※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNMAMA
子育て・グッズ

1歳半の子供がまだ1人で立てず、歩くのが遅いです。公園に行けず外出少ないため、トレーニングや遊びのアドバイスを求めています。

1歳半になりましたが元からゆっくりめの発達のため、
まだ1人たっちもできず焦っています😂

伝い歩き、片手でつかまり立ち、ソファーの上に登る降りる、壁に手をついて立つ、両手補助で歩くまではできます。
コロナ禍で公園遊びをあまりしておらず、それも原因なのかなー?と考えていたので最近は外をお散歩するようにしてます👏

歩くの遅めだったという方、何か効くトレーニングや遊びがあったら教えてください😂今はひたすら手を繋いで歩いてます🥺

コメント

ひかり

そこまで出来ていたら、もう本人のやる気な気がします✨

うちの子は両手補助で歩ける前に、自分で歩けるようになったので。

歩き初めの頃は何か持っていると上手く歩けました。
伝い歩きするところに、何か柔らかいオモチャとかおいておいてはどうでしょうか☺️

• LUNMAMA

LUNMAMA

返信が遅くなり申し訳ございません!そしてご回答ありがとうございます😭💛

最近は片手補助で歩けるようになり、数日後には3.4步歩けるようになりました!このまま急成長してくれたら良いのですが、やはりまだ恐怖心が勝るようで😅

ひかりさんのアドバイス通りよくつかまり立ちするところにアンパンボールを置いたりしてます🙏ありがとうございました😊

• 3月21日
初めてのママリ

1歳5ヶ月で歩くようになりました。

首すわりから遅めの子なので、全体的に遅くなるだろうなぁーって思いながらの日々でした。

うちの子はアンパンマンのおし車を外で使わせたところ、お散歩時間に1時間くらい押して歩くようになり、それを1週間くらいしたある日、何も持たずに2、3歩歩いてはビターンと両手を床に着く という行為をするようになりました。歩けるのが嬉しかったようでお風呂前にあるこの歩いてみるタイムはとてもテンションが高かったです。
そのうち外でもアンパンマン号を置き去りにして歩いては手を着く を繰り返すようになり、だんだんと歩数が増えていき、いまはいっぱい歩きまわってます。
lulunさんのお子さんも何かきっかけがあれば一人歩き始めそうな感じっぽいですね✨

• LUNMAMA

LUNMAMA

返信が遅くなり大変申し訳ございません。ご返信ありがとうございます🙏💞

私の子もずり這いから遅れ始めたので全体的に遅くなるだろうな〜と覚悟してたのですがなんやかんやで焦ってしまいますね😭💦

ともさんを見習いあれから、公園で1時間くらい散歩を始めたら両手補助→片手補助→タッチが安定して3.4歩歩くようになりました😭💞この調子で頑張りたいです!怖がりな性格なので、まだ時間かかりそうですが粘り強く頑張ります!

• 3月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

楽しみながら頑張って!!
    できてもできなくてもがんばったねーって褒めて抱きしめて撫でてあげるといいと思います😊
    ママが喜んでくれるのが一番の刺激になるはずです✨✨

• 3月21日