※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘が離乳食を自分で食べようとして失敗し、食べる量が減ってしまい体重増加が心配。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

いつもお世話になっております。
娘の離乳食の事で相談です(><)

ここ最近手づかみか自分でスプーンを持って食べたがります。
しかし、気持ちとは裏腹にうまく食べられません(´;ω;`)
手伝おうとすると癇癪を起こして嫌がります(;ω;)
おにぎりはうまく食べられず失敗、おやきは途中で放り投げる…
パンも食べかけをどんどん増やしていくだけで、結局そんなに食べず。
水分摂取量が少ないのでスープを飲ませたいのですが、自分で飲もうとして全部こぼします。。

昨日は、ヨーグルトを食べさせようとしたら自分で食べる!と主張してスプーンで頑張ってましたが、ほとんどエプロンにこぼし、エプロンも服もイスもヨーグルトまみれ、終いにはヨーグルトベタベタのスプーンを顔中にくっつけ、目にもヨーグルトが入ってしまいました(;▽;)

元々あまり量を食べる方では無いのですが、自分で食べる!ってなってからますます食べる量が減ってしまいました(;ω;)
体重と身長の伸びが悪く、お医者さんに定期的に診てもらってますが、このままだと体重減ってしまいそうです。。

みなさんどうやってこの時期を乗り越えているのでしょうか(´;ω;`)

コメント

ポム

うちも自分でやりたがります(^_^;)

うちの場合ですが、スプーン持たせて自分で食べてる合間に私も横からスプーンで口に入れてます(笑)

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます(*˘︶˘*)
    私もその作戦やってみたのですが、1口、2口は食べてくれるのですが、私に食べさせられる!と気づくと食べなくなってしまいます( ̄Д ̄;)

そして、私が持ってるスプーンを頂戴!ってなって、両手にスプーン持って喜びます😅

• 11月7日
かえわかママ

うちも今、そんな感じの時期です。
娘が口の中にいれたあと、もしくは、スプーンで食べ物をすくおうとしてるときを見計らい、横から食べさせてます。
おにぎりやパンは、上手に食べれるようになったのですが、スプーンが無理なので、手伝うねっていいながら、ヨーグルトみたいな手づかみできないやつを口にいれてます。
手づかみで上手に口にいれたらおもいっきりほめて、気分を乗せつつ、スプーンでほかのを食べさせたりしてます。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます(*˘︶˘*)
    やはり横から作戦しかないですよね(._.)
    娘は私があげてると気づくともう食べてくれなくなってしまいます(´;ω;`)
    ヨーグルトも入れ物を見た瞬間自分で持つ!ってなってしまって(;ω;)

私も大げさに褒めて気分を乗せてみたりしているのですがなかなか上手く行きません(;▽;)
    試行錯誤あるのみですよね(*>_<*)ノ

• 11月7日
はるかかあさん

手づかみやスプーンのやり始めって疲れますよね😅
うちはスプーンで食べさせようとしたら全く口を開けないでイヤイヤだったので、全て自分でやらせて、諦めて見守ってました。
おやきとか、小さめにしてみるとかどうでしょうか?
で、食べられたら大げさに褒める✨
私はその時期、スープ系は出しませんでした(>_<)
出すのであれば、こぼしても大丈夫くらいの量でこまめに出すとか。
うちは、食べられてないからと量を増やしても、結局時間がかかり飽きちゃって食べずじまいだったので、体重が増えてればいいやと割り切ってましたー!
でも、自分でやりたがったからか上手になるのは早かったですよ(^ ^)
しばらくの辛抱ですので頑張ってください!

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    とても心強いコメントで嬉しいです😭💓

やはり諦めて見守るしかないのですかね?(T0T)
    おやきやお好み焼きなど一口サイズにしてあげてるんですが、口に入れては出してを何度も繰り返しているので、途中で飽きるんだと思います( ̄Д ̄;)
    お茶をほとんど飲まないので水分が足りないんじゃないかと心配でスープ系出すんですが、飲めないんじゃ意味無いですもんね(´;ω;`)

娘は8ヶ月から体重減っていて…ここ最近やっと減らずに現状維持になったところなんです(._.)
    お医者さんからたくさん食べさせて!1日5食でもいいから!なんて言われているのですが1回1回がこんなに大変なのに5食なんて現実不可能で困ってしまって…(;ω;)

早く上手に食べられるようになってくれる事を祈ります☺️👍

• 11月7日