※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

18歳のシングルマザーが家族の問題に悩んでいます。育児に専念できず、母親との関係が複雑。将来に不安を感じています。

愚痴らせてください😭
※長くなります

18歳のシングルです
シングルになった理由としては
降ろせない時期に彼から別れを告げられ
理由は彼の浮気でした
それと彼の親からの嫁いびりの度が過ぎていたのが原因です。

(未成年妊娠出産についてあまりよく思わない方もいらっしゃると思います。ですがその旨をコメントすることはお控えください。)

その状況を見かねた親が
家賃・光熱費・食費は見てあげるから実家で育てなさい
と言ってくれて自分の実家で育てることになりました。
そう言ってくれたのはとても有難い事です。

ですが、いざ出産を終えて過ごしていくと
朝昼のご飯(白米・パンすら)が無い。

たまに私以外の皆でコンビニでご飯を買って帰って来る時があるのですがその時にあたしの分だけ買ってきてくれてない
これが日常で当たり前の光景です。

基本母乳なのでご飯はしっかり食べたいなと、、。

もちろんご飯用意してくれるのが当たり前だと思ってないので食費を出す気が無いのであれば自分でしてねと言われる方がその都度出来合いを買ったり頼んだりするより材料ため買いする方が圧倒的安く済むのにと、、。


母が生理中や、イライラすること、旦那と喧嘩などマイナスな事があるとイライラしてるのをモロに態度に出してきます。
私だけに。
無視してきたり
あたしだけに冷たくしてきたり
(ごちゃごちゃするので、その時の会話を下の画像に載せてます。良かったら見てください😢)
明らか避けたり
ただいま・行ってきますとか弟を連れて話しかけに来たり機嫌がいい時は部屋までわざわざ来るのにイライラしてる時は無し
寧ろ弟が部屋に来ようとすると直ぐに止める時もあります。(私が嫌がってるわけでも、息子の機嫌が悪い訳でもありません。)
みんなと出かけるのに私だけ誘わないどころかその話をしない。
睨んでくる。
ほんとに漫画の世界かと突っ込みたいくらい八つ当たりしてきます。
ですが父親が帰ってくると語尾にハートがつくほど機嫌が良くなります。

父親は4人目で実父ではありません。
ですがいつも家では
ギューして〜💕とかチューして〜💕とイチャイチャしてます。
父からもスキンシップを求めてる姿もチラホラ、、。
気持ち悪いからやめてと言っても
「羨ましいだけだろ〜」と言ってヒートアップします。
私の目には母とおじさんのイチャイチャにしか見えません。
マンションなので見えないようにしても声が聞こえてくるんです😢
心底気持ち悪いです。

ですが、月1(酷い時には週1)で離婚すると母は私に相談してきます。
母から聞く父の愚痴は毎日です
前は警察沙汰になる喧嘩がありました
警察が帰ったあと2人の間に入って話を聞いたのは私です。
その時私は妊婦であさの4時に警察が来て結局話も聞いてとしていたら昼の2時を回ってました。
何がしたいのか分かりません。

母は今生後6ヶ月の息子がいます。
その子と同じメーカーの哺乳瓶買っただけでチクチク言われました。
でも哺乳瓶の大きさも乳首の種類も全く別です。
チクチク言った後母が新しく買った哺乳瓶は私と瓜二つの哺乳瓶でした。
嫌って言ったはずなのに。

母はいつも子育てに関して否定から入り否定で終わります
アドバイスとかではありません。
たまにアドバイスもくれます全体の1割ほど。
テレビ見ても、ネットみても
常に否定から入ります。

そんな母の相手をしてると、様子を疑って生活してると
それだけで疲れてしまい育児に専念できません。
それを理由に育児に専念できない自分が嫌です。
親にメンタル左右されてる自分か嫌です。

