※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供のYouTubeの閲覧に関して質問です。今2歳前の子供がいます。1歳過ぎ…

子供のYouTubeの閲覧に関して質問です。
今2歳前の子供がいます。
1歳過ぎくらいで夫がYouTubeを見せ始め、
そこから理解できるようになると、息子は事あるごとにYouTubeを見せろというようになり、
これは早すぎる。やめさせようと思い、一切見せなくなりました。義両親もよく家にくるのですが、今まで義両親も息子にYouTubeを見せたりしてたので、それもやめてくださいと伝えて、YouTube禁止にしました。そこからは息子のYouTube見せろはなくなったのですが、
私たちが少し義両親に子供を見ててもらってる間、勝手に義両親はYouTubeを見せてたらしく、誇らしげに
「このポーズなんしてるか分かる?」と聞かれ、わからないと答えると「YouTubeの○○って曲かけてって言ってるんだよ」と言われて、「ママがいない時は内緒だよーってYouTubeみてるんだよね!」と言われて、え?となりました。
本当はやめてほしいなと思う反面、私達が見せないようにしてる分、逃げ場というかみたい気持ちを発散するところがあった方がいいのかな?と考えてしまいます。日常は特にYouTube見せろとかはないので、義両親にしっかりと伝えてやめさせるべきか、そのままにしておくべきか、どう思いますか?
アドバイスください。。。

コメント

さすけ

そこは親の方針をどうするかですね!個人的にはiPadとの距離と見すぎる時間さえ気をつけてれば良いものかな~と思うので、テレビに繋げて義実家の時だけ見れるとかにするとか?
うちは自宅では見せてなくて義実家行った時だけ見てもいいってしてます🙆‍♀️

R

たまになら良いと思いますよ!
うちは時間を決めて見せています!
朝保育園の準備が終わってすぐに家を出れるような準備がしてあれば私が家のことをやってる間見るという決まりです!といっても大体15〜30くらいです!

はじめてのママリ🔰

どうしても義両親に預けることがあるなら仕方ないかなと思います。
代わりにお子さんには「ジジババだけの特別」を理解してもらうしかないかなと。
うちの子も5歳で全然YouTube見せてないけど実家だけは良いことになってて(気づいたらそうなってた笑。たぶん、妊娠出産で預けた4歳なりたてあたりにそうしてたんだと思います)、実家に行った日はタブレットで見てますよ。
そうやって、切り替え出来るならジュースとかおやつみたいなもんで良いのかなと😊

ただ、それはそれとしてもめちゃくちゃ腹立ちますね!!!!笑。
見せるなって言ってんのに勝手に見せた挙句、内緒だよってなんだよ!!って。
他のこともなんかやってるんじゃ?と疑ってしまいます🙈
今回は仕方ないとして、私ならちょっと夫から勝手なことはしないようにきつく言いたい…。

あおいママ

うちは放牧なので勝手にテレビつけて勝手にYouTubeみてますが…YouTubeも一概に「悪」ではないです😂息子はYouTubeで言葉やダンス、ひらがなも覚えました🙌
言うこと聞かなかったりでテレビ自体を禁止にすることもありますが、YouTubeみたいと騒ぐことは一切ないです🤗
普段みてないのなら少しくらいいいんじゃないかなとも思いますが、主さん達の教育方針を優先したらいいと思います✨

せいら

私もちょっと前までYouTubeを見せることに抵抗がありました。
義家族や主人がYouTubeを見せることが多くイライラした時期もありました。

まずは見せる時間を決めてみました。
水分補給に休む時間、洋服着せるのにじっとしてて欲しい時間、などそれ以外は外やおもちゃで遊ぶと決めました。

以外と見せる時間に慣れてきてからはYouTube見せてという回数も減りました。

私も一緒にYouTubeを見ると私たちも勉強になると分かり、YouTubeを見せることに抵抗がなくなりました。
子供が興味ある歌や興味あるおもちゃもわかりますし、YouTuberが市販のおもちゃを使って動画を作っていてどんなおもちゃがあってどんな使い方か勉強になりました。

子供のことを知るために一緒に見ています。

義家族が見せていたときは夜寝るのも遅かったですが、時間を決めたことで8時半には寝付くようになりました。

時間を決めてみてもいいかなと思います*°

ママ乃

YouTubeってすごい子供には依存性あるのであたしはあんまり見せたくない派です。
見せるとしても、好き放題じゃなくて決まったものしか見せたくないです。
(アプリに見せていいものだけ保存してそれだけ見せるようにしてます)
キッズ系YouTuberのやつとか絶対嫌です。オモチャ系も。

禁止にしていて、やめてほいと言っているのとを義両親がするのも納得できません。
隠れてこっそりバレなければいいんだ!ってことを覚えてしまうから。
そんなことされるなら義両親には子ども預けません。信用問題ですよね。

YouTube見て気持ち発散させなきゃならないですか?
そんなに必要??
Eテレじゃだめですか??
…って言ったらEテレがよくてYouTubeダメなのなんでですか??って議論になるんだろうなぁ…

ママリ

うちは普通に見てます。というか、フルタイム共働きワンオペで、保育園帰ってきてから、見せて静かにしててもらう時間がないとご飯すら作れない…(ToT)

その代わり見せ始める時に、「ママが「お風呂入るよー」って言ったらおしまいね」といった約束をしてます。
約束は意外と守ってくれて、自分で「おしまい!」と言ってiPad切ってくれてますよ。

あと見せるのは、私が家事してて相手できない時&外出時静かにしてて欲しい時、と決めてます。大人の手が空いてるときは、一緒に動画以外の遊び(おままごと、お絵描き等)をします。

各家庭できちんとルールを作って、変なものを見ないように親が規制さえすれば、YouTubeもそんな悪なものでもないかなと個人的には思ってます。