※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

保育園でママ友ができなくて落ち込んでいます。同じ経験の方いますか?

保育園行き始めて1年経つのにLINE交換するようなママ友が1人もできなかったんですが、同じような方いないですか?🥺💧
顔合わせば挨拶したり少し話したりする程度のママさんは何人かいますが連絡先交換するほど仲良くなった人は1人もなく…自分から言えないので基本受け身だからってのもありますが、コミュ力なさすぎな自分に落ち込みます🥶🥶

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうですよ😳!
特に行事などもないし、他のママさんとは送り迎えですれ違うかどうか、くらいなので、、LINE交換しようとか思った事もなかったです👀
他のママさんも私みたいな考えだったら、相手から言ってくれることないと思います…

なつ

私も挨拶程度です!子供が仲良くなったお母さんとあった時など、少し話すくらいですね😓たしかに他のお母さんたちはグループになって話してる人もいますが…。

はじめてのママリ🔰

私も1年半経ちますが、全然交換してないです💦世間話もほとんどしませんしねぇ。スーパーであっても挨拶程度です☺️

子どもたちが仲良くなれてるならそれだけで良いかなーって思ってます🤗大きくなるにつれてお友達も変わるだろうし、ママ友はまだいなくてもいいかな~って私は思ってます😆

落ち込まなくても大丈夫ですよー!大人になってからのお友達作りって難しいですよねー😅

♡YU-KI♡

私も子供達みんな、1歳から通いだしてLINE交換するきっかけになったのは、年長になってからです😅
卒園式で保護者から園児へプレゼントする為にグループLINE作る事がきっかけでしたが、そのきっかけがなければ誰とも交換する事なく卒園してます😅

Nao☆ミ

交換したことないです😅
長男は1歳クラスから通い去年の春に卒園(5年間通いました)、次男は去年1歳クラスから通ってます🏫
次男はコロナで行事もほぼないし、送迎時の挨拶程度、むしろ誰が誰のママかも知らず😅
長男は最後の年以外は行事などあって、行事の時もお話はしてましたが連絡交換はしなかったです👀私は保育園ママってそんなものかなーって💡幼稚園ママ友で何人か友達が苦労してるの聞いてるので、保育園ママは楽で良かったぐらいにしか思ってなかったです😅(聞かれたら教えますが…)

3年通わせてますが連絡先なんて交換した事ないです😂
特にする必要もないので😅
挨拶程度が多いです😄

✩sea✩

LINE交換したら、面倒ですよ💧
私はクラスLINEあるみたいですが、面倒なので入ってません💦
保育園のママ友さんと呼べる人は、いませんね💦
上の子達も、小学校入ったら、連絡取らないです(*´-`)
私自身が面倒な事は嫌だな、と思っているからですかね💦

ままりん

私もそうです!
てか1年どころかもう3年経ってますね🤣
早朝、延長保育利用していて朝も帰りもバタバタなので他のママとお話しする時間なんてないです😅
同じ時間に一緒になるママさん達もみんな同じ感じなので卒園まであと2年ありますがこれから先もLINEを交換するようなママ友はできないと思います😂

○pangram○

私は保育園でLINE聞かれましたが、やってないので〜って断ったりしてるので、保育園はそう言うママも多いかもしれませんね😅
仕事のために預けてるだけなので、普段忙しくて保育園関係の人たちと遊ぶ暇も連絡する気もなくて😄

あ、でも、他の学年のママさんとは気が合ったので、連絡先交換して、その人が引っ越す時にはお別れ会をしたり、色々関わりました!たまたま同じ園だっただけで、連絡先交換とは無いかなーと思うので、気が合う人がいたらでいいと思いますよ!

個人的にはLINEの交換したことなですし、したくないです!
が、ほぼ強制的に、クラスLINEに入れられ、しょーもないLINEは入ってくるわ、肝心なこと聴いたら誰も教えてくれないわで、最悪です!
挙げ句の果てに、役員の押し付け合いの果てに、全役員から最後は個人的にラインが来てほぼ強制で役員にされました!
いいことなしです!

パイの実

保育園に通わせてる周りの友達いわく、コロナ禍でイベントも少ないし送り迎えのときに一瞬ママさんと挨拶して終わるって聞きました。このご時世なのでママ友作りづらいと思いますのでコミュ力とか関係ないと思いますよ!
ただ、そのうち子どもが遊ぶ約束なんかしてくると保護者同士で連絡とる必要があったりするので(家の行き来とか)そこから関係深くなることはありそうですね😊