※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼保無償化について所得制限が導入される可能性に不安を感じています。今後所得制限がかかるか心配です。

幼保無償化について。まだ始まったばかりにもかかわらず既に所得制限をつける方向に行くのか…不安な発言があったと聞きました。。
今後所得制限かかるようになると思いますか?😢子育て世帯、改悪ばかりで辛いですね…

コメント

所得制限を世帯年収で考えるのは良いなと思いましたが、世帯で700万ってどうなんでしょうね〜。それならいっそのこと無償化自体やめれば?と思っちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

700万で区切るんですか?💦少なくないですか?😭やはり所得制限の方向なんですかね…何から始まったばかりでこうだと本当信用できなくなりますね

• 3月11日

退会ユーザー

そんな話が出てますね〜。
    子育て世帯から搾取するなら、高齢者の医療費負担も3割に戻せって思っちゃいます。
    あとは第二子・第三子の無償化とか。どうしたら少子化が止まるのか考えてほしいですね〜
    とにかく意見は、ママリだけでなく政府にも伝えましょう✊🏻

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

政府にどうやって伝えればいいのでしょうか?😭

• 3月11日

退会ユーザー

https://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
    これですね。「政府 ご意見」で検索しても出ます。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見します!ありがとうございました!

• 3月11日

元々消費税増税して財源としていた、との話ですが、そもそも借金大国ですからね💸
施行する前の試算が甘かった可能性はありますよね。
また、その当時に予測していなかったコロナ禍やロシア・ウクライナ関係で、より国の財政は悪化していると思いますし、残念ですけどそういう方向に向かって行くのかな…なんて思ってます🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかこんなすぐ変えるならなるなよって感じですね…国、本当信用できないです

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

なんで少子化になってるか、国のおじさんたちは分かってないですよね。
世帯年収700万なんて…超える世帯めちゃくちゃ多いですよね。。😭
こっちは稼いでいてもフルタイムで仕事しながら育児頑張ってるし、なんなら保育料で年間80万とか納めてるのに。
子育てしにくい国。
脱出したい。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないですね…ほんと…こんなにすぐ変えるなんて…初めからやるなよって感じです

• 3月11日

なると思います😅
児童手当の受給条件と幼保無償化の条件も一致させて、どんどん低くなると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこまで下がると思いますか?700万って流石に低すぎない?って思ってしまって…

• 3月11日

退会ユーザー

最終的には、
    生活保護と住民税非課税、シングル世帯だけとかにすると思いますよ。
    だって、日本はお金ないですから(笑)

700万だと全体の2~3割くらいになるんですかね?😅(調べてないので不確かですけど)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっそうなんですか⁉️児童手当もそうなるんですか??扶養控除外す代わりに児童手当だった気がするのに…そこまでやりますかね…
    共働き世帯で700万だとほぼ全世帯に適用になるんじゃない?って思ってます

• 3月11日

退会ユーザー

どんなところにお住いかわかりませんが、
    大都会でない限り主たる生計維持者は稼いでも500万くらいだと思います。
    女性が正社員で働いても300万程度、賃金が低い所ほど未だに専業主婦で良い文化が根強いので稼いでも扶養内パートです。

調べてみたら、子育て世帯700万以上というのは全体の3~4割みたいです。

児童手当はわかりません。でも、色んな判断基準がバラバラってまた不公平すぎて批判来ると思いますよ。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校無償化より、児童手当よりも基準が厳しかったのでおどろきました…700万って💦っていう感じで…今回初めて恩恵受けられるんだと思っていたらこの話だったので正直ガッカリしてしまって…

• 3月11日
りる

国会でこういった議論するときに現役子育て世代の有識者の方や議員がおらず、年配の方々で話し合われるから財源の確保を子育て世代からっていう発想になるんだろうなって思います😠💢

1億総活躍社会という言葉もありましたが財源削る分、子育て世代全世帯が保育園に入れるとか大幅賃上げ、雇用促進してくれるなら考えますが、もっと財源削るところを考えて欲しいと思います。(議員年金とか)

払うだけ払って還元されないのは少子化加速ですよね。。

私もホームページから政府へ意見しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石にこれは酷すぎますよね…本当に辛いです。私2回意見送りました。毎日送り続けます。

• 3月11日
ママリ

高校の完全無償化も4年で所得制限つきましたし、
そもそも幼稚園や保育園は義務教育ではありませんしね。

我が家は収入が多めためすでに児童手当も5,000円ですし、年末の給付金もありませんでした。

それなのに税金ガッポリでしたし、所得制限つけるのは借金大国の日本には十分あり得ます‼︎
ただ、そのラインはもっと下げるべきだと思います。
世帯300万円とか。。。
700万円がえっ?って思いますー。
子供を預けるのにお金払うのが当たり前なのですから、
まさか無償化だから子供産みました!って方はそんなにいないですからね。
みんな払えばいいのですよ。

