※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

小学校の学区について質問です住んでる場所が決まると自然と子供の小学…

小学校の学区について質問です
住んでる場所が決まると自然と子供の小学校の学区が決まると思いますが、
通える小学校っていくつか選択肢があってその中から選べるのですか?
それとも住んでる町に対して一つの小学校が自動的に
決まるのでしょうか?

変な文で言ってる意味わからなかったらすみません💦

コメント

m

市町村によって違います。後者の方がメジャーです。圧倒的に少ないですが前者のパターンも存在しています。

ジャンジャン🐻

自治体によるんですかね🤔
うちのほうは地区ごとに小学校が基本的に指定されていて、学区外の小学校に行きたい場合は申請理由を添えて提出します😳

はじめてのままり

うちの自治体は後者ですね
微妙な位置の人は選べたり何か特別な理由があれば隣の学区の学校に通えたりはします

ゆき

市町村によって違うと思いますよ。
私が住んでるところは基本的には学区で行く小学校が決まっています。
でも、毎年近隣小学校に希望を出して、抽選で当たれば学区外の小学校に通うことが出来ます。
こういう回答で良いのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

この地区ならここ!ってのはありますが希望すれば行けたりするみたいです。
しかし下の子が出来たとき同じところに行けるかは保証ないので別々だと大変…てことでここって決められてるところに行く人が多いです。
うちは決められてるとこじゃないところに通う予定です。

うちが住んでる自治体は後者です。

学区と呼ばれるのが自治体側で指定されてて、学区外の学区に通うにはなんらかの理由じゃないと無理です。

支援学級関係やトラブル、学区編成により途中から新学区の学校へ通うのは大変(制服や人間関係で)と自治体の教育委員会が認めれば他の学区の学校に通えます😊