※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

息子が幼稚園でオムツをしているのに漏れることがあり、トイレに行かない問題があります。オムツ交換が不十分なのか、補充が不安定なのか心配です。息子のトイレトレーニングについてアドバイスをいただけますか?

3歳半でオムツなんですが、よくお迎えにの時に先生がおしっこ漏れてしまってズボン履き替えてます。と報告してくださったり、今日はお昼寝布団の敷布団(洗えない😅)までおしっこ漏れてしまいました💦と報告してくださいます。

息子は9〜14時まで幼稚園にいます。
トイレの時間がありますが息子はトイレの前で立ってるみたいで行きません。家でも反抗期でトイレ行かない!というので今は放っておいてます。
それにしてもオムツしてておしっこ漏れるって朝から一度も替えてないって事ですよね😅
普通のことですか?

週に3回ほどはズボンがおしっこで濡れたので替えました。と教えていただいてます。

ふと、あれ?オムツなのに漏れるって一日中変えてない?と思って😅
おむつの補充も一枚減ってたり、ごっそり3枚ほど減ってたり(園の補充カゴにいれてるから?)バラバラです。

トイレ行かない息子が悪いんですが、、、
3月は忙しいでしょうね😅今日は息子の鼻周りガビガビの鼻水固まったやつと口周りは給食たべてそのままだろうなという感じでめっちゃ汚かったです😂

コメント

まぬーる

布パンツで過ごしてくれて、トイトレしてるから漏れているのではないのですか?

布パンツをもっていっていないのであれば、おしっこをひっかけているのではと思いますが、おむつがパンパンってーのはよほどじゃないとないと思いますけどね…。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

違うんです💦オムツです😅先生がはっきりとオムツしてたんですが漏れてしまってと言ってます😂
    以前トイトレできてた時パンツ履かせていったら我慢してしまったので、先生にも我慢は良くないのでオムツにしましょうと言われおむつでいってます。
    18人を2人で見てたまにフリーの先生がつくって感じなんですが結構放って置かれてるのかな?とか思って😅

• 3月11日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!では紙パンツでのトイトレをしているのだけれども、我慢する子ならば一度の尿量がおそらくとてつもなく多いと…漏れることはなくはないです。ありえますよ。

該当するとしたらそれですかね。それか、濡れたまま替えずにトイトレしてるか…。

一日中、紙パンツを濡らさずにトイトレできる日もあるんですかね?

• 3月11日

はじめてのママリ🔰ん

トイレにまず園で行けてないので、トイトレはしてないと思います。みんなでトイレの時間はトイレの入り口で立ってるそうです😅

一日中紙パンツぬさらずのトイトレはできてません。
    多分ですが9時半〜おやつ、お昼給食、服着替えてお昼寝、そしたらすぐお迎えの時間なので朝からそのままなんだと思います😅お迎え前にお昼寝から起こした時にはじめてパンパンのオムツ替えてるんだと思います。

• 3月11日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね💦ん〜じゃあどっちみち、個別対応が必要なお子さんではありますよね💦集団でトイレにはいかせられませんから、別のタイミングで一緒にいかないといけない子だと思うんですよね💦

生理的に便器で出せるようになるまで時間はかかるかもしれないですが、布パンツでガンガン漏らしてくれたほうが本人のためではあるけど…。

何時頃のタイミングでなら、本人がオムツに排尿しているのか聞いてみてください。
    もしくは、本人が出たと言葉にすることがあるのかとかも知りたいですね!