児童手当もどんどん廃止の方向でしょうし、
国立大学費用も私立並みに上がるでしょう。

共働きして、
自分達のお金は自分達で稼いでください!って方針になるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当も廃止になるんですか?扶養控除なくす代わりに児童手当手当って言っていたのに…
    幼稚園の費用払えずに行けないって人もいそうですよね💦
    例えば保育園落ちて働けず幼稚園の選択肢しかなく、けどお金ないからどこにも行けない…義務教育ではないからそれでいいと言うことなんですかね。😢

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

段階を踏んで少なくなるか無くなると思ってますよ。
    コロナで子供がいる家庭だけに手厚くできる状況では無いと思います。
    ワクチンでどれだけお金使っているか。。。

倒産して自殺されている数をご存知ですか?

かなり厳しく書きますが、
    保育料払えない家庭ってそんなにいますかね?
    払わなくていいから払いません!であって、
    払わないとならないなら皆さん払うと思います。

我が家は上二人は保育料無償化の恩恵を受けてないので、
    2人で500万円ほどの保育料がかかってます。
    でも、その時はそれが当たり前だったので何とも思いませんでしたよ。
    一日8時間以上我が子を預けて、バランスの良い食事が提供されて、思いっきり遊べて、
    それで月に5万円程度ですからね😊
    それが払えないなら、
    家庭保育すればいいと思います。
    昔はいましたよ。
    1年保育のお子さんとかも。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園って1日8時間も預かってくれるんですか!我が家は5時間か4時間保育でした😲
    たしかに沢山遊んで頂けて食事はお弁当持参ですがみんなで食べたり普段家ではできないことが経験できるしって思っています✨✨
    国の政策は途中でしかも今回は始まったばかりですぐ止めようとするなら始めからやらないでいて欲しかったなって思いました涙
    初めだけいいこと言って途中で変える方針がなんだか嫌です…
    ちなみに我が家も児童手当は5000円世帯ですがなくなるのは1200万円以上の所得世帯のみで今後少しずつ全世帯無くなっていく方針だとは知らず…おどろきました💦それも悲しいですが仕方ないですね😢

• 3月11日
たぬきち

女性の社会進出をうたっておきながら
世帯収入で見るのは特に反対です😫

それなら働かないかセーブして
保育料無償の方が安くすむ可能性もありますし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始める前に続けられる政策かきちんと考えてからやって欲しかったですよね…💦
    女性には沢山働いてほしいそして子供もたくさん産んでほしいっていう感じですもんね汗💦

• 3月11日
はじめてのママリ

無償化決まったときにいつかそうなりそうだな〜とは思ってましたが、早すぎじゃない?と思いました😥
政府は少子高齢化が〜と言いながらそれを促進するようなことしかしてませんよね😅

少子高齢化をどうにかしたいなら年寄世代に手厚くするんじゃなくて、現役世代を手厚くしないと無理ですよね。
2馬力で稼いでるから大丈夫だろうとかじゃなくて、昔は多くの家庭が専業主婦でやっていけてたのがそれじゃやっていけない経済状況だからそうなってるの分かってないんでしょうね。

国会見てると年寄りしかいないのも私達世代にばかりシワを寄せてくる原因だなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早すぎてびっくりしました💦
    前の方が児童手当もそのうちなくなるっておっしゃっていて、びっくりで💦
    少子化が加速するなと不安しかありません💦子供達が生きていく時代が心配で😢

なんとか食い止めなければ!と国の意見箱に投稿しておきました。出来ることからしていきます😢

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この感じだと遅かれ早かれ無くなるんだろうなとは私も思います😅
    無くならないとしても所得制限が今より厳しくなって、受給してる家庭のほうが少ないくらいになるんだろうなって思います😥

• 3月11日
ママリ

私はその時々で給与や消費税、物価なども違いますし、昔はどうだとかいう問題ではなくて、少子化を食い止めたいと政策を立てておかながら、二転三転する政府に不信感が募ります😥
本当に少子化を食い止めたいのか?こんなに反対意見が多く出てるのに、納得する説明もないですし、そのお金で何をするのか、なぜ子育て支援から削らないといけないのか明確化してほしいです
保育園のお世話になってる共働き世帯は大半が700万越してますよね

高校無償化も奨学金も、私はちょうど制度の狭間の年収なので、一番節約生活して貯めないといけない世帯で、いっそもっと年収低ければ、って思いますね😅
お金を稼げば楽になると信じて頑張ってたけど、日本は貧困層の支援ばかりするので、仕事やめて、ぜーんぶ制度のお世話になった方がどんなに楽かとすら思ってしまいます
この先子育て支援もないでしょうし、今いる子たちの教育費を貯めないといけないので、もしもう1人できてもサヨナラしないといけないと思うとツラいです

