※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ*
家族・旦那

旦那さんと決めている夫婦間のルールってありますか?(*^^*)子どもが生ま…

旦那さんと決めている夫婦間のルールってありますか?(*^^*)

子どもが生まれたのですが、喧嘩ばかりでうまくいきません(>_<)
昨日も些細なことで喧嘩をしたのですが、逆ギレされいくら謝っても許してもらえず、しまいには怒鳴られて家を出てしまいました!半日くらいしてから電話が来て、出るといきなり説教。お互い悪かったと思うんですが旦那は一切謝りません(笑)もう話を聞くのも帰るのもちょっと…😱
ですが旦那から、ちゃんと話し合おうと言われているので、なにか夫婦がうまくいきそうなルールでも提案してみようと思います!!!!

夫婦間のルール、子育てについてのルール、その他もろもろ家庭でのルールなど、なんでもかまいませんので色々と教えていただけたら嬉しいです♡

コメント

ゆん

うちは夫婦間は2つ約束あります
・ご飯中食べ終わってもどちらかが食べてる間は食べ続ける(その場を離れないでケータイなど触らないように)
・男だろうが女だろうが誰かと出掛ける時は事前に報告する(浮気とかを疑ってるわけではありませんが事前に言っておくのと事後言うのでは疑ったりケンカしたりするのが違うかなって思い)
うちはまだ姑のせい以外でケンカはしたことありません( ・∀・)

子育てでは
・おしゃぶりを使わない
・子どもに「こいつ」とか使わない(ちゃんと名前があるんだから!)

• あんころ*

あんころ*

ありがとうございます♡なるほどです!
    お姑さん以外で喧嘩したことがないなんてとても羨ましいです!
    決めてらっしゃるお約束、とても大切なことですね(*^^*)とても参考になりました☆☆

• 11月7日
椿mama

私も、よく妊娠初期までは激しい喧嘩を彼氏としていました💦
なのでお互い最低限5つの約束を決めました。お互い5つの約束守ってほしいことを決めました。

そのうちの1つで、私から彼氏になのですが、喧嘩はその日のうちに解決仲直りです。私自身がモヤモヤが嫌なので💦

そしたら、あまり喧嘩しなくなりましたが、やはり数ヶ月に一回の喧嘩はしてしまうものですね😓
昨夜、小さいことで喧嘩してしまいました💦
でも、その時にすんなり時間がたって自然と仲直りしていました😊
赤ちゃんが産まれたらまた子育てルールを最低限決めると思います😓

• あんころ*

あんころ*

ありがとうございます♡
    喧嘩はその日のうちに解決仲直り!大事ですね✨子どもが生まれる前とかは喧嘩すると平気で3日4日口をきかないなんてこともあったので…(笑)うちも取り入れようかなと思います!

• 11月7日

・夫婦間、子供にたいしての言葉づかい、ありがとうごめんねはちゃんとする

・泣かせる、裏切ることはしない、もししたら子供にあわせず精神的にも社会的にも苦しむようにさせる

です(笑)

• あんころ*

あんころ*

ありがとうございます♡
    夫婦間、子どもに対しての言葉づかい…大切なことですね!うちの旦那は口があまりよろしくないので(笑)
    そして、
    精神的にも社会的にも苦しむようにさせる!とはどんな感じなんだろうと色々想像しちゃいました(^o^)
    参考にさせていただきます!

• 11月7日

私達のルールは
・夜どんなに遅くても帰ってくること(飲み会とか)
・喧嘩の時はちゃんと自分の意見を言う
・隠し事を絶対しない

です!
子育てはのんびり育てることと躾、マナーなどはちゃんとしつけることですかね😊

• あんころ*

あんころ*

ありがとうございます♡
    とても参考になりました!なかよくしっかり子育てできるように私たちもルール決めたいと思います!
    マナーなどはちゃんとしつける!親として大切なことですね✨素敵です!

• 11月7日
嫁っきゅ

ルールというほど厳しいものではありませんが…

☆終電までに帰ってくる
☆お土産は1個(ケーキとか大量に買ってくるので)
☆出かけるときは誰とどこに何時に帰るか言う

くらいですね!子育ては特にありません😅自由にやってます( ¨̮ )

• あんころ*

あんころ*

ありがとうございます♡
    お土産は一個♡とってもかわいらしいお約束になんだかほっこりしました(*^^*)
    仲の良さそうなご夫婦だなと思いました😊参考にさせていただきます!