最近は母の当たりが酷く
息子を腕枕してくっついてスキンシップをとるのが精一杯
本当は息子は英語の歌を私の膝に座って私と一緒に楽しく手遊びしながら聞くのが大好きなんです。でもそれをしてあげれるほどメンタルが良くない、。
買ったベビージムも部屋の隅で組み立てたまま
夕方の散歩も買い出しの用事がない限りしてあげれない。
ほんとに母親失格です。

早く家を出るのが手っ取り早いのですが
あと1年高校が残ってて
今年1年休学して
それなりに学費がかかる学校なので、自分でお金貯めて
車の免許代も貯めて免許取らなければなりません
母子寮も担当の保健師さんにお母さんが居るならそこに甘えなさいと言われました。

今の私の収入は母子手当のみです。
バイトも保育園預けなきゃてきません。
保育園に預けるのも車ないと熱等で呼び出された時に困ります。

お母さんに妊娠中、私が必要な時面倒見てあげるからと言われたのですがその言葉に甘えすぎました。
もっと未来考えて養子に出すべきだったのではと、、。
でも、息子がやっぱり可愛いんです。
手放す愛を持ってあげれない。
どうにか出来ると心のどこかでは思ってる、
自己中なお母さんです。
そんな自分にも嫌気さします。

子育て中で忙しい中長々と読んでくださり有難う御座いました😭
家事育児いつもお疲れ様です😌


コメント

deleted user

毎日おつかれさまです
なんというか、中身だけが若い母親がいると大変ですね

どこに住んでるかで大分変わると思いますが、小規模保育園とかならまだ枠が空いているところもあると思うので、預けられるのが5ヶ月からだと思うので息子くん預けて学校行きつつバイトして早く家でれるようにしたほうが良いかもですね…

車がないと、とのことでしたが保育園の近くに賃貸とかないですか?🥲
ママチャリもあるので、余程田舎じゃなければ熱があって呼び出されたときもなんとかなると思います。

というか、生活保護受給するために家出たらいいんじゃないですかね?
自分で生活できるようになるまで、可能だと思います

うに

私も上の子を18でゆいさんと似たような理由でシングルで3年育てていました。
最後まで読ませて頂きましたが
シンプルに実母やばくないですか?😭父親も4人目と言うのを考えるとお母様すごく人の親と言うよりか女でいたいんでしょうね、、、いい歳こいたばばあがまったくみっともないですね。
私も長男を産んだ当時は貯金もしていなくて自分の家を頼る以外選択肢がなかったですが
有り難い事に協力的だったのでやってこれていましたが。
私なら高校は諦めます。
免許は無くてもとりあえず大丈夫ですなんとかなります。
担当の保健師さんは結局他人事なので簡単に甘えなさいと言えますがこちらからしたら
こんな甘える事が出来るならそもそも悩んでないんだわバカ野郎って話なので。
ご実家以外で頼れる所はありませんか?
地域によって違うと思いますが
家賃補助と言って市営住宅などで支援してくれる自治体もあるので相談してみて下さい。

理由は違いますが私も何度も産んでよかったんだろうか私が親じゃない方がよかったのではないかと何度も自暴自棄になり何度もまだ赤ちゃんだった我が子に当たりましたよ。
でもどうにかなってきました。
どうにかならない時なんてないと思っています私わ
結局自分の子供を守ってあげれるのって自分しかいないんだと何度も思い直してなんとかやってこれています☺

はなび

お母さん冷たくて悲しいと思うなら、息子さんにはたくさん愛情そそいであげてください🙋
大人の勝手な事情でお父さんがいないので、そのぶん愛情を注いであげてください、頑張って下さい

にこ

自分がしっかり自立できるまでの間、乳児院など検討してみるのはどうでしょうか?
会えない間は寂しいですが、やっぱり子育てをする上で環境を整えてあげるのは大切なことだと思います。
親がダメなら他のきちんとしてる設などに頼っても私は全然ありだと思います。
それが一番お子さんとお母さんの幸せへの近道だと思います…

はじめてのママリ🔰

母子寮の担当の方は、そんな親にもなれてないような母親の状況を知っててそう言っているんですか?
もう少し、母子寮の方に頼ることは出来ませんか?

