※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

スプーンを裏返しにしてしまうことがあり、食べにくそうです。成長と共に改善するか、向きを教えるコツやおすすめのスプーンが知りたいです。

最近少しずつスプーンが使えるようになってきたのですが、口元まできたところでスプーンを裏返しにしてしまうので食べ物が落ちてしまうことがあります。

スプーンの使い始めの頃はそういう子が多いのでしょうか?

親が手元を持ってやってあげると出来るのですが、スプーンの持つ位置が先端の方のせいか食べにくそうです。
持たせ直そうとすると嫌がってしまって…。

成長と共になおっていくものなのでしょうか?
もしなおす必要があれば、そのままの向きで口に運べるように教えるコツや、おすすめのスプーン等があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

遊びの中でスプーン使わせたり、あけ移しの遊びなどで手首の使い方練習すると良いかもしれないですね✨

少し高いですが、ドードルのスプーンフォークは手首を使いやすく出来ているので、裏返りにくいかなーと思います!

指先の力も付きますし、3点持ちの練習にもなります💡

最近は似たような形の、安めのスプーンも出ているので、見てみてください♪

• むむ

むむ

コメントありがとうございます😌
    ドードルのスプーンは私も気になっていましたが、やっぱり良いんですね✨

普通のスプーンであけ移し遊びをしつつ、ドードルのスプーンを購入して試してみます😃

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は最初からドードルなので比較が出来ないのですが、使い初めから結構上手に口に運べていました✨

鉛筆の持ち方も自然と三点持ちだったので、ドードルのお陰かな?と思っています🙌
    是非使ってみてください♪

• 3月12日
  • むむ

むむ

鉛筆の持ち方が自然にできていたというのは凄いですね✨

そう思うと、早い段階で正しい持ち方が出来るようになるのは大事ですね🤔

気になっていた物なので、お話が聞けて良かったです❣️
    ありがとうございました💕

• 3月12日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちも全く同じです😆
食べる時にご飯が落ちてしまう…
エプロンやお皿に落ちたのを手で食べる。の繰り返しです😅
少し様子をみてますが、何回かに一回食べれるようになってきました!

• むむ

むむ

コメントありがとうございます😃
    同じような方がいらして安心しました😭✨
    でも少しずつ出来るようにはなってるんですね❣️
    我が家も気長に練習させて頑張ります😖‼️

• 3月12日
K.A.A.T

娘もくるっと返して食べ物落としてました🙋‍♀️
私は一緒にスブーン持って、こうだよって教えてたら1歳半には上手にティースプーンで食べれてました😂

• むむ

むむ

コメントありがとうございます✨

やっぱり一緒に持って根気強く教えるのが大事ですよね💦
    1歳半でちゃんと出来るようになっただなんて素晴らしいです😭✨
    後に続けるように私も頑張ってみます❣️

• 3月12日