• 11月7日
うさぴょん🐰

私も喧嘩を沢山してきて思ったのが、
喧嘩は本当に無駄な時間です。
体力も使うし、ストレスも溜まります

喧嘩して理由がどうであれ、
話し合ってそれでも
向こうは折れない時は

逆にすいませんでした!!
ってこっちが悪くなくても謝ることにしました。
その方が私的には楽です。

自然と謝ると、
後々からごめんねなど言われます。

私は家出はしないです
わざと心配して欲しいみたいで逆に嫌で、
ドンと構えて一緒に居続けます!笑

• あんころ*

あんころ*

ありがとうございます♡
    確かに無駄な時間ですね!納得です✨

そして家出せずドンと構えて一緒に居続ける!かっこいいです(*゚v゚*)
    わたしなんて旦那に出てけ〜!みたいなこと言われたら、はーい!とすぐ出てっちゃうのでよくないんですよね^^;笑

• 11月7日
  • うさぴょん🐰

うさぴょん🐰

私も大喧嘩中は旦那に実家に帰って〜って
    言われますが私は

絶対嫌だー!!って叫んでます!笑
    多分私頭おかしいんだと思います!笑

• 11月7日
  • あんころ*

あんころ*

いやいや、頭おかしいだなんてそんなことないです😊でもそこでaさんが帰らないからいいんだと思います♡
    私も、帰ってと言われても絶対いやだー!ぐらいの気持ちでいたいと思います!
    でもうちの旦那ちょっと難しいタイプなんでややこしいことになるかもです(笑)

• 11月7日
tama

うちは特にルールというのはないですがお互い暗黙の了解?みたいな感じで心がけていることは挨拶とチュー(笑)ですかね(^-^)

挨拶はおはようとかお休みとはもちろんですが、ありがとうやごめんなさいは特に気をつけて言うようにしてます。
チューはお休みやいってらっしゃいの時に娘と私で主人にしてます。

あと、私自身が心がけていることは夜どんなに遅く帰ってきても起きて出迎えて主人が床につくまで寝ないでいることやいってらっしゃいは姿が見えなくなるまで見送る、主人が仕事で履いていく靴は毎晩ピカピカに磨いておくです。
大したことではないですが毎日欠かさずするようにしてます。

• あんころ*

あんころ*

とってもなかよしですね(*^^*)きゅんとしました!素敵なご家族でうらやましいです♡
    それにtamaさん自身が心がけていること、毎日続けていること本当に素敵です♡見習いたいと思います!ちなみにそのことに対して旦那様はなにか言ってくれたりしますか??

ご意見参考にさせていただきます^^ありがとうございました♡

• 11月7日
  • tama

tama

そうですね、毎回ではないけどありがとうって言ってくれます(^-^)

• 11月7日
  • あんころ*

あんころ*

素直にお礼を言ってくれると嬉しいですね♡
    素敵なお話を聞けてよかったです(*^^*)

• 11月7日
ハルノヒ

●喧嘩していても、必ずおはよう、おやすみ、いってらっしゃい等の挨拶はする
●喧嘩していてもいってらっしゃいの時は、必ずハグとチューをする
●子供の前では、冗談でもお互いの悪口を言わない
●思いやりを忘れない❗️何かあったら、どうしたら家族にとって1番いいのか一緒に一生懸命考える

うちの基本ルールはこんな感じです❗️
夫婦揃って怒りが持続しないタイプだし、雰囲気悪くなるとションボリしてきちゃうので、あまり喧嘩にはならないんですけど。このルールのおかげで、喧嘩は長引きません😃

• あんころ*

あんころ*

ありがとうございます♡とても参考になりました(*゚v゚*)どれもとっても大切なことですね☆うちの旦那は冗談が過ぎるところがあって困っていたので、これだ!って思いました♡
    喧嘩も長引きがちなので、ルール導入をきっかけに仲直りが少しでも早くできたらいいです(*^^*)

• 11月7日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

うちの主人も、時々やりすぎる時があるんです💦本人は冗談のつもりでも、子育てに必死な私にとっては冗談に受け取れないんですよね😅人を傷つける冗談は冗談じゃない!子供は冗談と本気の区別なんかできない!と言って、このルールが導入されました👍

• 11月7日
  • あんころ*

あんころ*

そうなんです!!冗談で受け取れないんです!こっちは必死だっていうのに😤子どものことを思ったらこれから不安です💦大人の私でさえ妊娠中も出産直後も旦那の冗談で何度も涙しました(´・-・。)人を傷つける冗談は冗談じゃない!今回の喧嘩を機にちゃんと旦那に伝えたいと思います✨

• 11月7日
tsukuminaMamA

こんにちは〜(*´꒳`*)
ウチはおはようとお休みを喧嘩していてもするようにしてます(●´ω`●)

• あんころ*

あんころ*

こんにちは(*^^*)ありがとうございます♡

なるほどです!やっぱり挨拶は喧嘩に関係なくするべきですよね✨うちのルールにも加えたいと思います♡

• 11月7日
みぃたん0412

ウチは…
家出(冷静になりたくて離れたい)の時は旦那が出て行く事。

面倒だからと謝って話を終わらせることはしない。

ほっといて、と言われたらしつこくしない。

です。前は絶対一緒に寝る、もありましたがやめました(笑)

• あんころ*

あんころ*

ありがとうございます♡なるほどです!旦那さんが出て行くんですね!うちではありえないことです✨
    そのほかのルールも確かにそうだな〜と納得させられました(*^^*)
    絶対一緒に寝る!はなくなっちゃったんですね!これはうちもできそうにないです(笑)

• 11月7日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは海外なので私が1人で外出するのはダメって言われてまして(笑)

