※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

母乳と粉ミルクで育てています。母乳量を増やす方法が知りたいです。現在は母乳が少量で、搾乳しても10mlほどしか取れません。

母乳、ミルク混合で育てています。
母乳を飲ませてからわずか1日で
乳首が切れてしまい、退院してからは傷が治るまで搾乳していました。
今は旦那が積極的に手伝っていることもあり、
また母乳が当初から足りなくて粉ミルクを足していたので、粉ミルクがメインになっています。
ただ、母乳もまだ少し出るので1日1回ほど飲ませています。(ごく少量ですが…)

今からまた母乳をあげたいと思うのですが、
母乳の量って増やすことが出来るのでしょうか?
今は搾乳しても1日10mlくらいしかとれません。

コメント

みほ

根気よく母乳あげてみてください!
赤ちゃんが吸うことによって母乳が作り出されると助産師さんに言われました!
1日に1回と言わず、出なくても吸わせるのがいいみたいですよ!
私も乳首切れたことあります。
カバーつけて授乳してます(o^^o)

ももちゅんたろう

まだ増やせると思いますよ!
でも、頻回授乳が必須となるので乳首が切れやすいなら辛いかもしれないですね、、(>_<)
まずは、母乳外来を受診してマッサージを受ける事をオススメします!
あとは、根菜類、白米を食べる、タンポポコーヒーやタンポポ茶を飲んで身体を温める、よく寝る。
深夜帯は母乳が良く作られるので辛いですが3時間に1回は授乳した方がいいです。
私はこれで混合から完母に出来ました!