※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが吐き戻しをする理由や、飲む量が増えたことによる吐き方の変化について相談しています。吐かないコツを知りたいそうです。

完母です。
5分×2回でまだ欲しがるのでプラス5分あげていて、吐き戻しが多いので…量が多いのかもと思い、4分×3回に減らしてみたんですが。
今までは口元からタラ〜って感じだったのが、ここ2回の授乳でマーライオンみたいな吐き方に変わって、割と多めに吐くようになって来ました。
これは、やっぱり赤ちゃんが上手に飲めるようになった分飲む量がだんだん上がってる為なんでしょうか??

また吐かないようにするコツがあればぜひ教えて下さい!!!

コメント

mama

授乳量が多いのではないでしょうか?
ママのおっぱいの出が良くなれば、飲む時間が短くなっても満足すると思います!

私は入院中5分2往復で20分かけて授乳してましたが、今では吸われなくても垂れる程なので、半分の時間で満足してくれています!

また、吐き戻ししやすい子もいるので、抱き方を変えてみるのもありだと思います!
私は縦抱きが自分的にやりやすかったのですが、少しむせているのが気になったので横抱きで授乳し、片方あげたら、1度縦抱きにして何度か呼吸させてから反対の胸で授乳するようにしていて、飲み終わってからも、ゲップさせてから少しの間そのまま縦抱きで抱っこしていたら、吐き戻しもほぼなくなりました( ¨̮ )

  • パーシー

    パーシー

    わかりやすい回答助かります!!!!

    私も座れなくても垂れてます!欲しがるかもしれませんが、次は5分×2回でなんとかあやしたりしてやってみます!!
    縦抱きって写真みたいな感じで大丈夫ですか??飲み終わってから大体どのくらいの間縦抱きしてますか??
    質問ばかりですみません!!!

    • 11月7日
  • mama

    mama

    グッドアンサーありがとうございます!

    うちも授乳方法変えるまでは、まだ飲むの?ってくらい欲しがりましたが、休憩挟んであげる事で、いらなければ口をつぐむようになりました\(^^)/
    5分×2でまだ欲しがれば+3分くらいあげてもいいと思います(^^)

    縦抱きでの授乳は、太ももに座らせるイメージです!
    休憩の縦抱きはゲップの時と同じ抱き方か、胸の前で抱っこしてます(^^)

    ゲップが立派なのが出れば2~3分ですが、ケポッと小さいゲップな時は5分くらいは抱っこしてます(^^)

    • 11月7日
  • パーシー

    パーシー

    今のところ教えてもらった方法で3回連続ゲップに成功していて、吐き戻しもなく授乳できています!!!
    ゲップが上手く出せない子で😞縦抱きを初めてやってみたんですが、何故か縦抱きだけは高確率でゲップが出せることに気づけました(*^o^*)♡本当*Rmam*さんのおかげです😊✨
    息子の安らかな寝顔とパッチリお目目を久しぶりに見れました(T ^ T)
    ずっと苦しそうな顔しか見てなかったので、辛かったです(T ^ T)

    質問して良かったです!ありがとうございました😊♡

    • 11月8日