※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
子育て・グッズ

2歳の子の意思疎通について相談。発語は少ないが理解力あり。親子教室に通うことに。他の子との意思疎通に不安。

2歳0ヶ月くらいの子の意思疎通はどのくらい出来ますか?
息子ですが宇宙語はペラペラ話しますが発語が5つほどです。
(バナナ→バ、ブーブ→ブー、バス→バババ、パトカー→アパパ、アンパンマン→アパ、ママパパなど)
発語は少ないですが言ったことはある程度理解してるのか簡単な指示(オムツぽいぽいしてやパパに〇〇渡して、ちょっと待っててなど)は出来ます。
2歳の時の心理相談では理解力もありそうだし様子見になりましたが、私が心配なので5月から親子教室に通えることになってます。
ただ「〇〇やる?」などの質問に首を振ったりなどしないのでこちらが察してやってる感じです。
他の2歳の子の親との意思疎通はどのくらいできるのかなーと思いまして!

コメント

ゴルゴンゾーラ

2歳になりたての頃は2語文が出てきた頃でしたが、宇宙語も結構多く、言葉でのコミュニケーションは難しかったです!
でもこちらの言うことは結構理解しているようで、簡単な指示は通りましたよ☺️
2歳前後はかなり個人差ありますよね💦

• めけちゃま

めけちゃま

発達早い子だとペラペラ喋っててすごいなーと思って心配になってしまいます💦
    言葉以外でのコミュニケーションが取れてれば今のところは大丈夫なんですかね🤔
    親子教室が始まるまでは息子とゆっくり過ごそうと思います😊

• 3月12日

うちはべらべら話してました
(言葉が少ないとの相談の質問なのにすみません)
ただ宇宙語もめっちゃくちゃ話してました!文字にできません 笑

言葉は本当に個人差あるらしくて
簡単な言葉の意味わかってたり人に話せなくても意思伝えようとしたり指差ししたりしてたら気にしなくていいと聞きました^ ^!

私自身も全然話さなかったですが親の言うことはとても理解してたらしく先生に大丈夫と言われたそうです!
2語分も2歳4ヶ月とかだったそうです!

• めけちゃま

めけちゃま

いえいえ、早い子は2歳だとペラペラですもんね😵

息子は伝えようという感じはかなり強く、指さしはうるさいほどしてきます😅
    言葉の意味も割と理解してる感じもしてるので言葉が遅いだけなのかなーと思ったり。
    今のところ2語文なんて夢のまた夢ですがあまり焦らず待ってみたいと思います😌

• 3月12日
ななみ。❀

友達の子ですが、2歳の男の子でバイバイ→バ だけしか喋らないそうです。
意思疎通としてはうんとかううんも特になく、ママが察してる感じでした。
食事の時だけ積極的でした(笑)
発語以外は特に気になる点はないので、ゆっくりさんなんだね~。ってなってます。

うちの子は1歳2ヶ月の女の子ですが、いないいないばあ→イニャニャ…バ! にゃんにゃん→ニャー! ママ、パパ だけはいえますけど、喋れる子は1歳でも10個くらい言えるとか…。

発語はカナリ男女差、個人差ありますよね😌

• めけちゃま

めけちゃま

自宅保育なので比べることが出来ないですが、うちも発語以外はそんなに気になることもないのでゆっくりなのかなと思ってます😅
    女の子は特に発達が早い子が多いですよね。
    親子教室まで息子のペースでゆっくり過ごそうと思います😌

• 3月12日