※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピちゃん
家族・旦那

ダンナが1歳3ヶ月の息子にテレビを見せすぎることで困ってます。子供を…

ダンナが1歳3ヶ月の息子にテレビを見せすぎることで困ってます。

子供を可愛がってくれてはいるのですが、私が食事の支度をしている間、遊び疲れてくるとテレビをつけて見せています。
子供に長時間テレビを見せるのは良くないと以前から何度も見せないようにお願いしているのですが、改善してくれません。
今日もリビングから、
テレビ見ないなら切っちゃうよ!
と言うダンナの声が聞こえてきました。
子供はオモチャや家にあるもので遊びたいのに、追いかけるのが大変だから、とテレビを強制的に見せているのです。
こちらも、何度もお願いしたり、説明するのに疲れてきてしまいました。

食事の支度をする間、ダンナに頼まずに子供を遊ばせる良い方法があれば、教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

えんま

TVではないですが、旦那がスマホを見させていけません(。•́•̀。)💦

• ピピちゃん

ピピちゃん

外出すると、スマホも見せてます‥
    困ります‥

• 11月7日
pepecoco

え、偉すぎる!
主人にお願いすると大概二人でテレビ観てますよ(笑)💦
ご飯食べるときは消してますし、時間は決めていますが。。
食事の準備の間がどれくらいの時間か解りませんが、長時間ならテレビ見せないで遊び続けるのも結構私ならしんどいですね。。
我が家は息子にテレビは1日2時間~3時間て決めています。
家事の間、自分の化粧や支度、ご飯の支度のときでこの時間量ですね💦

• ピピちゃん

ピピちゃん

食事の支度は30分くらいです〜
    待たせたくないので、夜中に仕込みをしてるので。
    共働きなので、夜中に家事やってます。
    2〜3時間くらいは普通ですかね?
    最近子供が怒りっぽいので、テレビのせいかな?とか気になってるのですよ‥

• 11月7日
  • pepecoco

pepecoco

お仕事されているんですね!それは毎日お疲れ様です!
    2歳までテレビは2時間まで。てのが小児科学会?より推奨されていますよね☺我が家はちょっとオーバーめの3時間ですけど。。😣
    私は主人にも話て平日も休日も朝はテレビ付けない様にして貰っています。休日の昼間も必要以上に付けません。以前は無駄に流しっぱなしでしたが止めました💦息子は言葉が遅くて、二人で話し合ってそうしました😞
    主人はたまにスマホでテレビ観るか録画して息子が寝たら観てます✋
    家事の合間も結構一人遊びしてくれているので、テレビはどうしてもって時だけですね💦
    ご飯の支度30分で終るのなら、その間位はテレビ良いんじゃないのかな?って思いましたが、ご自身が働いてるとなると中々イライラもしますよね…職種もご夫婦で大分違うそうですし。。テレビ付いてるのに教育テレビじゃなくてイライラしちゃうのかな?💦息子はテレビ(教育テレビの録画)付けて貰う時間が決まってるせいか、怒りっぽいとかあまりないかも、、
    何か纏りない文章で済みません💦

• 11月7日
  • pepecoco

pepecoco

お仕事大変だとそこからストレスきちゃうので、、
    ま、いっかー。位のが精神的に心が平和かもしれないです💦
    いきなり転職なんて出来ないし、お子さん平日は保育園でたっぷり遊んでいるんですしね😊
    テレビ付けるなら、せめて教育番組にしてあげるとか、ご主人と上手くすり合わせできると良いですね💦

• 11月7日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

2歳まで2時間見せても大丈夫なのですか‼︎
    1時間くらいかと思ってました〜
    私もダンナに付けっ放しにしないで。と言ってるのですが、数日するとまた付けっ放しなのですよ‥
    朝もみんなが起きる前に、食事の支度、洗濯物を済ませて仕事で、帰ってからも子供が寝た後で、翌日の食事の支度と片付けをする生活なので、ホントにイライラします。
    食事の片付けはダンナの担当なのですが、子供を寝かしつけて戻ると、ダンナもソファで寝てて、翌日の食事の仕込みが出来ないので、結局私がやるはめに‥
    イライラマックスで投稿したので、文章に怒りが表れてるかもしれません〜
    2時間くらい見せても大丈夫なら、ちょっと安心しました〜

• 11月7日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

ありがとうございます。
    家に帰ってもひと息つく暇もないので、ピリピリしたまま、なんですかね〜
    なかなか、ま、いっか〜と思う余裕がなくて(^^;;

