※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
子育て・グッズ

娘が他の子に無視されて辛い。遊び相手を求めるのではなく、優しいアドバイスが欲しい。

無視される我が子、その姿を見たくなくて他の子どもを避けちゃいたいです😭

最近会話でのやりとりが少しずつできるようになってきた娘ですが、
公園やお店で初めて出会った子ども(同じ歳〜小学校低学年)のお姉ちゃんお兄ちゃんに話しかけたり、会話に混ざりに行くようになりました💦

相手の子どもの年齢的にも、2歳の小さい子を相手してくれる子はおらず、ほぼ無視されてしまいます😅
(そばに親がいれば親御さんが答えてくれるのですが)

今日も、小学校低学年の女の子数名が公園にいたのですが、楽しそうに会話している場面を見て、
嬉しそうに駆け寄り話しかけていました。

女の子たちは、まだ拙い喋り方の娘に「何言ってるのか分からない」と、笑いながら話していて、イラッとしてしまいました😡

もちろん一方的に突撃しているので、遊び相手や会話の相手をしてほしいわけじゃありません。

元々子ども嫌いの為、我が子が無視されるのは辛いしムカつくし…😭
と、思って、公園などに他の子どもが来ると、帰ろうと促してしまいます。

いつも大人たちにチヤホヤされているので、こうやって揉まれていくのも大切だとは思うのですが…

優しいアドバイス頂けたら嬉しいです😭😭

コメント

ママリ

娘も同じ感じで話しかけるの大好きです!
特に自分より大きいお姉ちゃんお兄ちゃんが好きで見つけるとすぐに駆け寄って話しかけて自己紹介してます😂
優しく接してくれる人が多いですが、無視されたりもあります!
エレベーターで6歳くらいの子に娘がこんちには!と挨拶したら目があってるのに無視された事もありました🥲
私はあまり気にせず、その都度娘にフォローしてます。
「聞こえなかったのかもね」
「忙しそうだったね、残念!」
「挨拶できてえらいね〜」
と伝えてますよ。
まず話しかけて行った事を褒めてあげるくらいで良いと思います✨
私があまりオープンな性格ではないので、娘にはこのまま真っ直ぐコミュ力全開で突き進んで欲しいです👊🏻✨

ママリ

うちの子も話しかけますよ。お散歩している時も、「お姉ちゃん」って大声で呼んで、「誰?」みたいな顔されます。笑 まぁ、当たり前の反応なので、イラッとはしませんが、恥ずかしくなります。まだ2歳なら、駆け寄って行くのを阻止出来ないですか?無視されるのが嫌なら、近づけなきゃ良いのでは?

小学生の子は、悪気があって言ってるわけじゃないと
思うのでイラッとわたしはしません。
小学生の子って小さい子をどう相手してあげたら
いいか突然だとわからないと思います。
ましてや兄弟ならいつも一緒だからわかるけど
他人の子にいきなり話しかけられたら対応を
まず、とっさのことなのでわからないと思いますよ。
大人だって他人にいきなり話しかけられたら
対応困ったりしたりするときありますよね?
それと一緒ですよ。
無視されたり、嫌な思いするなら近寄らない
ように、近くを通ったりしなければいいと思います。

ままりん

可愛い我が子が無視されるんですもん、気持ちは分かります😂

私は我が子が近寄っていった時は傍に付くようにして、相手が同い年位の子だったらその子の親御さんも絶対居るので「こんにちは。邪魔してすみません😅」とか声かけて、相手の反応的に大丈夫そうであれば少し一緒に遊んだりしますが、嫌そうなら「◯◯~こっちで遊ぼう。」と離れます💡自分より大きい子、小学生以上とかに近寄っていったら、「ごめんね~。◯◯、お兄ちゃんお姉ちゃんの邪魔しないよ。こっちで遊ぼう。」と離れるようにしますね🤔

あーぱん

わたしも小学生の子でツン!としてる子はイラッとします笑

なぜ優しくできないの?!ってついこないだも思いました笑
気にしないのよ〜って言ってママとあそぼ🥰って誘っておしまいです😅

3-613&7-113

勝手に我が子が突撃してるので、相手してくれない・冷たい対応を受けてもイラッとはしません。むしろ、相手してくれる子は有難いですし「弟か妹居るのかな?お世話してあげてるのかな?」と思います。

相手の世界観や付き合いたい相手をガン無視して、初対面の小さい子が来るんですもん。相手だって無視や冷たくなっても仕方ないです。ましてや、になこさん子供嫌いなんですよね?子供が、子供嫌い(と言うより、どう相手して良いか分からない)で受け入れて貰えないからイラつくのはどうなのかな?と思います。相手の子も、子供(自分より小さい子)嫌いなのかもですよ。「あ、私と同じ感覚の子なんだ。嫌いな存在から突然話しかけられたら嫌だよね。うんうん、分かるよ。」くらいの気持ちで良いと思います。

ままりん

そういうことありますよね😂
うちも自分より大きいお兄さんお姉さんが大好きです😅
私は無視されてもイライラはしません(むしろお兄さんお姉さんごめんね💦と思います😣)
その小学生の女の子たちもになこさんのように子ども嫌いなのかもしれませんよ💦