※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

1年半の不妊治療中、基礎体温が下がり、2人目の子供が欲しいと心配しています。

基礎体温ガクッと下がっちゃった…
リセットなりそうです🥲

不妊治療始めて1年半…
いつになったら2人目きてくれるの…
基礎体温に一喜一憂してしまいます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目不妊治療中です!
私も1人目の時、子作り解禁前から基礎体温2年ぐらい付けていました💦
妊活始めてからは本当に一喜一憂でストレスになっていて😅

今通っている不妊専門クリニックは隣県からも患者さんがたくさん通ってくる人気のクリニックですが、先生に「基礎体温計りたくなかったら計らなくていい。」と言われました。
クリニックのパンフレットにも、「毎朝目覚めてから一歩も動かず、まず口に体温計を咥えるなんて、よく考えたらおかしなことです。」とか書いてました😂笑
たぶん、ストレスになる人が多いんだと思います。気持ちを楽にするためにクリニック側がそう言ってるのかなと思います。
先生曰く、「基礎体温を律儀に計ってるなんて、今はもう日本人ぐらいですよ。」らしいです😅
すごく気持ちが楽になりました。
卵胞チェックに通えば排卵の時期は分かりますし。もちろん基礎体温計ることでもっといろんなことが分かると思いますが、ストレスなると元も子もないので💦
モー娘。の安田圭さんの妊活ブログも見たことありますが、基礎体温はストレスになるから、途中でやめたと書いていました☺️

クリニックで計るように指導されるとかですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    基礎体温がストレスになるってことよく聞きますよね😅
    私は測ること自体は苦痛ではないのですが、ガクッと下がったのを見るとショックです🥲

一応病院では測ってくださいって指導されています😂
    もともと卵子の成長が遅かったり、排卵が遅れたりするので基礎体温と卵胞チェック、排卵検査薬で排卵したか確かめてます!笑

たまに卵胞チェックして、先生は排卵済みと言うのですが基礎体温はずっと低温期のままで結局排卵してなく、次の生理が来るってことが1年半のうち3回もありました🥲
    なので私には基礎体温は必須なのかなと思ってやめれません💦

• 3月12日