• 11月7日
  • pepecoco

pepecoco

確かそうです☺うちはそれまで倍の4時間見せてましたよ。。
    もし平日がそれほどテレビ付けてないなら、週末はまぁ多目でも…
    て感じで仕方ないと割り切るしか…ですかね💦💦
    ぜーんぶ自分でやってると本当にイライラしますよね!産前は私も働いていたので凄く解ります!
    以前の職場は休憩は取れない日もありましたし、土曜も出勤日で残業も22時までなんてザラの様にやっていました😣ので、仕事の後に家事も仕込みも…あぁ。。本当にお疲れ様です。。
    十分頑張ってますよ!そして少し手を抜いて、ご自身にご褒美あげて下さい!!旦那はやはり中々当てには出来ないですしね💦
    ママが笑顔だとお子さんもうれしいですし☺保育園の汚れ物洗わないといけないし、やること沢山だと思いますが…
    たまには夜弁当とか、お子さんのご飯も簡単にとか…で良いと思います!
    テレビの話と大分それましたが、ご自分だって働いて居るのですから、自分だけ頑張らなくて良いと思いますよ💦偉そうな事言って済みません💦
    テレビ2時間は良しとして、コーヒータイム取ったりブレイクして下さいね☺

• 11月7日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

ありがとうございます😂
    そう言ってもラエルとすくわれます!
    産前も産後も家事の負担は、結局女性にかかってきますよね‥
    私も産前23時まで残業〜とかザラにあったのですが、今は時短にしてもらってます。
    時短でも業務量は、変わらず就業中は殺気立って仕事して、結果微妙に残業になり、給料は時短だからカットされ、時間は定時という割りに合わない感じです😓
    なので、ダンナのヌルさに余計イライラしちゃうんですよね〜

テレビの件は、許容範囲として良しとする事にします〜
    でも、ダンナの流しっぱなしは、やめてもらうように今夜にでも話し合いたいと思います‼︎

• 11月7日
ちゃんまん

私は娘と一緒に料理作ってます!

旦那は主に夜勤なので
ごはん作る時居ませんが
休みで旦那居ても
私がごはん作り始めると
娘が寄ってくるので手伝ってもらってます!

って言っても
ピーラーで皮むくの一緒にやったり
ボールとヘラを渡して
野菜の切れ端渡して炒めるふり
してもらったりしてます!

• ピピちゃん

ピピちゃん

えー!ご飯作り手伝ってくれるなんて凄いですね‥
    うちは、まだ怖くてピーラーとか持たせられません‥
    賢い娘さんですね!

• 11月7日
コッシー

そんなに気にされてるということは、それ以外の時間はテレビ見せてないんですかね?だったらそこまで気にしなくてもいいのでは?
時間にしてどれぐらいかにもよりますけど。
偉いですね!
うちは寧ろ私が頼っちゃってます。夕飯の準備、子供の相手しててなかなか進まないので、4時代の、Eテレのいないいないばぁ、日によってはお母さんと一緒まではお世話になって、その間にご飯作っちゃってます(^^;

• ピピちゃん

ピピちゃん

分かりづらくてすみません〜

それ以外の時間は、ダンナの見たいテレビが流しっぱなしなのですよ‥
    テレビがついてるから、子供も自分の好きな番組みたくなって、ダンナと子供でリモコンの取り合いです‥
    平日は、ご飯の時にわたしがテレビを切っちゃうのですが、ダンナが帰ってくるとまたテレビをつけてしまって‥
    ちなみに、休みの日は、私が洗濯したり掃除してる間は、基本流しっぱなしなのです。

• 11月7日
  • コッシー

コッシー

あー、そういうことですね。確かに、ながらテレビとかはやめて欲しいですね。うちも、夕方のEテレが暫くつけっぱなしになっちゃうときがありますが、子供もテレビにばっか気が向くようになっちゃうし、気づいたら消すようにはしてます。
    せめて、どうしても、みたい番組とかに絞って、子供が寝てからとかにしてほしいですね。

• 11月7日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

そうなのですよ〜
    本人はテレビなんてなくても生活できるよ!とか言うのですが、帰ってくると必ずテレビつけます。
    そして、時にはそのまま自分の部屋に行ってしまうこともあります。
    見ないなら消して!と言うと、私が見ると思って〜とか言ってます。
    あぁテレビを壊してしまいたい‥

• 11月7日
らるるたん 

旦那さんも働いて帰ってきて
疲れてる中にずっと毎日その時間
遊ぶのは疲れるかと(;´∀`)
しかもTV無しでは😂笑うちは
旦那が遅くてお風呂入れれない時は
北海道なので脱衣場にも待たせて
置けないのでDVDアナ雪とか
かけといて見せとくと笑って
待っててくれるので見せてしまいます󾬎
ご飯支度もそう、16時になったら
いないいないばあとか見せたいですし
おかあさんといっしょかかったら
私が踊ったりで叩いたりしながら
料理合間合間したり見させてますよ(*_*;
テレビが一切ない生活とても
私には無理です󾌣頭おかしく
なっちゃいそうです。笑

• ピピちゃん

ピピちゃん

テレビのない生活は、考えられませんが、テレビを流しっぱなしなので、気になるのですよ〜
    そのうえ、うちは共働きで、私も正社員で働いて帰ってきて、食事の支度や家事やっているので、そのくらいはやって欲しいと思っちゃいます。
    仕事でいうと私は外回りもあるので、事務作業は昼休み削ってしてるのですが、ダンナはデスクワークでゆっくり1時間ランチもしてるそうなのです。
    共働きしないと家計も厳しいので、協力して欲しいと期待してしまうのですよね‥

• 11月7日