※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミママ🔰
子育て・グッズ

上の子来月で1歳、下の子9月出産予定です。会社から承認された育休の期…

上の子来月で1歳、下の子9月出産予定です。
会社から承認された育休の期間が2023年4月まででしたら今年度の4月入園は申し込まなくてよかったのでしょうか?

私の認識では保育園に入れる気がなくても申し込み→不承諾通知をもらい給付金、育休延長と思っていたのですが間違いでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと4月末までなのでしたら、5月には復職しないとおかしくなりますよね?5月入園というのはほぼ百で無理な話ですが、だいたいの人達は0歳の4月入所で保活します。きっちり一年休みたい場合は、今くらいには5月入所で申し込みしないと行けなくないでしょうか?5月入所は何月の何日までに申し込みというのは自治体によりますのですぐにでも確認したほうが良いかと💦もし、過ぎてしまっていれば6月入所の申込みになります。そうすると、5月1日からの延長理由が保活してないことになるので無理になってしまいます。つまり、預けて復職しないといけないです。無理な場合は有給や休職、欠勤などになる可能性もあります。(また休みたいなら)また産休に入るのが早いから続けて休みたいということですよね?間違いではないのですが、会社には二人目がいること伝えてると思いますが、続けて取ることもしっかり伝えないと、3ヶ月でも戻ると思ってるかもしれないです!それがだいたいのパターンなので。もともと一年の人が続けて取るには、上の子が落ちた場合です。
でも、二人目の育児は上の子見ながらじゃなくて預けながら二人目みたい、上の子小さいのにひとりで二人は無理!っていうのが大体の人の考えなので、まず4月で入所できるように保活をしておき、たとえば会社には4月か5月に復職できる予定だったがつわりが重くて休職として続けて産休に入りたいとか言っておけば、上の子は保育園に行きながら自分はひとりで日中いれるって感じです!つわりの診断書もらうのが難しいなら、続けて休みとしたいからどうすればいいか会社に相談ですね!
5月入所に不承諾貰えれば(時期的に間に合えばもらえると思います)、そのまま延長できますが上の子はもちろん自分で見てないといけなくなります。ご飯、遊び相手、お世話諸々は赤ちゃんいるのにほぼ赤ちゃんみたいな一歳児を見るのはキツいと思います💦

  • ミママ🔰

    ミママ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。私の説明がわかりづらく申し訳ありません。

    自治体から落選狙いの場合、2次募集に応募してくださいと言われ1園のみ希望、”直ちに復帰の必要なく育休延長も許容”の欄にチェックを入れたのですが希望した園の0歳児クラスの定員が多いせいか承諾されました。

    上司、人事には既に妊娠を報告していて復帰せず産休→出産→育休の予定でした。
    ですが入園が決まったので人事には無理を言って産休までの3か月復帰させてもらうことになりました。上司からは何で育休承認期間が来年4月までなのに保育園に応募したの?と言われ???となり…給付金を継続して貰うには育休承認期間が来年4月でも応募は必須だと思っていましたが違いますか(;_;)

    • 3月12日
ママリ

主さんは最初から2023年4月まで育休を取っているのだから、上司からしたら2022年4月に保育園申し込んでいるのはおかしな話です。
だって予定より1年早く復帰してくるんですからね😅

本来の育休手当の支給の延長っていうのは、1歳の誕生日の時点で保育園利用を希望し申し込んだけど入園できなかった、そのため仕事復帰が出来ず自宅保育を続けなければいけない状況となった方に対して支給されるものです。

落選狙いの対応をしてくれる自治体だったのなら、確実に落とされる園をリサーチして選ぶべきでしたね😅

  • ミママ🔰

    ミママ🔰

    回答ありがとうございます。そうですよね😓詰めが甘かったです!!いい勉強になりました😅👏🏽3か月体調見ながらきっちり働きます!

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    まぁでも実際問題年子の自宅保育はキツいと思います。結果として上のお子さんは保育園に入れてよかったと思いますよ。
    うちも1歳4ヶ月差の年子で上の子1歳で保育園に入れて4ヶ月ちょっと仕事復帰してからまた産休に入りました。今育休中で上の子は日中保育園預けてます。
    この子が日中も家にいると思うと‥😩

    • 3月12日

「子育て・グッズ」に関する質問