※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

旦那に流産の悲しみを理解してほしい。家事を怠ることについて言われ、感情がわかってくれないのか、私が1つ1つ伝える必要があるのか、旦那の感受性に疑問を感じています。

旦那への愚痴です。

1年前から不妊治療をしています
昨日、3度目の体外受精をして結果、化学流産と
診断されました。2回続けての化学流産です。
精神的に辛くクリニックから泣いて帰ってきて
食欲も無く少しだけ食べ、何も考えたく状態で
お風呂も入らず早めに寝てしまいました。
(娘の寝かしつけなど最低限のことはしています)

朝起きたら、洗い物ができてなくて
それを見た旦那が、なんで洗い物してないの?
と聞かれ
昨日、流産って言われて泣いて帰ってきて
家事する気力も無い状態って察することできない?
流産って言われて落ち込んでるの見て分かってるのに
今日は自分が洗っておこうとは思わない?と聞きました

※我が家では調理をしなかった人が洗い物とルールで
確かに晩御飯は炒飯を作ってくれていました

返ってきた言葉が【流産したくらいで、洗い物が
できひんって思わへんやん。できひんなら、できひんって
言うてくれないと分からない】と…

まず、流産したくらいでと言う言葉が許せなくて
子どもが欲しいと思ってる人が流産と言われたら
どんな気持ちになるなか想像もできないのか
男だから女性ほど感覚が鈍いのか?
今も書きながら煮えくり返ってます。

私が1つ1つ伝えないといけなかったのか
旦那があまりにも人の気持ちを察する能力が
欠けているのか
どうなんでしょう?

コメント

Chama

初めまして。

心中お察しします( ˃ ˂ )

私も不妊治療をしています。クリニックに通い、薬を服用する毎日の中で妊娠、そして化学流産とかなりメンタルとして辛いですよね。
ましてや、妊娠判定後だと思いますので、落胆は相当大きいかと。。

男性女性関係なく、この言葉は無いですよね。

夫婦なら、うめさんの気持ちに寄り添って欲しいと思います(--;)

ただ、想像ができても当事者では無い男性にこちらの気持ちが100%伝わるかと言うと厳しい所もあるかもしれませんね💦
私も経験しました( ;゚³゚)

なので、察してくれる時もありますが、そうでない時は時間をとって話をする機会を持って、お互いの状況や気持ちを話すと上手くいくこと多かったように思います。

私は私で辛いし、夫は夫で仕事の状況や疲れから、つい言ってしまった。というような感じでした( ¨̮ )

でも、その一言がずっとイライラの原因というか、メンタルに刺さる言葉なんですけどね(꒪ω꒪υ)

• うめ

うめ

お返事ありがとうございます。
    確かに当事者では無い人に何も言わずに100%伝わるのは
    難しいですね。反省です。

ただ流産しただけでという言葉は死ぬまで忘れないと思います。

確かに、昨日は夜勤から
    帰ってきて いつもより睡眠時間が無い状態で保育園のお迎えにご飯作りをしてくれたので睡眠不足でイライラしてたのかもしれないです。

お互いの気持ちを話し合う機会を作ることもしてみようと思います( ˊᵕˋ )

• 3月11日
°ʚ(•ө•)ɞ°

流産したくらいでって言う言葉には引っかかりますが、家事に関しては言わないとわからないと思います

男の人がどういった考え方をしているのかはわかりませんがうちの旦那も友人の旦那も『察する』ことはできないのでそう言う生き物だと思って期待しない方がいいです😭

• うめ

うめ

察することができない生き物だと思うように妥協して
    私も言葉にしていこうと思います。

神様は男に察するという
    能力をなぜ授けなかったのか

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

夫婦揃ってお子さんがもうひとり欲しいと思っているのでしょうか?

旦那さんが子ども欲しいと言いながら、流産くらいで…って言ってるなら怖すぎるんですが…😰

• うめ

うめ

旦那ももう一人欲しいと
    思ってはいますが
    私は排卵障害
    旦那自身も男性不妊のため、
    治療のために漢方を飲んだりタバコを辞めないといけないことに対してストレスを感じているみたいです。

私がもう一人欲しいという
    気持ちよりは
    欲しいという気持ちは少ないとな思います。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり男性のほうが焦りとかって少ないですよね…
    私もひとり目は5年ほど不妊で、ファミリーを見るだけで落ち込んで家で泣いてしまう時期もありました。

でも夫は、大丈夫大丈夫!
    いつか出来るから!って根拠なく前向きで、それに助けられた部分もありますがイライラしたことも覚えています。

たしかにルールである洗い物など出来ていなかったのは申し訳ないとは思いますが、流産したことがツラいんだよ、って伝えてその反応なのは冷たいですね…寄り添って欲しかったですよね。

私もあなたも、子どもを授かるために我慢したりすることも多くてプレッシャーも不安もストレスもあるよね。私は流産という結果が本当につらく悲しかったんだよ、と話を聞いてもらえると良いですね。

• 3月11日
  • うめ

うめ

お返事遅くなりすみません

上手くいかない不妊治療に
    流産と現在 友人の妊娠出産の報告を心から喜べない状態です。

先日、生理がきたことを言うと
    次頑張ろうと大丈夫!と前向きで救われた気持ちもありますが男性不妊と診断されてる
    のに何故そこまでプラス思考なのか逆にイライラしてしまっています😥

何年も夫婦してても言葉で
    伝えないと分からない、話し合わないといけないと分かりましたが
    あの時は寄り添ってほしかったです

• 3月14日

流産したくらいって…
したくらいって一体どういうことなんでしょうかね…

男性だから、その程度にしか思わないよねーとも思えますが、思いやりのある男性なら、女性の気持ちが分からなくても配慮する心は持てると思います……

もちろん、確かに「お願いね」と一言言っておけば良かったってのはあるかもしれませんが、したくらいって「その程度のことで」と言われているようで、そこが引っかかる気持ちはすごく分かりますよ💦