一緒に寝ると旦那は即イビキかいてグースカ寝るので余計に腹が立つし、たまに寝ぼけて「他人が真剣に話してるのに寝るなよ!」って怒ってくるんです(笑)

それで次の日に聞くと大抵覚えてないのでやめました(笑)

いいルールが定まりますように♡

• 11月7日
  • あんころ*

あんころ*

そうなんですね♡海外憧れます(丿^ω^ヽ)

先にグースカ寝られるの腹が立つのわかります♩それよりなにより寝ぼけて怒ってくるなんておもしろいですね♡

喧嘩のあとの話し合い、ちょっと憂うつですががんばってきます!!!ありがとうございました♡

• 11月7日
ニャンコ先生

暗黙のルールは、
仲直りはその日のうちに。
出掛ける時はいつ誰と何処に。
異性と連絡とらない、会わない。

育児は、
どちらかが叱ってる場合、二人で叱らず片方はフォローに入るくらいです。

• あんころ*

あんころ*

ありがとうございます♡
    どれも大切なルールですね(*^^*)2人で叱らず片方はフォロー、素敵だなと思いました!参考にさせていただきます♡

• 11月7日
☆kiyu

こんばんは。うちも喧嘩の毎日です。
うちもルールがあれば…と思いつつ、そのルール作りですらケンカしそうです😂
どちらも引き下がらないのですが、うちの主人は無視します😣なので、気がすむまで無視したら話してくれるのですがそれまでは謝っても話しかけてもダメなんです😣
出ていかれるのも辛いですね。私は喧嘩をしたら話し合いたい派なので😣

回答になってませんが、お気持ちわかるなぁと思いコメントしてしまいました。

• あんころ*

あんころ*

ありがとうございます♡気がすむまで無視は寂しいですね😣でもうちもそんな感じかもです。長いときは1週間ほど家庭内別居状態でした(笑)

わたしも同じく話し合いたい派です!でも旦那は気が済んだら話しかけてくるタイプなのでいつまでも私のモヤモヤは消えないです>_<だけど昨日の喧嘩のことは思ってたことを全部ぶちまけて和解しました♡笑

共感していただけただけで十分嬉しいです(´,,•ω•,,`)ありがとうございます♡

• 11月7日
  • ☆kiyu

☆kiyu

やはりうちはなかなかうまくいきません😣話し合いたいと思ってもふざけてしまうので。そのうち、私がなんでそうなるの!と怒ってしまいます

1週間は辛いですね😣

旦那様にてますね😂気が済んだら話しかけてくれるのはいいけど、モヤモヤしたままですよね!!!

うちはお互いケンカしないように、と気を付けてるつもりです(笑)
    ですが、旦那が機嫌いいときは特に冗談が過ぎることがあるので、私がイライラしてしまいます😭💦

子どものためにも仲良くいたいなぁと思いますよね😣♥

• 11月8日
  • あんころ*

あんころ*

状況がびっくりするほど似てますo(*・ロ・*)oわたしも旦那のひどい冗談にイライラすることもショックを受けることも多々ありまして…💦特に出産直後に旦那にいわれた冗談がどうしても許せず、昨日久しぶりに真剣になって伝えました!笑
    この質問にコメントしてくださったみはるさんのお言葉をお借りして「人を傷つける冗談は冗談じゃない!」と伝えると大分反省してました😂息子には俺みたいになってほしくないとまで言ってましたよ!

やっぱり喧嘩ばっかりなのは、子どものためによくないですよね(*_*)仲直り直後の仲の良さがずっと続けばいいのにっていつも思います(笑)

• 11月8日
いろは

うちは子どもの前で喧嘩はせんどこうねとだけいってますw
まあ喧嘩もなくラブラブなんですが、もしもの場合で( ̄▽ ̄;)

• あんころ*

あんころ*

喧嘩もなくラブラブ♡羨ましい限りです≡( ⊂ ˆωˆ )⊃その秘訣はなんなのでしょう?
    うちは喧嘩が結構多いので😂ルールを決めて喧嘩が減ったらいいです♡

• 11月7日
  • いろは

いろは

そうですねー……毎日スキンシップ(はぐ、キス、いってらっしゃいのチュー、おかえりのはぐ等)して、すきすきー!って感じでいます♡
    あとはお風呂は一緒に入ったり、寝る時も手を握ったり腕枕して貰ったり♡
    お互い好き!って気持ちが一番あって、そしてお互いを思いやってラブラブで仲良しでいれると思います*°

まああたしは未だにホルモンバランス崩れててイライラしてたりしますが、旦那が受け止めてくれてますw感謝……w

• 11月7日
  • あんころ*

あんころ*

わぁ〜〜♡♡♡素敵ですね!
    それに比べてうちは…
    あっさりしすぎかもしれないです😂笑
    やっぱり毎日のスキンシップとか気持ちを伝えることが重要なんですね(*^^*)
    でもわたし甘えるのが下手くそなんですよね〜😭がんばらなきゃです(笑)

ホルモンバランスの崩れまで受け止めてくれるなんてとっても優しい旦那様ですね♡羨ましいかぎりです(*^^*)

• 11月8日