※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二人育児中の方、ワンオペ風呂の工夫について教えてください。赤ちゃんと上の子をどう入れ替えているか、大きくなったらどうしているかなど。

二人育児されてる方、ワンオペ風呂ってどうやってやっているのですか?💦
赤ちゃんが小さいうちは午後や夕方など時間をずらして沐浴し、上の子は普段通りの時間に二人でお風呂ですかね?その間、赤ちゃんはどうしてましたか?
また、大きくなってきて沐浴がきつくなってきたら、どうしてますか?上の子がまだ湯船手を離して一人で入るのが怖いようで、膝の上に抱っこしながら入ってます😅😅😅そうなると3人で入るのは厳しいですよね💦
みなさんどうやってやられてるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは湯船手放しで全然入れるので1ヶ月検診おわってから、下の子抱っこで上の子目の前でおもちゃで遊ばせながら入ってます!
湯船に入れる時とかは同時にだっこして入れてます!

• ままり

ままり

上の子手放しで入れたらそれができますよね😭できるようになったらやりたいと思います!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

1歳半の長女でもできるので意外と大丈夫です🙆‍♀️

• 3月21日
  • ままり

ままり

お湯少なめにしたら怖くなくできますかね💦未だに抱っこしたがります、、

• 3月21日
ゆっこ

下の子は脱衣所で待たせておいて、まず自分と上の子が洗う。
上の子にも自分で洗ってもらったり、おもちゃで遊んでるうちに、下の子入れて洗う。
3人とも洗えたら、みんな一緒に湯船に入る。

そんな感じでやってました😊

• ままり

ままり

みんないっしょに入ると言うことは上の子は一人で入れるということですよね😭うちはまだ厳しいです、、

• 3月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

上の子は膝の上、下の子はしっかり抱えて入ってる日もありましたよ〜。

上の子も甘えたくなる時期でしょうし、しばらくは下の子に脱衣所待機してもらって、上の子と2人で入ってもいいかもしれませんね☺️

• 3月22日
  • ままり

ままり

そうですよね、お風呂で下の子は攻撃されたら防げないです💦その場合はやっぱり下の子は沐浴ですかねー😭

• 3月22日
ます

うちは
次男脱衣場待機で私と長男先入る→長男洗って湯船、私急いで洗う→次男抱っこで洗う→3人で湯船浸かる→長男湯船で遊んでもらい、次男身支度して脱衣場待機→長男身支度してリビングで遊ばせる→私の身支度
と言う流れで落ち着きました。

• ままり

ままり

上の子が一人で湯船は入れればそれができるのですが、、😭

• 3月21日

2ヶ月までは午後に沐浴して、下の子が寝たタイミングで、夕方に上のことお風呂に入ってました!
上の子が1人で入れるようになるまでは、3人はきついかと思います😅うちは上の子が1人で入ってられるので、上の子→私→下の子の順番に洗って入ってます!

• ままり

ままり

やはり、一人で入れないうちは沐浴ですよね😭でも生後3ヶ月まで一人で入れなかったらどうしようって感じです😅
    上の子とも夕方に入っていたのですね!夜だと赤ちゃん落ち着かないのでそれいいですね!💦

• 3月21日
aohn

上の子は折りたためるオケみたいなものにお湯を溜めてつからせてます!
下の子はラッコハグにお湯ためて入ってもらってます。
最初に上の子洗う→オケに入ってあったまる
次に素早く自分を洗って
最後に下の子を洗って少しお湯に浸からせる
下の子拭いて洗面所待機
自分拭く→上の子拭く
リビングへ行き上の子着替えさせる→下の子着替えさせる
2人とも遊ばせておいて
自分の着替えって流れでやってます!

• ままり

ままり

ということは、湯船にはあまり入らず別にラッコハグとオケがあり、そこに二人がそれぞれ入ってるって感じですかね!?結構場所とりませんか?でもその方法なら3人で入れそうです!

• 3月21日
  • aohn

aohn

そんな感じです!
    結構取ります💦
    なので浴槽の中にオケを入れて上の子、
    洗い場に下の子と自分ってやってます!
    けど最初は浴槽の中嫌がってたので2人横並びで洗い場に居させてました😅

• 3月22日