できることなら高校は卒業した方が良いと思います…
とはいえ、お金も稼がなければなりませんし。

つい体を使ってたくさん稼ごうとなってしまう方もいると思いますが、最初は貧しくてもパートなどで稼ぎながら資格を取るなり仕事に役立つ知識を身につけた方が、後々正社員にもなりやすいです。

まだお若いので、今からガムシャラに働いて勉強すれば安定した収入も得られます。

お子さんもいる状況で、勉強も仕事も人一倍大変だと思いますが、子どもの将来のためにも頑張ってください。

ちなみに詳しくなくて申し訳ないのですが、お子さんの父親にあたる人にも養育費などはもらえないんですか?

おもち

私も未成年で子供産みました👶
2人の息子連れて、2週間だけ実家でお世話になったのですが、めんどくさいので色々相談できる所あればと思い市役所行って母子寮に入らせてもらいました。

車の免許もなく、産まれて間もないので自転車にも乗せる事出来なかったのでいつもベビーカーでした。

実家出て母子寮入って学校行きながら仕事してお金貯めてどこか賃貸探した方が良くないですか?

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

とりあえず高校は今じゃなくてもいいかな?と。中退しても子育て落ち着いてから高卒認定も受けられますし!
若くして産んだからこそ、子育て落ち着くのも早い!そこはメリットだと思います😊(今後妊娠出産がなければ)
高校卒業したい!免許取りたい!仕事しなきゃ!家出たい!
全部一気には無理だと思うので、優先順位を決めて(個人的には仕事見つけて保育園に預ける、お金を準備して家を出る)、1つずつクリアしていかなきゃかなと思いました。
産後2ヶ月、まだ体調も完全ではない中、悩みが多くて大変かと思いますが、陰ながら応援しています!
ゆいさん、頑張ってて偉いです✨
休める時は休んで下さいね!

はじめてのママリ🔰

なんか少し前に祖母が孫を殺したと耳に入って可愛い盛りで祖母なのに❓と思いニュースみたら46歳の祖母でした😓

ゆいさんも若さゆえでまぁー色々ありますがお母さんヤバくないですか😲
恐らく40前後ですよね❓
それで私が思うことですが若いゆいさんに嫉妬してる所もあるのかなと
実の父ではなくそんな母親と4度目相手になるくらいなので女好き
お母さんの娘であり若いので【とられるのではないか】などで目の前でいちゃついてるのもあるのかなと

ここは大人になって二人とも仲良しでいいねーって持ち上げる方が得策かと
食事はしっかりと米とか買って作ったらどうでしょうか❓
今後子育てしてくのに食事は作るのでお世話になってるし勉強もかねて
家賃光熱費なければ母子手当てと児童手当で食べていけると思います

学校はそこの高校でなければいけないのでしょうか❓
赤ちゃんいて高い学校にいくメリットとは❓
ある程度単位は二年取得してるなら勉強すれば高卒認定とれるかと…

高卒は大事ですが(仕事の幅は広がるので)そこの高校にこだわる必要はないかと
正直1つの家に双子とかではない赤ちゃんが二人いるのはかなりお互いストレスだと思います😫
保育園遠いのですか❓

貴女の最大の武器は若さです
ベビーカーあればなんキロでも歩く位の気持ちで預けたらどうでしょうか

ままり

色々事情はあると思いますが養子に入れてしまったらまだ愛情があるのに絶対後悔します
母子寮の方にもっと事情詳しく話したらどうですか?

