※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

3歳の子供がいて、朝夜はワンオペ。パートで働いているが、正社員になるか悩んでいる。給料や条件は良いが、夜勤がある。通勤は15分で保育園も近く。要相談。

看護師です。同職のママさん率直なご意見お願いします。

1.3歳の子がいます。
旦那は実家で農家で朝3時とかに家を出て夜も遅いです。
基本朝も夜もワンオペです。
旦那がいる時は協力的です。

下の子の育休後、夜勤やってと言われたため復帰せず退職しました。
転職し、パートで9〜16:00でやってます。
正直前の病院より忙しくはなく、慣れると余裕もあるのかな?という感じです
転職先は法律に従っていて(?)、3歳までは時短正社員okで、その後夜勤やるとなっても月4.5回のところ1.2回でもいいそうです。
あとはパートと正社員の違いはたぶん、リーダーだったり入院受けしたり、という部分で少し仕事は増えるとは思います。
(時短正社員は8:45〜15:45ですが少し残業はあるそうです。正社員は、8:45〜17:15で残業少しです)

給料面で、パートで月に約21万、賞与なしです。
正社員になると月25万〜で、賞与は約100万近いそうです。

パートのままいくか、正社員になるか迷ってます。。

夜勤やるとなると、曜日や回数指定にはなりますが旦那と義両親が見れるとは思います。

通勤時間は片道15分で保育園も通り道にあります

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的に厳しいから正社員になって稼ごうって感じですかね??

もし金銭的に厳しくないならまだパートで居ます。
子どもがもう少し大きくなって手が離れてきたら正社員で頑張ります!
旦那さんもほぼ家に居ない上にお母さんまで月に数回居ない日があるのは子どもが可哀想な気がします。😢

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます

今のところ金銭的には厳しいわけではないので、逆に悩んでる感じです💦
    たしかに、、今急いで決めなくてもいいかもですね。
    子どもが少し大きくなってからでも遅くないかもしれないですし。。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

わたしとすごく似た状況です…悩みますよね…
今は2人目の育休中ですが、復帰する時に正社員にするかパートに変更するか悩んでいます。
1人目の育休明けは正社員で時短(9〜16時)、外来勤務で夜勤なしで働いていました。残業が16:30までする事が多かったですが、割と残業少なく済んでいた方だと思います。復帰の時に2人目妊娠中だったので、考慮してもらい夜勤はなしでしたが、2人目の育休明けはどう言われるか…という感じです。
うちは夜間夫が不在のことも多く、絶対に夜勤ができないので、夜勤するとなるとパートになるしかないです。
1人目の育休明けに思ったのは、普段の仕事はパートでも正社員でもそんなに変わりませんが、正社員は委員会の仕事や研修で時間内にできない雑用が多いなと感じました。あとは、外来勤務はパートさんが多く、正社員は手順や環境整備をしないといけなかったり、残業となるとまずは正社員に…となりました。パートさんとも仲良くさせてもらっていたので、色々話を聞いて、2人目復帰時はパートに気持ちが傾いているところです…

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます

そうなんですね!状況似てますね💦
    私も1人目の育休明け、時短で戻してもらえず...正社員で夜勤月4回で復帰しました。
    結局、すぐに2人目妊娠したので時短で夜勤無しになりましたが...

2人目の育休明けで、夜勤全くやらないならパートになって(3歳までは時短正社員okなはずなんですけどね)と言われ、、辞めました。

そなんですよね、、
    正社員となると委員会、研修、もろもろやらないといけないことありますもんね💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院も、夜勤やらないならオペ室か辞めるかしかないと言われて泣き寝入りした人います…時短でも日勤だけ時短、夜勤はやるという感じです。

金銭的に厳しくないならパートの方が気楽に働けていいかなと思います。ただ、時短正社員と同じ時間働くとなんとなく損した気分になるので、午前中だけのパートで交渉しようかなと検討中です🤔

• 3月11日
キムチ

夜勤やると大きいですよね!平日の時間は17時すぎまで働いてもはじめてのママリさん的にはキツくないですか?
お子さん2人いるとのことですので将来のお金の事を考えて夜勤出来るなら一回とかでするかもです!
私的には子供が大っきくなってから夜勤戻るって怖くて
お子さんが高校生になってから戻ってるかたも見てますけどね💦
これが看護師の強みですね☺️💕

• はじめてママリ

はじめてママリ

私的には16:00に終わって保育園迎え行って17:00には家にいられると余裕が全然違う気がします。

今は金銭面が厳しいわけではないですが、将来のこと考えると、、、お金あって不便なことないですしね、、

私は夜勤3年近く離れてますが
    それですら夜勤戻るのこわいです😮
    夜勤どころか、看護師に戻るの怖かったです。
    今でも、患者さんにとって私が担当で大丈夫かと心配になります

• 3月11日
みい

私は同じような感じで、正社員フルタイムです😃
これまで時短になった事はありませんが、ほぼワンオペ状態でも何とかなっていますよ🍀

夜勤は学校や幼稚園の都合に合わせて週末のみ、もしくは夏休みなどの長期休暇は習い事に行かない日は平日も可能にしています🙂
回数は月2回くらいです。

うちの病院の委員会などは勤務時間内にあるので、幼稚園で学童と預かり保育は利用してますが、お迎えに間に合わない事はあまりありません🙂