤ちゃんの月齢同じですね!
    私は29歳なので年齢も近い✨
    お互い頑張りましょう😭
    コメントありがとうございます😭

• 3月13日
  • あえら

あえら

抱っこからの腕枕→添い寝と段階ふんで自分も楽な体勢に持ち込んでました😅
    後追いがすごいので寝ている間にしたいことたくさんあるのに、物音たてられないのでもう諦めてなにもしないでいました(笑)
    床で寝る+ホワイトノイズのおかげで音への敏感さが本当にマシになりました!
    ますます日々の成長が可愛い時期ですよね🥰お互い無理せず頑張りましょう〜🤍

• 3月13日
  • み

さっき抱っこから腕枕にしてみましたが、やっぱり眠りが浅いのかすぐ起きてしまい、再び抱っこです..(笑)
    繰り返していくうちに慣れてくれますかね🥲
    お昼寝しているうちに家事なんて無理ですよね..なんなら身動きも取れない🙄
    うちも少しずつマシになって床で寝てくれれば良いなぁ。。ありがとうございます🥰

• 3月13日
  • あえら

あえら

赤ちゃんはやっぱり抱っこが一番落ち着くんでしょうね😂💓
    私はソファにもたれた状態で縦抱きみたいにお腹から胸の上に置いて、段々自分が後ろに倒れて(寝転ぶに近い)お昼寝してる期間もありました😅✨自分は携帯いじったりネットみたりテレビ見たり(笑)時間を無駄にしてる気がして腕枕に切り替えた感じです🤣
    少しずつ慣れてくれるといいですね😭✨

• 3月13日
  • み

私もそれ試みましたが下手なのか起きました😂
    起こしちゃうのも泣いちゃうのも可哀想でついつい抱っこですが腕が限界です...
    でも寝てる時しかまともに携帯も触れないですよね😅
    床に置くようになって最初の方って慣れてくるまで泣いてましたか?🥲

• 3月13日
  • あえら

あえら

うちはもともと縦抱きが好きだから(新生児の頃から横抱きにすると怒ってくる)スムーズにできたのかもしれません😅はじめは立って抱っこで、寝付いたらその体勢になる→始めからその体勢でとんとん 徐々に慣れていった感じでした🌸泣くと言うか喃語でめちゃめちゃ文句言いながらも眠たさに負けて寝てくれます。
    床でお昼寝できるようになったのも最近ですし、タイミングが合わない時はなかなか寝付けません💦寝ぐずり?みたいに泣きながら頑張ってるのを見守る日もあります💦それも可愛くて動画に撮ったりしてます😅🤍時間と心に余裕があるときだけそうしてます😂✨タイミング悪かったな、とかかわいそうだなって思う日はお腹の上で寝かしつけることもあります☺️

• 3月14日
  • み

そうなんですね🥰
    難語で文句言いながら寝落ちなんて😳💕
    かわいいいいっ😂😂
    うちの子は抱っこされるまで泣きまくるタイプです。。笑
    タイミングも難しいですよね😢
    その日の機嫌もありますよね〜🤔🤍
    私も少しずつ腕枕作戦やってみます😤
    ありがとうございます😊💕

• 3月14日