はじめてのママリ🔰

生活保護利用しましょ^_^

ゆに

こんにちは☻
まだ見てるか分からないですが、文章を読んでとてもしっかりしているなと印象を受けました。
とても愛を感じました。
私もシングルです。
歳はずーっと上ですが、高校は中退してて今更でも高卒が欲しいと思ってます。

沢山の愛情を注ぐには仰る通り家庭環境が悪いと思います。
とても気を遣って生活してるんではないでしょうか?
実母から妊娠中にそんな事言われたら甘えるし期待します。
でも実際には全然違う環境で困ってしまいますよね。
まず生活保護を受ける手筈を役所で相談かな?と思います。
生活が成り立っていない事、食事が摂れない事を相談してみてください。
私が近くに居たら家に招きたいくらいです😭
現在貯金が有ればそれが無くなってからきてと言われるので口座の貯金は最低限であれば(5万とか)大丈夫かなと。
後は家探しですが母子寮に入りたい旨、高校を卒業したら働く旨を伝えてください。
世帯が実母と同じうちは生活保護を受けれないんです。
実母とは今後どうしたいですか?
一緒に住める環境では無い、お金の援助は受けれないと考えているので有れば生活保護が最適です。
子供は4歳くらいになると病気も少なくなり働きやすくなります。
振り返れば4年とはあっという間なので未来は明るいですよ!
子供の事を愛してると伝わります。
なので愛されてるお子様はそれだけで幸せですよ。
自信持って下さい!立派です!

ママ

実母さんは気が若いというか、
アダルトチルドレンみたいですね。
自己中で我儘、でも貴方に対する愛情はちゃんとありそう。
子供っぽいから、いざとなると自分の都合優先なだけで。

実母さんと四人目のお父さんのイチャコラは仕方ないでしょう。
ハグやキスくらいは家族の前で夫婦がするスキンシップとしては許容範囲だと思います。
赤ちゃんが居るくらいの蜜月なようですし。
(ディープキスとかは寝室でやりなさいとなりますが)

実母さんの離婚相談は、、、もう周りには呆れられちゃって相談や愚痴れる友達あまり居ないのかもしれませんね。

夫婦の問題に巻き込まれたり、食事の不自由は、居候だから仕方ないです。
ましてや父親は実父ではなく、他人だし。
(世帯主は四人目の父親ですよね?)
他人の家庭に子連れで居候させて貰ってるうちは不自由や我慢しなきゃいけない事も多いだろうけど、将来の自立の為にめげないでがんばって✨

高校は出た方が絶対良いですね。絶対卒業して。
保育園は車はなくともなんとかなりますよ。職場から保育園まで片道1時間半とか普通にあるから、呼び出しでそんなに素早く迎えに行く必要はないです。

目標に向かってコツコツ前向きでいれば、実母さんよりずっと良いお母さんになれると思います。

返信不用です。

応援しています。

はじめてのマリ🔰

お疲れ様です。
まだ産まれてまもない赤ちゃんのお世話を、その家庭環境でしていくのは本当に大変で辛いですね、。産後のホルモンで気が立っている状態ですし、通常よりも、その親のイチャイチャみたいなのとか言動は気になると思います。私も、羨ましいだけだろ~とか言ってやってるのも気持ち悪いと思ってしまいますね、、。変な話し、実母さんは6ヶ月の赤ちゃんのお世話はしっかりできているのでしょうか?それも赤ちゃんが心配になります。生活保護も実家に住んでるうちは受けられないですし、、。ほんと、私が知り合いだったら、なにか手伝ってあげたいです💦。助けてあげたいです。

はじめてのママリ🔰

未婚シングルです!お役に立てたらと思いコメントさせて頂きます!
最初実家にいましたが少し似てるような状態で家を出ましたが、出た瞬間お金の請求されました。何度も家に居る時は払うか確認したのにいらない。と言われてました。
そして出たら出たでどこに居るのかお金払えなどしつこくてしつこくて、少ししたら親しい人限定でインスタのストーリーで子供を載せているんですがそれを見てた親戚が育児放棄してるとか適当なこと言ってすごい騒ぎになりました。今までお金お金だったのにいきなりやっと子供の心配です。笑
友人と遊びに行くのが育児放棄らしいです。笑