有料になるなら、最初からタダにしないで欲しかったです😢
期待してた分ガッカリ…
うちは所得制限の世帯ですが、国はあてにせず貯金がんばります😓

はじめてのママリ

なるんじゃないですかね?💦うち700万だったら制限に引っかかるのでショックです。
もともと無償化じゃなかったら、別になんとも思わないけど、一旦作った制度を2-3年をコロコロ変えられると人生設計狂わされて困ります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本は借金だらけなので このままだと今の子育て世代が老後になった時に、今度は年金もなし、医療費の自己負担額も上がって…ていう暗い未来が見えます😭
    もう日本脱出するか貯金頑張るしかないですね。

• 3月11日

高校無償化は3年で所得制限付いたんですよ。
幼保無償化は2019年10月から始まりました。
今年で3年です。
ということは…?と思いません?
夏の参議院選で自公が勝てば、まずは児童手当の世帯年収合算は間違いないですね。
そこから段階的に上限のバーを下げ、幼保無償化にも所得制限付けると思います。
そもそもこの10月で児童手当廃止の子どもたち61万人もいるとか、おかしいですよね。
自分さえもらえたら良い、の精神でどんどん削られていきますよ〜😨
今の子どもたちが高校生になったときは、高校無償化は非課税世帯だけでしょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当、夫婦合算にするなら上限上げるのかと思っていましたが今のままで合算、ゆくゆくは下げていくってことですか?
    なら扶養控除元に戻してほしい…ですよね…

• 3月11日

退会ユーザー

前回の選挙で児童手当世帯年収合算が見送られたの、ご存知ないですか?
    反対の声が多かったから流れましたが、この夏の参議院選では合算になると思いますよ。
    自民党は子育て支援する気ないんですからね。
    やってますパフォーマンスだけです😂
    私は今所得制限世帯なので、もしこの上限が下げられるかも、となっても、しょうがないよ、いらっしゃい!としか思えないです。。
    申し訳ないですが💦
    昨年末の10万円給付も貰えなかったですもん…
    所得制限世帯のみなさんずっと声をあげてるのに、マイノリティすぎて、児童手当廃止になってしまって…
    そしたら、今の所得制限世帯の方は味方しないのではないか?と思います。
    自分さえ良ければ…で、どんどん下がると思いますね…

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てに手厚いのは国民民主党ですか?😢
    合算になると上限上げるの検討しているみたいな記事を見た気がしていたので…そうなるといいなぁと期待していました😭

• 3月11日

退会ユーザー

手厚いというか、所得制限撤廃を公約に入れる、と断言されてますね。
    所得制限撤廃に向けて署名もしてましたよ〜☺️
    今、国民民主党の議員の方のスペース聞きながらこれ打ってます😂
    急に700万円に下げることはないですが、どんどん下げていくのは間違いないでしょうね💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回、幼保無償化が所得制限なく唯一受けられる恩恵だ!と思っていました…
    今まで自民党の高市さんに期待していたんですが自民党のままだとダメですかね…国民民主って子育てのことはいいこと言ってるけどまた最初だけなのかなってどうしても不信感が😂💦

• 3月11日

退会ユーザー

高市さんが児童手当合算に言及してますよ😂
    なので、参議院選で自公が勝てばメス入れるのでは?と思います。
    私は国民民主党の党員ではないのでなんともいえないですが、、Twitterでは色々な政治家が発信されているので、公約党見比べて、納得できるところに投票できたら良いですね☺️

• 3月12日

退会ユーザー

↑公約等 です🙇‍♀️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高市さんは合算に言及していますが金額は上げるのかなと思っていたので期待していたんですがやはりそこは下げるんですかね…
    合算するなら上限上げてほしい!本当は撤廃してほしいですが…
    国にも意見送るようにしてできることをやってみます!

• 3月12日

退会ユーザー

幼保無償化に所得制限かけようとし、また高所得者の児童手当廃止にした自民党が合算して上げるとは思わないです😂
    最初は高く設定すると思いますが、どんどん下げると思います…
    なので、所得制限撤廃しかないですね🥲

• 3月12日

ご参考までに。
前回の選挙後の記事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないですね…
    どこの政党も子育てに力入れてくれないのかな…自分が子供いなかったとしても今後の日本のことを考えたら子供が沢山産まれるような環境作りしていかないとまずいって思うのに政治家の人たちはなんでそう思わないんですかね。。

• 3月12日

退会ユーザー

思わないから今のようになっていると思います😂
    仰っるとおり、年少扶養控除の復活が一番公平だと思いますね。
    ちなみに所得1,000万以上だと配偶者控除もなくなりましたよ。
    これもいずれバーが下がるのでは?😂

• 3月12日