※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower 🌷
妊娠・出産

NIPTと胎児ドッグを受けた方いますか。受けた時期や心境の変化を教えてください。

出生前診断…時期が限られているし種類もたくさんあるし悩まれている方ってきっと多いですよね。。

NIPT と胎児ドッグを両方受けた方いらっしゃいますかな🤔?

受けた時期や心境の変化など教えていただけると嬉しいです✨

コメント

89

この前の水曜日ひNIPT受けました〜(^^)
胎児ドッグはとりあえず結果出てからでいっかなーと思っています。

受けるならば、気持ちを固めた方がいいですよ。
私は前回クアトロテストを受けて、37歳初産ということもあり、ダウン症の確率が1/60と出ました。むっちゃ悩みましたが、確率ですからね、そのまま信じて産みました。それまでは毎回のエコーで丁寧にNTをみてもらい、結果元気な女の子でした。

今回は娘がいる、ということもあり、私自身も仕事をしながらの療育の大変さを仕事柄目の当たりにしてきたので、せめてはっきりわかるものだけでも、という思いで、NIPTの3種トリソミーだけを検査にかけました。他の染色体異常は外しました。キリがありませんし、クアトロテストの時のように高確率で出るに決まってますから。

結果報告は23日、陽性が出たら羊水検査で確定診断をする予定です。そのくらい、心を決めています。

そうはいっても、ダウン症よりも大変な障害は山ほどあります。むしろダウンの方が軽いと言われる方もいるもしれません。だから、あとはどんな子でも責任を持って育てる覚悟です。

ほんと、やるからには確定診断を受けて最後はサヨナラするのか、それとも受けないのか、はっきりイエスノー決めちゃった方が楽ですよ。

• flower 🌷

flower 🌷

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、どれを受けるにしても心を決めておくことが大切ですよね。

• 3月12日