※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの頭金について主人500万弱、妻500万くらいの年収です(手取…

住宅ローンの頭金について

主人500万弱、妻500万くらいの年収です(手取りではなく額面)共に30代後半。特別節約せず、今のところ年200万貯金できています。
私は専業主婦にはならない予定ですが、今後残業の少ない職場に転職するとなれば100〜150万ほど年収少なくなるかもしれません。

諸費用込みで3700万の家を購入予定です。
貯金全て込みで3000万ありますが、子供の貯金代など抜かして2000万以内で頭金入れようと思います。

主人の会社から持ち家の住宅補助月3〜4万程出る予定なので、主人単独ローンです。主人の退職金はでるか分からないので出ないものとして考えたいです。

乳幼児2名、これから保育園に入れる予定。あと1〜2年後にもう一人授かれば欲しいと思っています。田舎なので車2台必要です。

住宅ローン控除など考慮して、いくら頭金入れた方が良いでしょうか??またこの返済に無理ないでしょうか😣

コメント

住宅補助も出るなら頭金700で良いかと思います😊
住宅補助はいつまで出るんですかね、、、?
ローン3000万にした方がローン減税の恩恵は受けられるかと思います😊ローン減税期間終わったら繰上げ返済した方が損はないかと思います✨
世帯年収下がること、もう1人出産する歳の給与が1人分なくなるのはちょっと痛いですが、貯金もしっかりされているし結構な額があるので無理な返済ではないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    住宅補助は会社の方針変わらなければ、旦那単独ローンなら残額に合わせてずっと出るみたいです💦団信入ってても繰り上げた方がいいんですかね?
    大きな買い物なので色々不安です😵‍💫💦

• 3月12日

退会ユーザー

繰上げ返済に関しては色々考えがあるので、その家庭の考えで良いかと思います。我が家はダラダラ払っていたくないので繰上げ返済しますが、、、😓生命保険にも別に入ってますし✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険別に入るというなら確かに繰り上げても大丈夫ですね!ありがとうございます✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

控除1%の時に組みましたが、夫530万くらいの年収で、2800万前後で住宅ローン控除MAXでした。
なので、ローンをそれ以下にされるといいかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    ということは1000万くらいの頭金ということですね⚡️
    年収近いので参考になります!

• 3月12日
 ママリ

初年度に控除マックス受けられるように借り入れしても、2,3年目とローン残高の減少にともなって控除額も減ってしまうので最大限控除を受けたいなら頭金は少ない方がいいです。年収500万だと借入2000万~4000万の間では額が多い方がトータルの控除額も多くなり頭打ちにはなりません。
金利が0.7%を超えるなら借入を少なくする方が得ですが、低金利なら頭金入れずフルローンでもいいと思います。

•  ママリ

ママリ

住宅手当がローン残高に合わせてということなら、フルローンの方がいいと思います。頭金入れれば住宅手当も減るってことですよね😅

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今のところ住宅手当もらえる予定ですが、中小企業なので打ち切りとか急に言われる可能性も全くなくはありません。
    団信入れると0.7%は超えると思います。フルローンで10年後繰り上げがいいのでしょうか🧐

• 3月12日
  •  ママリ

ママリ

私だったら住宅手当が無くなるタイミングで繰上返済します。それだけでかなりのメリットなので、住宅ローン控除が無くなる13年後でも住宅手当が続くなら繰上しません。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅手当次第ですね!もう一度会社に確認してもらいます✨

• 3月12日