もしかしたら自分で行動起こしたらそれについて逆ギレしたりお金を請求してきたりするかもですね!
ちなみに私は9ヶ月くらいの時に家出ましたが、マンスリーマンション安いとこ一旦借りてそこから保育園探し、家探ししました!
生活保護は正直受けられない可能性ありますが、母にも幼い子供いて精神的にも一緒にいるのが無理、後男の人が居て怖いとか相談だけしてみて欲しいです😭
母子手当と、児童手当で約6万円、市営住宅などに引っ越したら家賃はとても安いです!なので最初はパートとかで10万くらい稼げれば一旦は手取り16くらいにはなります!

高校は私は中退してます!
しっかり学校のことも考えてすごいと思いました😭✨
子供がいると諦める事も大事かもしれませんがどうしても高校に行きたいならやっぱり甘えて我慢して実家から行くしかないのかなと思いました。

あと養育費ですが認知はしていますか?認知なしだと強制認知すれば養育費は貰えます。認知ありだと調停起こせば養育費貰えます!調停は数千円で起こせます。その場合相手の住所を知ってないといけませんが…
養育費貰えると言っても向こうの収入によるので少額かもしれませんが払われなくなった場合強制執行などできます!実家に少しでも頼れるうちに養育費貰も見直してみて欲しいと思ってしまいました😭

また何かあったらここで相談したら皆さん優しいので答えてくれます☺️
本当に長々と失礼しました!子供は可愛いですよね!自分にストレスが無いと子供に向き合えます!!
どうか良い方向に進みますように…😭❤️

はじめてのままり

わたしも16で上の子未婚シングルで産んでます!今20歳です。
私も家を実家から追い出されて
(母親は再婚しててその再婚相手とあたしが仲良くないので家にいけない。だから祖母の家に行きましたが祖母も歳で面倒見きれないからとのことで)
母子寮入りましたよ!!
荷物すべて持って担当の保健師のところに行っていくアテがないと言いました。
児童相談所はどう?って言われましたが子供と離れる気はないと一点張りしたところ母子寮に緊急一時保護の枠で入れました.
その後正式に入所し
彼氏ができ、彼氏が家を借りて
退所したという感じです。
(2.3人目はその彼氏の子で今は結婚して旦那です)

お母さん、クズですね。女でいたいんですね。許せないです。
役所に荷物持って駆け込んで
子供と離れることはしたくないと伝えるとどうにかしてくれると思うのですが、、、

える

私は上の子を16で妊娠、17で出産しました。
実家で同居させてもらい元旦那も当時いましたが仕事続かない、DV、窃盗癖があったので旦那がいないも当然でむしろ悪影響でしかない。
実母も毒親で妊婦の私を蹴り飛ばしたり赤ちゃんを抱っこしている時に掴みかかって引きずられたり糞みたいな親です。

私がやった事は高校と車の免許を諦め子育てに専念をし、
託児所付きの職場で働ける歳になったら即面接を受けそこで就職しました。
2年後に離婚でき今の旦那とも巡り会えて再婚した為退職をし家も出れました。
もし再婚していなければアパートでも借りて家を出ています。

今あなたが優先すべき事は目の前にいる自分の子供です。
その次にお金を稼ぐこと。
高卒の認定、免許なんて後からいくらでも取れます。
自分に向けられる態度に不満を抱く暇があるなら
子供に愛情を注ぎ守り抜いて下さい。
そして保育園でも託児所付きの職場でも探し仕事をしてお金を貯めてすぐに家から出て自立して下さい。
てか今でもその家から出れば生活保護受けれます。

周りの大人なんて宛にしない方が利口です。
子供を守れるのは貴女だけです。

産後のメンタル、初めての育児、その家庭環境の中で本当によく頑張っていますね。
ママリには貴女の味方が沢山います。
またこうして吐き出して知識やら励ましやら貰いましょう。
貴女もお子さんも幸せになりますように🍀*゜

