※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イライラして子どもに怒鳴った後、自己嫌悪。子供に恐怖を植え付け、謝罪しても繰り返す。負の連鎖を断ち切りたいと悩む女性。

自分がイライラしてるタイミングで
子どもがぐずり出したので、
爆発的に怒鳴り散らかしました。

初めてあんなに強ばった顔を見ました…

暴力はしませんが、
血が昇っていつか虐待してしまうんぢゃないか

(むしろ自己都合で怒鳴るのも虐待)

こんな大の大人が
小さな子に対して
高圧的かつ恐怖を植え付けてしまって…

弱いものいじめがすぎますね。

謝って抱きしめてまた怒鳴る
DVと同じ。

きっとこのままでは子供も
そのような人間になってしまう。
負の連鎖。

母親育成所とかないですかね。
生まれてからも
もっともっと学ぶことがありますね。

コメント

ラッチ

イライラしてるとおもったら、深呼吸してみてはどうでしょう??

それとか、内科か心療内科にいってイライラしない漢方もらうとか!
効きますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血が昇ったら、別の部屋に行く・深呼吸するなど忘れてしまいます。制御できないのです。

    昔同僚が痴呆のお婆ちゃんの介護で、限界がきてイライラが止まらなくなり自分を制御するために薬を飲まれてました。子育てして初めてその気持ちがわかりました。

    • 3月11日
  • ラッチ

    ラッチ

    うんうん☺️
    でも、ご自分で振り返ることができているので、病気とかではないですよね🥰

    まあ、日々みんなストレスもあるし、あまりご自分をせめないでくださいね!一生懸命されてると思います!

    鉄分が足りてないと血が上りやすくなるみたいですし、漢方薬もおすすめですよ!薬ではないので!

    保険もきくし、安くてのみんな楽になるならおすすめです!

    • 3月11日
ママリ

お疲れ様です。
育児って自分の親からされた事でしか体感していないからみんな何となく育児してますよね。子育て本や心理学の本読むと自分がイライラする原因が分かるかもしれませんよ!最近結構本読みあさってて同じような経験したママさんが書いてる本とかいっぱいあるしめちゃくちゃ参考になります!本当に学ぶこといっぱいあるしもっと母親業勉強しないとなって私も思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りですね。
    昭和世代なので怒鳴られるのも叩かれるのもお手のものでしたが…自分の感情で怒鳴るのは最低だなとひしひし実感しました。
    本を読み漁るなんて素晴らしいですね。私もこんなにグズグズぼやいてるならそれくらいしないと、ダメだなって。自分だけの知識だけだと、子育ては充実しないですよね。

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    自分が体感した育児ってもう身体に染み付いてるみたいです😭
    感情コントロールって本当に難しいですよね💦
    本読むだけでも少しスッキリしますよ🌟
    自己分析も出来るし客観的に自分みるのって大事だなと思いました💡

    • 3月11日
ゆり

もぉまじでめっちゃ分かります!子供じゃなくてひとりの人間としてまじでムカつくことあるし私は喜怒哀楽が激しいのでイタズラに過剰に怒ってしまうことがあります😭その都度反省、自己嫌悪😥😥
でも主さんも謝って抱きしめる、が出来るなら全然大丈夫だと思いますよ!私もいつもそうです。子供の一番の理解者は私だし子供を1番に愛してるのは私だと胸張って言えるし、やってしまったことを反省して謝る。これも子供が見て覚えるかもしれないですしね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。自分の余裕のなさで怒ってしまうとホントに自己嫌悪ですよね。
    謝って抱きしめてますが、これも自己都合なだけで自分の罪悪感を解消する為でもある気がして…余計滅入ってしまいました。理解してるつもりが私の場合は上から目線でした。子供目線でもっと気にかけようと思います。そして愛しい気持ちは毎日伝えたいです!

    • 3月14日