※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

大袈裟かもしれませんが、これってモラハラじゃないのかと思ってしまい…

大袈裟かもしれませんが、これってモラハラじゃないのかと思ってしまいます…

次の連休に夫が東京に結婚式に出ます。
もう少し様子見る、様子見ると言われ続け、マンボウもまだ出ている期間だから欠席に変更してくれるだろうと思ったら、「マンボウは21日までだし、実質変わらないでしょ」と言われました。
更に延長する可能性だってあるのに…要するに何だかんだ理由を付けても行きたいんだと思います。

行ってほしくない理由は、万が一もらってきた時のデメリットが大き過ぎるからです。
子供は幼稚園児1人ですが、現在2人目妊娠中です。
うちは転勤族で周りに親族はもちろん、知人もおらず、頼れる人はいません。両実家も遠方です。
家も狭く、隔離できるよう部屋はありません。
万が一もらって、夫がひとりで苦しむ分には勝手にしろって感じですが、自宅療養と言われても隔離できないし、その間に私や子供に移ってしまったら…仮に私だけ入院になったら…など、考えれば考えるほど、良い事がありません。
そういった私の不安な気持ちを訴えても面倒くさそうに溜息をつかれて「あかんのかよー」と言われます。
あの態度で出られると、私は萎縮して何も言えなくなってしまいます…
今まで、実家にも帰らないようにしていたし、そもそも県からも出ないように気をつけていたのに、それは何だったの?という気持ちでいっぱいです。

以前には「披露宴は出ずに、結婚式だけ出るのはどうか?」と提案したんですが、却下されました。
それなら…と、結婚式の日から1週間、上の子を連れて実家に帰ろうと思い付きました。
今の家から実家は新幹線や在来線を乗り継いで片道4時間かかります。
ただ、その1週間の間に、どうしても私がこっちに戻ってこないといけない日があり…
日帰りで行って用事を済ませて帰ってこようと思っています。
用事の時間も含んで、往復合計10時間かかるかなといった感じです。その間は実母が上の子を見ててくれます。
それを夫に提案すると「はぁ?ありえねーよ。何が良い考えだよ」とボロボロに言われてしまいました…
10時間と言っても、10時間ずっとせかせか動いているわけではなく、新幹線や特急に乗るので10時間のうち6時間は座って移動している時間です。指定席を買って座れるようにするつもりです。

夫は忙しく、この日も帰宅が深夜1時だったので夫も疲れていたんだろうと思いますが、そんな風に言わなくてもいいのに…と辛くなってしまいました。
「じゃあ、あれか。俺が結婚式出なきゃいいわけか?」と圧をかけられて…
私は専業主婦ですし、文字通り身を粉にして働いている夫を見ていると強く出れなくて…
「それともあれか、俺が結婚式の日から3日間ホテルに泊まればいいのか?」と言われ…え、なんでそんな短いの?1週間はいるでしょと思いつつ、とりあえずソフトな受け答えをと思い「そりゃそうしてもらえるなら、それで良いけど…」と言いましたが、それ以上は言及されず。
更に「はぁ…疲れる」とブツブツ言われてしまい、泣きそうになってしまい、子供が起きたこともあってそれ以上は話し合うこともなく就寝しました。
私が提案した方法、どれもあれもダメ、これもダメと言われ、自分は結婚式に出て私や子供を感染リスクにさらすのはOKで、身重とは言え私が単身で1日だけ往復10時間を移動するのはNGなのかと、もう基準が分かりません…
これってモラハラなんじゃないかと思ってしまいます。
もう諦めるしかないですかね…しんどいです…

コメント

ママリ

モラハラとまでは言えないと思います💦
このご時世なんでどこの家庭でも良くある夫婦喧嘩という印象ですかね💦
コロナに関しての対策や価値観の違いでの喧嘩はよく聞きます😱

旦那さんが結婚式、はじめてのママリ🔰さんが新幹線など色々使って移動+ご実家の家族との接触ってなると
ますます感染リスクは高まりそうな気がします…💦

ただ自分の結婚式はよくて、こっちの実家は拒否!は腹立ちますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんもっと大変な思いをしている方がたくさんいるんでしょうし、モラハラまで行かないのは分かりますが…圧をかけられて、私の意見は全否定。でも、自分は結婚式…
    更には夫は自分の実家にここ数ヶ月で数回帰ってるんです。もちろん、私も子供も連れて。私の親も不満に思っているようです。
    どうしたらいいと思いますか?
    もう私が何もかも我慢して、万が一何かあっても私が全てひとりで対処するしかないんでしょうか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移動に関しても、私も子供もマスクしてですし、マスク外して披露宴でたくさんの人と飲み食いするよりは低リスクなのでは?と思ってしまいます…

• 3月11日