さかな

前の回答者様が書いていたように、お母様は気が若いですね。子供が子供のまま結婚と出産を繰り返した典型だと思います。

そしてあなたもまたお母様のようになりうる環境にあるということを忘れてはいけないです。

お母様もあなたに対していろいろな感情があるのだと思います。

とりあえず離れるしかないですね。解決方法は。

はじめてのママリ🔰

母子寮担当の保健師さんに、今の状況を素直に話してみて下さい。この話を聞いて、そのお家で頑張りなさいと言う人はなかなかいないと思います💦母子寮に入る方が精神的にも今よりずっと良くなると思います。
母親失格なんかじゃないですよ。こんな厳しい環境の中、ゆいさんは充分頑張ってます。
ゆいさんとお子さんにとって良い方に事が進むようお祈りしてます🙏

ピカピカすまいる

お母さんのこと
悪く言いたくないですが。

ひどい。
言っちゃ悪いですが。
女でいたい、お母さんなんですね。

私も、帰っておいで。と言われて実家に帰りましたが、自分たちの生活が大変になったら。
早く自立しなさい。
いつ引っ越すの?
知らないよ。
と毎日のように言われて。
初期費用を出すと言ったかと思えば。
お前なんかに金は出さない。
頼るな、関わるな
迷惑だ。と怒鳴られました。

女性相談に相談してシェルターの話しもありましたが
生活保護で引っ越しをして子供たちと暮らしています。

幸せになって❗

るき

いえでたほうがいいかな?と
いい年して気持ち悪いって思っちゃいました笑
主さんのほうが大人… 子育て大変ですが無理しないでくださいね🥲
全然母親失格じゃないですよ!
むしろ母親より母親🥲

はじめてのママリ

わたしも主さんと似たような境遇です。
私の場合19で身ごもって、未婚シングルで出産したのち、実家で育ててましたが母の彼氏に性的な意味の手を出され、母は私より彼氏を取り、実家を出て生活保護を受け娘と現在2人暮らしです。(実家を出てからすぐ再婚しました)

その話を保健師さんやら心療内科で話しましたが、母子寮や生活保護の話が出て、寮の場合門限が決まっててルールが厳しいなど聞いていて、絶対いやだなと思い、生活保護受けています。

生活保護受けるには、自分の家を構えてからの保護申請になるので、初期費用や家賃を払い保護申請をしました。
ですが、家を構えたからといって保護が通るかどうかは審査する方次第です。
初期費用保証人なしのとこ探してみるのもありだと思います!

実家をでて、親戚の方に頼るのもありじゃないですか?

わたしが全て話を聞いてあげたい…
一人で悩まないで…!!

働きたくないマン

高校は出ておいた方がいいと思います。
それはあなたのためでもお子さんのためでもあります。
実家にいないと高校を卒業できないのか、どこか施設に頼ることができるのか私は無知なのでわかりませんが、何か将来したいと思った時に高校の卒業資格を取るところからだと大変だと思います。

少し無理してでも卒業はした方がいいのではないかと思います。

食事等は当てにせず卒業するまでどうにか耐え、卒業と同時に家を出れる準備をしてはいかがかなと思いました。

大変だと思いますが応援しております。

まな

まずは一度、役所で経緯を相談するのが良いと思います。子育て支援担当の課があるので、そちらに。分からなければ総合受付や職員さんに聞いてみてください。
生活保護や乳児院、就労支援、ファミリーサポートなど、色々なサービスをまとめて教えてくれると思います。

一人で抱えないで。ママさんの身体も心も心配です。身近に頼れる人が見つかりますように。

あと、万が一お母さんと縁を切る覚悟で家を出る場合は、親であっても住所の開示を拒否できる手続きが役所でできるのでご活用ください。そういうのも相談できると思います。