おそらく遊びの中でか、食べてる時に出している可能性はあると思います。もしくは午睡で一気にだしているのでしょう。出る前のタイミングを狙って替えてもらうしかないとは思います。

おしっこの間隔がどうしてそんなに遠いのかも気になりますね。人気のないときに一人でしたいのかもしれないですしね。

• 3月11日

はじめてのママリ🔰ん

みんながしてるからやってみよう!とはならないんだなとちょっとショックで💦

前は急にシッコ出る!と言って一日もオムツ濡らさずにトイレ1日何回も出る!と言ってトイレでおしっこできてたんですが、亀頭包皮円になりおしっこした時激痛だったみたいでそこからトイレ行かなくなりました😅
    トラウマになってしまったんだと思います…

春休み、おむつ無くなった作戦でパンツでガンガン漏らして漏らす度にトイレ行こうねとか言ってみようと思ってます!ただ、漏れてもおしっこ出たというだけで特に気持ち悪そうかんじでもなくて…

• 3月11日
  • まぬーる

まぬーる

ああっ痛みを思い出すせいで一時的に行けなくなっているのはありそうですね(T_T)

立ちションじゃなくて座ってでもいいから、出さないとバイ菌が溜まっちゃうよっていうのも教えていけば、
    一滴さえでればそこから、自信に繋がりそうなんですけどね(T_T)✨

家では布で攻めてもいい気もします✨布パンツ気持ちいいねって刷り込んたほうが、好んではきそうです!
    漏れてもいいから気持ち悪くなくてもいいから、コンスタントに出す方が今は優先かなと思いますね✨

• 3月11日
  • まぬーる

まぬーる

出してもいいんだ✨の、開放感がほしいところです✨

• 3月11日
きき

息子も3歳半で朝はパンツで行き、昼寝ぐらいでおむつ履くときがあります。
おむつしてて漏れるのは変えてないからですね🤢
それについては何も言われてないってことですか?
最近息子がパンツでお昼寝する!と言い張り、先生から周りのお友達も最近はパンツで寝てるから自分もそうしたいみたいです。
寝かせてみてもいいですか?
おねしょシーツ持ってきてもらえたらありがたいです。と言われましたよ。
適当だなと思いました😥
人手不足ですかね💦

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり替えてもらってない証拠ですよね😅
    人手不足なんでかね💦
    オムツ履いてたんですけど漏れてしまって💦といつも報告してくださってます。おねしょシーツみたいなのした方がいいですよね😅また濡れたら買わないと乾かないし…というか洗える素材じゃないけど無理やり洗って今乾かしてます😅

• 3月11日
たろうちゃん

4才近くになってから、寝てるときオシっコたいして出てなくても漏れてしまうことが激増しました!😂
未使用ポリマーこんなにあるのに何でズボン濡れてるの??!😂と何度思ったことか…!

もしかしたらそのパターンかも知れません。
もし漏れたまま1日放ってあるならオムツかぶれとか心配だなと思いました💦

はじめてのママリ🔰ん

🐘さんのポジションが悪いとかですかね?

亀頭包皮炎に1月と3月人なってるんですが、もしかして頻繁に替えてもらってないからですかね…
    パンツの方が通気性がいいからはやくオムツ卒業したいんですが😅
    この春休みオムツない!作戦で行こうと思ってます…

• 3月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ちんちん皮の炎症はうちも何度かやってます😂
    頻繁にオムツ変えてもらったり、起きてるときは綿パンだったりしてもなったことあるので、そのせいとは限らないかなと思います。

オムツ変えてもらえてない?と不安なら、園と話してみるのが良いかと思いますよ😊
    責めるんじゃなくて、心配してるって感じで。

• 3月11日

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですが!
    実は炎症のせいでできてたトイトレがまた0からのスタートなんです😅憎いです!ちんちんの炎症ー!

軽く伝えてみようかな?と思いますが結構勇気入りますね😅変に伝わらないように言葉選んで聞いてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 3月11日
シャム

単純にオムツの履かせ方が良くないとか??お家で漏れる事ってありませんか??

もし無ければ大体替え忘れか替えたけどオムツの履かせ方が悪かっただけだと思います。

急いでいて、サッと履かせただけだとギャザーが巻き込んでしまい漏れるとかありますし。。オムツ交換した時に、しっかりおしりのギャザーを確認しなかった時じゃないかなぁって感じます。

はじめてのママリ🔰ん

家で漏れることは一度もありません😅

なるほど、どちらにしても忙しいからというのが理由ですよね💦そりゃ2歳3歳を少ない人数で見てたらオムツの子なんかぱぱっと履かせてはい次!てしないと色々間に合わないですよね😅

• 3月11日